• ベストアンサー

美容院に行きたいが

つまらない質問で申し訳ございません。 私は、だいたい半年に1度髪を切ります。 ということで前回は年末に切りました。 いつも「髪を切りたくなったら切る」ため、決まったところはありません。 が、さすが年末は8回断られました。 今回、最後に行ったところで、切って頂いた方にして頂きたいのですが、 半年に1度きりの人間が、美容師指名するなんて厚かましく思えてなり ません。が、しても良いと思いますか? いただいた、名前の入ったショップカードは持っていたので、名前まで 覚えていたのです。 どう思われますか?

  • Jettie
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.1

こんにちは 指名、お相手の方も喜んでくれると思います。 これから指名してもらえることもありますしね。 年末と、年度末(消費税の関係)は混んでましたので 今の時期でしたら、大丈夫です。 お電話するときに、 前回半年くらい前にカットしてもらったんですが よかったのでまた○○さんにお願いしたいのですが・・・。 って言えばいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

Jettie
質問者

お礼

ご回答に勇気を得て、勢いでネット予約してしまいました。 半年前にして頂いた旨は当日お伝えすることにします。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 担当の美容師さんが美容室を変わる

    もうすぐ20歳になる大学1年♀です。 今日、美容室へ行ってきました。 そこの美容室へ行くのは2度目です。 最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に 「美容室変わるんです」と言われました。 その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、 髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。 恋愛感情は抱いていないんですが、今回、 その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。 でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;) 話しかけられたら明るく答えるという感じです。 新しく変わる美容室は同じ系列のところで 私の住んでいる市と距離的には近くなるんですが 行くのが少しめんどくさいところにあるんです。 今までのところは電車の乗り換えなしで行けましたが 新しいところは乗り換えが必要になってくるんです。 「住んでるのどこでしたっけ?」 「○○市です」 「○○・・・車は乗らないですよね?」 「はい・・・」 「うーん・・・とりあえずここに変わるので良かったらまた来て下さい」 という会話をしました。 そこで質問です。 この美容師さんを追いかけて、わざわざ行きにくい美容室へ行くのは変ですか? 美容師さんに気持ち悪がられますか? 担当の美容師さんの勤め先が変わったからといって、 美容室をそこへ変えるのって皆さんされているものなんでしょうか? 次回、どうしようかまだ迷っているのですが・・・。 こんなことって初めてなのでよく分かりません(><) カテ違いかもしれませんが、美容師さんからの意見も 伺いたいのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

    美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。 先日、長年行きつけの美容院に、髪を切りに行きました。 私の髪は独特のクセがあるので、出来ればそれをよく知ってる方に切って貰った方が良い という事で、いつも同じ方を指名しています。 ところが、いつも担当して貰っていた美容師さんが辞めてしまわれたので、 その日は担当者の選択をお店にお任せしました。 そうしたら、今回担当してくれた美容師さんが、タバコ臭くて臭くて… 服にもタバコの臭いが染み付いているし、口は当然臭い。 シャンプーの間は、もう拷問でした… その美容師さんじたいは良い方でしたし、技術にも不満はなかったのですが、 もう担当して欲しくありません。 これまでに、いつもの方が偶々不在、でも自分はこの日しか・・・といった時に、 他の方にお願いした事も何度かありましたし、カラーのヘルプやシャンプーで 他の方に担当して貰った事もしばしばありましたが、 その人みたいにタバコ臭い人はいなかったので、 その人さえ避けられれば良いと思うのですが・・・ 次に予約を入れる時、何とお願いしたものかと悩んでいます。 10年以上通っている美容室なので、私が美容師さんを指名する人間である事は あちらのスタッフさんも把握出来てると思います。 次回も「どなたでも」と伝えれば、「前回はあまり満足でなかったのかな?」程度に それとなく察して他の方をアレンジしてくれるかな? と思うのですが・・・ 実際こういう時って、察して貰えるものなのでしょうか? それとも、はっきりと「前回の方は避けて下さい」とお願いした方が良いですか? 技術的には問題なかったし、タバコの臭いも私が特に敏感な方なので、 ひょっとしたら他の人からすると気になる程じゃなかったかもしれないし… と思うと、はっきり名指しでお断りするのもちょっと気が引けて・・・ 美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方、 ご自身の経験からでも主観からでも良いので、アドバイス頂けたら助かります。

  • 美容師さんを好きになってしまいました。

    私は結構気まぐれな方で、今まで美容室を何度も何度も変えて来ました。 変える理由は本当に些細な事で。 しかし、この度ようやく安心して任せられる美容師さんに出会ったので、 過去半年間、その方にお世話になってきました。 その男性と話をしていると本当に心が落ちつくというか…。 他愛のない話をしていても本当に癒される感じが強く、 気がつくころには、彼のことを好きになっていました。 毎月、通うごとに距離感が近づいていきましたが、 残念ながら、そこは美容院ではなくてオッサンが通う床屋さん なので、他の従業員の人の目につくようにもなっており、 周りも私が彼を目当てにかやってきているモノ、 と感じはじめていたようです。 ある日、そのことを急に恥ずかしく感じ始め、 今まで何も気にせず行けていたのに、何故かしら、 行きにくくなってしまいました。 なぜならば、私が行くとその方も楽しそうに話を してくれますし、本来ならば、来店した順番なので、 指名など出来ないのですが、他の美容師さんが、 『では、どうぞ』と私のことを誘導してくれても、 『イヤ、僕が担当しますので』と言う様な事も あったり、その他、もろもろ人が見ても分かるような、 好意的な態度をしているので、店に行くことが恥ずかしく なってしまいました。 そして結果的に今回は違う美容室へ行ってしまいました。 ところが、周囲の感想は『何だかね~』、 『いつものお店の人の方が上手みたい』、 などと言われ、がっくりと来てしまいました。 凄く私と合っていたと言うか、半年も続けて行けたのが、 珍しいというのです。 そのことを聞いた時に少しがっかりとしてしまったのですが、 しばらくの間、その人がいるお店には行けないような気がします。 (他の人に切ってもらったことが申し訳なくて) 今回、他の美容室でカットをして分かったことなのですが、 やはり、その彼は優しく、ただ単に客というよりは、 ちょっと、違った感覚で察してくれていたと言うことも わかりました。 なぜならば、私の顔に髪やごみがついていると、 いつも、素手でとってくれたりしていました。 大体の美容師さんは刷毛でとっていますよね。 まあ、たいていの美容師さんは愛想が良いと思います。 やはり、客商売なので。 でも、何となく自分の感触としては違ったものがあります。 そこで、皆さんに質問なのですが、 これは、ただ単にお客さんとして大切にしてくれているだけか? それとも、ちょっとの好意はあるのか? 冷静な視点でお答えいただければと思います。 自分自身、かなり攻撃的な性格をしており、 文句を付けるのも大好きで神経質なほうなのですが、 しかし、彼に対してはそのような気持ちが珍しく起きません。 ですので、出来れば今以上に仲良くなりたいという 気持ちもあるのですが、状況は説明したような感じですし、 相手に好意を持たれているか否かもわかりません。 どうか、みんさんアドバイスをお願いします。

  • 美容院のメンバーズカードの担当者欄

    些細な事ですが質問です。 通っている美容院のメンバーズカードに「担当者」という欄があるのですが、ずっと空欄のままでした。 私はいつも予約の際、指名はしていなかったのですが、1回を除いて毎回担当してもらった美容師さんがいました。 (初めて行った時もその美容師さんでした) なので勝手に「私が指名しなくても、この人が担当してくれるんだ」と思っていました。 そして最近指名制度に興味を持ち、先日初めてその美容師さんを指名しました。 終わった後、そのメンバーズカードを見てみると…。 担当者欄に指名した美容師さんの名前が書かれていました。 多分美容師さん本人が書いたんじゃないかなと思います。 こういうのは一度でも指名すると担当者ということになるんでしょうか? 何度も施術してもらったのだから、指名をしていなかった時に書いても良いんじゃないかなとも思うのですが…。 美容師さんの気分だったんでしょうか? 本当に些細な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • 美容院が怖い

    私は美容院が苦手です。というのも、髪を洗ってもらう時に顔に布のようなものをかぶせられると息苦しくなって、息ができなくなってしまうのです。 おそらく精神的なものが原因だと思いますが、それがコンプレックスになっていて、美容院に行くのが苦痛でたまりません。かといってずっと行かずにいられるわけもなく、半年に1度くらいは行っています。 特定の美容院を決めて、いつも同じ女性を指名し、髪を洗ってもらう時は布をかぶせないようにしてもらったりしていました。それでも顔が熱くなって息苦しくなってしまうのです。 毎回同じ人に担当してもらっていたので少しは安心だったのですが、久々にその美容院にTELをしてみたらその方はお辞めになったとのことで、別の人に担当されて息苦しくなったら・・と思うと気が重くてたまりません。きっと変な人だと思われるだろうし・・。 もう何年も悩み続けているのですが、やはり心療内科などに相談した方がいいのでしょうか?普段はいたって普通に生活をしていますが、美容院がどうしてもダメなのです。同じような体験をされている方、また何か改善するようなアドバイスがありましたらぜひよろしくお願い致します。

  • 新しい美容室に行ったのですが…(続きです)

    http://okwave.jp/qa/q6764450.html 前回の続きです。 その後我慢できずお直しをしに再度美容室に行ってきました。 最初に切った時より良くはなったのですが、 ちょっと雑だったので次回は別の美容師さんを指名する予定です。 もう1つ気になることがあったのですが、 髪を切る前にシャンプーし、髪を切った後にシャンプーしてくれないことです。 切り終わって帰ってる途中、毛が顔の方に落ちてきたり、 額に汗をかいて手でぬぐったら手に毛が付いたりしました。 髪を切る前のシャンプーはいらないので、 髪を切った後シャンプーしてほしいということを 美容師さんに言ってもいいものなのでしょうか?

  • 美容室からの案内

    私には大体1ヶ月半~2ヶ月の間隔でここ2年間通っている美容室があります。しかも担当者を毎回同じ人で指名しています。コレって別に美容室に通う間隔としては長くはないですよね?私は普通だと思うのですが…。別にショートヘアーではないので。 年末に友人と会ってる最中にちょうどその美容室の近くを通るので「年始の営業開始日を確認していい?」と聞いてその店の店先に出す看板を見に行きました。そうすると友人は「普通ちゃんと美容室から年末年始の営業の案内が届くハズやで。」と言います。でも私は美容室からそんな案内は受け取ったことがありません。その美容室は私の住所をちゃんと知っています。 美容室がそういった案内を出さないのはおかしいのでしょうか?常連である皆さんには美容室からちゃんと案内は届いてます?こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても友人の言葉が気になって…。ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 公式サイトに載っていない美容師さんについて

    自分の希望通りにしてくれる美容師さんを探しもとめて色々な美容院を試しているのですが、最近になってようやく希望通りの美容師さんに出会えました。 しかし公式サイトに専属美容師としてのその人の名前や写真が載っていないんですが、これはどういうことなのでしょうか?他の美容師さんは載っていましたが、その人だけは載ってませんでした。 最初は、安く髪を切れるところで切ってもらえれば充分だと思いサイトを検索し予約しました。さっそく行ってみて、指名なしで髪を切ってもらったのがその人でした。そこの美容院は結構お客さんも来るようで、平日夕方でも混んでました。 私的に、美容師さんの技術の上手い下手は、翌日になって自分が上手くスタイリングできるか…で判断しています。その結果、思った以上に良かったのでまたその美容院に行きたいなと思いました。帰り際に、会員制のカードを作るか聞かれたのですが、お金がなかったので作りませんでした。今思えば作っても良かったと思えるほどでした; サイトに名前が載ってないということは、姉妹店からのヘルプとかなのでしょうか?次にその美容室に行ったとしても、もういないんでしょうか…、だとしたら凄く残念です。 どなたか美容業界に詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 美容院でのことで質問です。

    今までは指名をした美容師さんがストレートを かける時など最初から最後までやってくれていました。 でも最近はその指名していた方が店長になられたみたいで ストレートをかける時などはアシスタントの方がしてくれます。 アシスタントの方がしてくださるのはいいのですが、 その人たちはまだこの春高校を卒業したばかりで 正直言って下手なのです。 髪をすごく引っ張られてプチプチと切れる音がし、 痛くて熱くて・・・ でも一生懸命してくれているので 何も言えませんでした(涙) 同じ値段を払っているのになんだか実験台に されているようで、もうこの美容院に行くのが苦痛です。 でも、担当の方と相性がいいので他の美容室に 移るのもためらってしまいます。 こういった場合、すべて指名をした方にやってもらうのは 無理なことなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。