• 締切済み

美容室からの案内

私には大体1ヶ月半~2ヶ月の間隔でここ2年間通っている美容室があります。しかも担当者を毎回同じ人で指名しています。コレって別に美容室に通う間隔としては長くはないですよね?私は普通だと思うのですが…。別にショートヘアーではないので。 年末に友人と会ってる最中にちょうどその美容室の近くを通るので「年始の営業開始日を確認していい?」と聞いてその店の店先に出す看板を見に行きました。そうすると友人は「普通ちゃんと美容室から年末年始の営業の案内が届くハズやで。」と言います。でも私は美容室からそんな案内は受け取ったことがありません。その美容室は私の住所をちゃんと知っています。 美容室がそういった案内を出さないのはおかしいのでしょうか?常連である皆さんには美容室からちゃんと案内は届いてます?こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても友人の言葉が気になって…。ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

みんなの回答

• azzaro
回答No.4

妹が美容院をやっております。 町の小さな個人の店では、年賀状が精一杯です(^^ゞ 年末年始の営業案内は、『今月の定休日』と同じく店内と、入り口に貼ります。 (お盆の休業も同じく) 休みに入る前に『新年は○日より営業いたします』の紙(門松などが印刷されてるヤツ)を貼ります。 母も美容師で、以前は別の店に勤めてましたがやはり小さいお店ですので… 大きな店舗数をある程度持ってるお店では、どうなのかわからないのですが、お店によりけりじゃないですか? ちなみに昨年末31日は火曜日。定休日と重なるのですが電話でどうしてもと言うお客さんがいて(この方は予約と言う形で受けました)、やっていたらお店が開いてるからともう2人来てました(飛び込みです)。 表の張り紙って案外見られてないかもしれません(苦笑)

A-_-A
質問者

お礼

<妹が美容院をやっております> 大変なお仕事ですね。あのぉー、誤解のないように伝えておきますが別に案内を出さないのが悪いとか言うんではないんです。先のお礼でも述べましたが普通美容院て行きつけは一軒しかないので調べようがなかったのでこちらで質問させていただきました。 <表の張り紙って案外見られてないかもしれません> 分かります。私も去年の秋まで飲食店の社員をしていましたがお盆&年末年始の休業の案内を店内に入らなくても分かるように入り口に張ってあるのにわざわざ長い階段を昇って店内に来てまでお聞きになる方もいらっしゃいましたからね。見てないんですね。いつも「わざわざご苦労様で…」と心の中で呟いてました(笑) DMも最近はメールの方がかなり安くあがるので滅多に出さなくなりました。当然お盆&年末年始の休業の案内も出していません。勝手かもしれませんが飲食業の場合は仕方ないかなと思います。お客様には気に入った飲食店は何軒もあるわけですから。でも、気に入った美容院(師)は一軒(人)しかないわけですから案内がほしいなぁ~と思ったのです。 今は何処も経費削減の時代ですからね。痛いほど分かります(^^ヾ 朝からくだらない質問にお付き合いいただき有難うございます。

回答No.3

こんばんは。 私が行ってる美容室からは、年末年始の営業の案内などは届いたことありません。 私の家族の1人は、10年以上の常連ですが、それでも何も届きません。 きっと、案内を出す美容室と、出さない美容室があると思います。 きっと、友人さんが行く美容室からは案内などが来るのではないのでしょうか? 美容室側が住所を知っているのは、何かあったとき(例えば電話が通じないとか、美容室の場所が変わるとか)いう時に連絡するためだと思います。

A-_-A
質問者

お礼

<10年以上の常連ですが、それでも何も届きません> ちょっと寂しいなぁ~。でも10年も通ってるならその状況が当たり前になってるから別にいいのか…。 深夜に回答有難うございます。

• viscaria
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m 私の今通っている美容院は、なぁ~んにも送って来ません。 が…前行っていた所は、1ヵ月経ちましたがいかがですか?やら、誕生日で すね~半額です!やら何やらかんやら、しつこくいろんなDMが(笑) だから、お店によると思います。 美容院だけに限らず、いろんなお店のDMを見ていると、このご時世ですし、 単なる「お知らせ」的なものは少なく、殆どがそれを持参すると割引きしま すから来てください…とか、そういう集客目的なものが多いですね。 ですから、顧客獲得や顧客定着に力を入れているところは、お知らせや誕生 日など…あらゆる行事のたびにDMを送って「お店の宣伝」をしているので しょうね。勿論、割引きなどなくても、DMが目に触れるだけでも宣伝にな りますし…。

A-_-A
質問者

お礼

おっ、仲間(^-^) だんだんと嬉しくなってきました。「な~んや私だけじゃなかったんや!」ってね。 飲食店と違って美容院て行きつけは一軒だけですよね。だからせめてお盆休み&年末年始の休業案内は欲しいですね。 有難うございます。しかもこんな深夜に。

• Nana-S
回答No.1

こんばんは。 もう寝ようと思っていたのですが 答えられそうな質問なので出て来ました(^^)/ わたしも5~7週間で美容室に行っています。 今のところは10ヶ月になります。 店の雰囲気もスタッフの応対も全て気に入っています。 札幌に住んで14年。 美容室もいくつか行きましたが 年末年始の案内が届いたことはありません。 ただ、1軒だけ2回目に行ってから数ヶ月 「またお越しください」のハガキが来ました。 ただ、ここはその2回目の時予約時間を1時間過ぎても 一言もなかったので帰ってきたという経緯がありますが。 11月に行った時に年末の話がでて営業日も聞きましたが 忘れてしまいました^_^; なので年末に行く時に電話して いつまでやってるか確認して行きました。

A-_-A
質問者

お礼

私だけではなかったんですね。ちょっとうれしいです(笑)なんだかやたら友人が「おかしい、おかしい」と連発するので「顧客だと思われてないのかな…(-_-;)」と寂しくなってたのです(←被害妄想?) 結局私も電話で聞きました。 こんなくだらないおバカな質問に答えてくださり感謝でいっぱいです。