• 締切済み

美容室からの案内

私には大体1ヶ月半~2ヶ月の間隔でここ2年間通っている美容室があります。しかも担当者を毎回同じ人で指名しています。コレって別に美容室に通う間隔としては長くはないですよね?私は普通だと思うのですが…。別にショートヘアーではないので。 年末に友人と会ってる最中にちょうどその美容室の近くを通るので「年始の営業開始日を確認していい?」と聞いてその店の店先に出す看板を見に行きました。そうすると友人は「普通ちゃんと美容室から年末年始の営業の案内が届くハズやで。」と言います。でも私は美容室からそんな案内は受け取ったことがありません。その美容室は私の住所をちゃんと知っています。 美容室がそういった案内を出さないのはおかしいのでしょうか?常連である皆さんには美容室からちゃんと案内は届いてます?こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても友人の言葉が気になって…。ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

みんなの回答

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

妹が美容院をやっております。 町の小さな個人の店では、年賀状が精一杯です(^^ゞ 年末年始の営業案内は、『今月の定休日』と同じく店内と、入り口に貼ります。 (お盆の休業も同じく) 休みに入る前に『新年は○日より営業いたします』の紙(門松などが印刷されてるヤツ)を貼ります。 母も美容師で、以前は別の店に勤めてましたがやはり小さいお店ですので… 大きな店舗数をある程度持ってるお店では、どうなのかわからないのですが、お店によりけりじゃないですか? ちなみに昨年末31日は火曜日。定休日と重なるのですが電話でどうしてもと言うお客さんがいて(この方は予約と言う形で受けました)、やっていたらお店が開いてるからともう2人来てました(飛び込みです)。 表の張り紙って案外見られてないかもしれません(苦笑)

A-_-A
質問者

お礼

<妹が美容院をやっております> 大変なお仕事ですね。あのぉー、誤解のないように伝えておきますが別に案内を出さないのが悪いとか言うんではないんです。先のお礼でも述べましたが普通美容院て行きつけは一軒しかないので調べようがなかったのでこちらで質問させていただきました。 <表の張り紙って案外見られてないかもしれません> 分かります。私も去年の秋まで飲食店の社員をしていましたがお盆&年末年始の休業の案内を店内に入らなくても分かるように入り口に張ってあるのにわざわざ長い階段を昇って店内に来てまでお聞きになる方もいらっしゃいましたからね。見てないんですね。いつも「わざわざご苦労様で…」と心の中で呟いてました(笑) DMも最近はメールの方がかなり安くあがるので滅多に出さなくなりました。当然お盆&年末年始の休業の案内も出していません。勝手かもしれませんが飲食業の場合は仕方ないかなと思います。お客様には気に入った飲食店は何軒もあるわけですから。でも、気に入った美容院(師)は一軒(人)しかないわけですから案内がほしいなぁ~と思ったのです。 今は何処も経費削減の時代ですからね。痛いほど分かります(^^ヾ 朝からくだらない質問にお付き合いいただき有難うございます。

回答No.3

こんばんは。 私が行ってる美容室からは、年末年始の営業の案内などは届いたことありません。 私の家族の1人は、10年以上の常連ですが、それでも何も届きません。 きっと、案内を出す美容室と、出さない美容室があると思います。 きっと、友人さんが行く美容室からは案内などが来るのではないのでしょうか? 美容室側が住所を知っているのは、何かあったとき(例えば電話が通じないとか、美容室の場所が変わるとか)いう時に連絡するためだと思います。

A-_-A
質問者

お礼

<10年以上の常連ですが、それでも何も届きません> ちょっと寂しいなぁ~。でも10年も通ってるならその状況が当たり前になってるから別にいいのか…。 深夜に回答有難うございます。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m 私の今通っている美容院は、なぁ~んにも送って来ません。 が…前行っていた所は、1ヵ月経ちましたがいかがですか?やら、誕生日で すね~半額です!やら何やらかんやら、しつこくいろんなDMが(笑) だから、お店によると思います。 美容院だけに限らず、いろんなお店のDMを見ていると、このご時世ですし、 単なる「お知らせ」的なものは少なく、殆どがそれを持参すると割引きしま すから来てください…とか、そういう集客目的なものが多いですね。 ですから、顧客獲得や顧客定着に力を入れているところは、お知らせや誕生 日など…あらゆる行事のたびにDMを送って「お店の宣伝」をしているので しょうね。勿論、割引きなどなくても、DMが目に触れるだけでも宣伝にな りますし…。

A-_-A
質問者

お礼

おっ、仲間(^-^) だんだんと嬉しくなってきました。「な~んや私だけじゃなかったんや!」ってね。 飲食店と違って美容院て行きつけは一軒だけですよね。だからせめてお盆休み&年末年始の休業案内は欲しいですね。 有難うございます。しかもこんな深夜に。

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.1

こんばんは。 もう寝ようと思っていたのですが 答えられそうな質問なので出て来ました(^^)/ わたしも5~7週間で美容室に行っています。 今のところは10ヶ月になります。 店の雰囲気もスタッフの応対も全て気に入っています。 札幌に住んで14年。 美容室もいくつか行きましたが 年末年始の案内が届いたことはありません。 ただ、1軒だけ2回目に行ってから数ヶ月 「またお越しください」のハガキが来ました。 ただ、ここはその2回目の時予約時間を1時間過ぎても 一言もなかったので帰ってきたという経緯がありますが。 11月に行った時に年末の話がでて営業日も聞きましたが 忘れてしまいました^_^; なので年末に行く時に電話して いつまでやってるか確認して行きました。

A-_-A
質問者

お礼

私だけではなかったんですね。ちょっとうれしいです(笑)なんだかやたら友人が「おかしい、おかしい」と連発するので「顧客だと思われてないのかな…(-_-;)」と寂しくなってたのです(←被害妄想?) 結局私も電話で聞きました。 こんなくだらないおバカな質問に答えてくださり感謝でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

    こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。 苦手といいますか、緊張するんです。 髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。 予約の電話をするのも緊張します。 美容院の雰囲気が苦手です…(^^;) 指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑) しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、 私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。 ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、 なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、 美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。 例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。 自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、 そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが) 毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。 自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。 みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか? よろしくお願いします。 今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。 また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

  • 美容院について。

    お正月に通っている美容院でブリーチしてもらいたいって思っているんですけど、営業すると思いますか? ホームページ見たら、年末年始は休みって載っていなかったので。。

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 美容師さんの営業?それとも

    初めていった美容院で、ヘアーセットやトリートメントのサービスを受けるのはよくある事だと思います。 帰る時に店の外で普通の名刺を渡された時に、メールか電話で連絡して欲しいと言われました。 これもよくある事なので、普通にスルーしていたのですが、その日の夜中になぜかその人からLINEや電話が来ました。私は教えてないので、最初にお店に提出した顧客カルテ?顧客情報を見て連絡したのだと思います。内容は個人的な事で(LINEで検索されて連絡来た時点でアレですが…) この真意はなんでしょうか。一応指名料はありませんが、営業でしょうか? 別にその美容師さんが好きとかは全くないです。

  • 美容師の方に質問です

    美容師の方に教えて頂きたい事があるのですが、私は定期的に美容院でカラーをお願いしています。 いつのもペースだと、次回は丁度年末年始辺りになるのですが 先日、美容院に行った時に担当の美容師さんの方から「(年末年始は予約が込むので)少し早めに予約をしてね」とアドバイスされました。 それで、年末は行けそうにないような気がするので、年始に行こうかと思ってます。 私のお願いしてる美容院は元旦~3日までが正月休みで年明けは4日から営業だそうですので 4日の日を考えているのですが、やはり年明け初日といううのは忙しいのでしょうか? また、予約はどのくらい前にした方が良いのでしょうか? 私の行っている美容院は小さな美容院で、一人のスタイリストが一度に抱えるお客も二人が限界・・・という所なので、早めに予約をした方が無難だろうなぁ・・・と思うのですが、あまり早すぎるのも・・・と思ってしまい悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 年末年始の営業案内と年賀状について

    企業などが取引先等に送る年末年始の営業日案内の葉書、これを出す場合は年賀状は出さないものなのでしょうか?

  • 美容室でのトリートメントの効果について(美容師さんにお聞きしたいです)

    先日、友人から 「美容室でやってもらうトリートメントって、毎日やらないと効果がないらしいよ。」 と言われました。 これは、彼女が通う美容室の美容師さんに言われたらしいです。 私は2,3か月に一度美容院へ行き、トリートメントをしてもらっていますが、友人の言うとおり、 もっと短い間隔で行わないと意味がないのでしょうか?

  • 美容師さん

    担当してもらってから初めて指名を利用して1年ほどな方がいるのですが 最初の場所から異動、また別の場所に異動されるみたいで、来てくださいと声かけられたのですが その最初のお店から指名は私が1番長いらしく、お話苦手な方なので、雑談弾んではないのですが嫌われてはなさそうですか…?苦手と思う方にも営業でしますか 私は女性で異性の美容師さんです。好きとかでなくて仲良くなれたらなって気持ちがあり 前向きな意見だと嬉しいです。

  • 気になる美容師さん

    こんばんわ。 2ヶ月に1,2回行きつけの美容室があるのですが、そこのアシスタントさん(2個年上)がなんだか気になっています。 2年前の行き始めた頃は営業トークだと思っていたのですが、常連になるにつれ少しづつ親しくしゃべるようになり、自意識過剰って思われますが彼が私を担当していなくてもときどき視線を感じたりします。 何度かカラーを担当してもらったときに友人と映画に行った話をしたのですが、「一緒に行く人いないからなぁ・・」とか舞台を見に行ったときも「一緒に行ってくれる人がいない」とか言ってたりします。 最近行った時も「クリスマスどうするの?」って聞かれたり、私はお笑いが好きなのですが、昔はお笑いの話なんてなかったのに最近はあの(お笑い)DVD見た??とか聞かれます。 やはりこんな程度は当たり前なんでしょうか? 私は正直気になってる・・というか友人になりたいなぁ・・って思っているのですが、お店がきっちりとした感じなので一歩踏み込んだ関係は無理そうです。(月1でお店案内のメールがくるようにお店にメルアドは教えてるんですけどね。) 彼は私に彼氏がいると思っていると思います。 美容師さんってお客さんを好きになってしまうことってあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?

  • 美容師さんと仲良くなるには、どうしたらいいですか?

    最近通い始めた美容室の美容師さんが気になっています。 最初は何とも思ってなかったんですが、面白く冗談も言ってくれたりする明るい方なので、いつの間にか惹かれていました。 ほとんど営業トークなのは分かっていますが、普通のお客様より親しくなりたいと思っています。 しかし、美容室に行くのはせいぜい2~3ヶ月に1回くらいですし、何より面と向かうと緊張して、ついつい地が出て女の子らしくない態度になってしまうんです…(涙) 会話の空気が読めなかったり、勧められたスタイリング剤に「試供品ないんですか?」とか言ったりして、相手もそれが面白いのかいつも笑っています(笑) こんなお客さんいないですよね…。 しかも、長時間座っているし、緊張からの疲れが顔に出るのか(自分では感じないんですが) 「疲れた顔しとるなぁ~」とからかわれてしまいます…(涙) こんな私ですが、美容師さんと仲良くなるためには、どうしたらいいのでしょうか? 次回からは指名して必ず担当して頂くようにしようと思います。 他に何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう