• ベストアンサー

韓国をまともな国にする方法教えて

韓国をまともな国にする方法を教えて下さい。また、こんな方法ではダメだよ、というのでも結構です。できれば、批判だけでなく、背景とか理由も書いていただくと有難いです。面白おかしのご回答も良いですが、私はまともなご回答に期待しています。 (できれば韓国に知人友人のいる人達やご自身が韓国人である方に見ていただき参考にしていただきたいと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.11

> 韓国をまともな国にする方法教えて下さい。 取り敢えず、反日政策とか反日教育などの、日本依存をやめることですよ。 日本依存をする限り、「自立した国家」になれるワケが無いですから。 そもそも反日政策は、建国後の間もなくから、北朝鮮と戦争状態であったため、国民に対し急速に愛国心を植え付けるために取り入れた政策です。 即ち、愛国教育に反日教育を足し加え、それを国民の愛国心としたワケです。 まあ、戦時下の急造的には、国民の「共通の敵」を作り上げるのも常套策だし、良いかも知れません。 ただ韓国の場合、平時にもそれを政治的に利用し続けちゃったんですね・・。 その結果、自国のアイデンティティとか、国民のメンタリティの一部が、ネガティブ感情とは言え、「他国」で形成されていると言う異常事態を生じているワケですよ。 もっと判り易く言えば、「自分の彼女を愛している理由の一部は、元カノへの憎悪」みたいな、歪んだ愛情なんです。 そんな恋愛の先に、幸福は存在しないでしょ? 他にも、朝鮮統一問題とかもあるし・・。 こんな問題があると言うことは、言い換えたら、「朝鮮半島における韓国の主権の、正統性が疑われている」と言う、国家の根源,根幹に関わる話しです。 また、韓国には、北朝鮮を食わせるだけの、経済基盤が無いので、南北が統一したら、新生朝鮮は、財政や経済が崩壊します。 そう言う意味では、北朝鮮が韓国を占領して統一する方が、まだスムースです。 韓国をまともな国には出来ませんが、まともじゃない国が消滅する方法としては、アリかも知れません。 あるいは、そう言えば中国も、反日政策を政治利用してますし、台湾との間に、同じ様な問題を抱えてますね。 韓国が西側陣営を離脱して、似た者同士で韓国が中国の属国になり、2つの問題を1つにすると言うのも考えられますよ。

himana77
質問者

お礼

多角的な見方をありがとうございました。 >反日政策とか反日教育などの、日本依存をやめること これを韓国の指導層やマスコミが気づてくれることを祈りたいものです。誰か、このことを彼らに教えてくれないものですかね。 これを見ている韓国人の方がいたら、ぜひとも行動を起こしてください。でも無理なんでしょうね、気づいていないのでしょうから。

その他の回答 (17)

noname#196159
noname#196159
回答No.19

>韓国をまともな国にする方法教えて 最も多い回答は 「ない」 でしょうね まあしかし せっかくの質問なので回答するとすれば、 一言で言えば「日本にならえ」  最初にしなければいけないのは大統領制の廃止、日本同様議院内閣制にすべし。 韓国は近代的独立国としてやっていくには無理がありすぎ。 下は日本に塞がれ上は北朝鮮と対峙する。 資源も技術も資金もなく 日本の加工貿易をしているだけ。 意地を張らないで 日本の依存国家なのだから日本に習えばいいのです。 民主党みたいに 自民党のしたことをすべて否定したために行き詰まった。 日本は出来るだけ関わらないこと 知らん顔すること どうでもいい国 韓国

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。できるだけ関わらないことですね。 しかし私は、興味があります。「どうしてあの国は歪んだ人格になってしまったのか」と私たちには思えるのか?、それは治せるものか、治せないのか?、日本のように(一部の悪人を除けば)潔い人格になれるのか、なれないのか。

• kofusano
回答No.18

千年たてば進化して【人間並み】になるかも

himana77
質問者

お礼

1000年ですか・・・ 1014年頃には、清少納言の『枕草子』、紫式部の『源氏物語』ができたそうですが、あれから1000年立っています。これくらいで変わるのでしょうか?

• kofusano
回答No.17

【バカに付ける薬はない】 【バカは死んでも治らない】 【結論】 【処置なし】 昔の人はうまいことを言ったものです

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的には私もそう思います。 しかし嫌でも、それでも韓国人は生きていますので付きあわねばなりません。場所も近いことですし。何とかならんものか・・・

• tarohkaja
回答No.16

真摯なご質問と理解はしたけれども、 昔の偉い人は、「馬鹿につける薬はない」 と喝破した。 どう考えてもそれしか答はないと思われます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに・・・ 「ドクト(竹島)はわが領土」とかの歌を教える時間に安全の大切さ、責任の大切さ、トップに立つ人間は特に責任は重大であること、人を思いやるこことの大切さなどを教える歌でも作って歌わせるなどやってみては。やれば変わるんだろうけど、やらないからバカなんですがね。

• KappNets
回答No.15

韓国人は個人として日本人と接する際には友好的で反日はおくびにも出しませんが、韓国人同士の政治議論では反日を言わないとつまはじきになるようです。我々のように客観的にものを見たり議論することが出来ないのです。併合時代の日本を少しでもかばったりすれば(親族も含めて)社会的に抹殺されかねない雰囲気であり、その点では実質的にいわゆる言論の自由が存在しない国なのです。 悪いことは日帝のセイにすることが習い性になっており、改まる気配はありません。さすがに珍島沖の旅客船沈没の裏に日帝ありとは言えなかったのはお気の毒です。 気長く待ちましょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >個人として日本人と接する際には友好的で反日はおくびにも出しませんが、韓国人同士の政治議論では反日を言わないとつまはじきになるようです そのようですね。これは何が原因なんでしょうか。そこを変えるとだいぶ普通の国になると思うのですが。

回答No.14

インディアン化する為に忍ばせて置いたとしか思えない。武力で支配を目論みぶつけるローマ帝国戦の奴隷この立場が変わらなければ、無理でしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。私は歳のせいで理解能力が欠如してきており、ご回答が短くて理解できません。スミマセン。

• hideka0404
回答No.13

アメリカに併合。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。韓国国民の半分くらいは賛成しそうですね。 ただ、アメリカが嫌がらるでしょう。数十年後に「韓国をアメリカに併合したのは非合法であったので、なかったことにしよう」とか、韓国売春婦をアメリカが戦地で利用したのは間接的な強制性がある、などと言われることが明白ですからね。その前にアメリカ大統領経験者がハルピンあたりで暗殺されるかも。

回答No.12

まず私が考える韓国人をまともにする唯一絶対の方法はハングル文字及びハングル語の廃止です。 よく朝鮮人の火病が言われますが、それは一重にハングルの語彙の乏しさ故に自らの感情を表現する事が出来ないからだと考えられます。 最低でも母国語を英語すれば欧米レベルの二流国家になり得ます。 仮に母国語を日本語にすれば100年先には奴等が望む日本の経済力に近づく事が出来ているかも知れません。 朝鮮人が漢字文化を棄てた時点で現在の誠に残念な国民性への道を辿る事になっちまいました。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。良い方法かもしれません。 ただし、ハングル文字は識字率の低かった時代に日本が積極的に使用を推し進めたらしいですから、下手をすると「日本人の指導で俺たちはバカになった」と反日がまた燃え上がらないとも限りません。

noname#196301
noname#196301
回答No.10

日本と同じで、何も資源が無い国だから。というわけでもないでしょうか、競争意識が強いんですよ。 他人より自分が上でなければ、無価値。みたいな。 まず、ここから変えていくべきかと。 加えて、テレビでも度々報道されますが、思い込みが激しいのか、激情型です。 これも変えないといけないですね。 思考、宗教、そこらも絡んでいるかもですが、協調性を持たせる教育がされていないのではないでしょうか。 日本だと幼少期は「皆で仲良くするんだよ」と、教えられますよね。 彼の国では「自分がすべて。他人は利用するもの」と教えているように聞きましたが。 (ここらは中国にも当てはまるかも。やはり地続きだからでしょうか)

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、「自分がすべて。他人は利用するもの」よりも「皆で仲良くするんだよ」と教える教育は基本的かもしれませんね。 これがあれば、安全性重視も、竹島・慰安婦で日本にたかろうとか、スポーツ大会での見苦しい行動などもないかも。

• kiyanx
回答No.9

いや、キリがないなら、 韓国をまともにするのにも「キリないな」とは、思わないのでしょうか。 そもそも改善できる努力をせずに、「キリないから~」となるのも、疑問です。 別に、「交通事故0にしよう!」というわけじゃあないですよ。 例えばこんなの・・・・・と例だしたらキリないので、やっぱりやめておきますか。

himana77
質問者

お礼

まあそうですね。私も、法律の不遡及、竹島や慰安婦を教えるよりも基礎をしっかり行なうことをくり返し教えること、またそのような国民意識にもっていく意識改革の必要性などなど・・・言い出したらきりがありませんね。