• ベストアンサー

賃貸事業用地の退去時の清算

今自分の土地をレストラン用地として貸してほしいという依頼が来ているのですが、退去時はどのように清算するのが慣例なのでしょうか。 更地で引き渡すのか、そのまま建物駐車場を残していくのか、どちらか分かりません。 現在お持ちの土地を飲食業に貸してある方や不動産賃貸業に詳しい方教えてください。

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は「原状回復」なので元に戻す=更地かと。 ただ、あなたの土地ならば決まりはないので好きなようにすればいいです。 相手持ちで建ててもらえるのかもしれませんがボロボロで建て直さなきゃ使えなかったら 壊すのが余計な出費になります。 契約でそのままであれば後から請求なんか出来ませんしね。 スケベ根性出さないで「元通り」が無難かと。