• ベストアンサー

美容院が怖い

私は美容院が苦手です。というのも、髪を洗ってもらう時に顔に布のようなものをかぶせられると息苦しくなって、息ができなくなってしまうのです。 おそらく精神的なものが原因だと思いますが、それがコンプレックスになっていて、美容院に行くのが苦痛でたまりません。かといってずっと行かずにいられるわけもなく、半年に1度くらいは行っています。 特定の美容院を決めて、いつも同じ女性を指名し、髪を洗ってもらう時は布をかぶせないようにしてもらったりしていました。それでも顔が熱くなって息苦しくなってしまうのです。 毎回同じ人に担当してもらっていたので少しは安心だったのですが、久々にその美容院にTELをしてみたらその方はお辞めになったとのことで、別の人に担当されて息苦しくなったら・・と思うと気が重くてたまりません。きっと変な人だと思われるだろうし・・。 もう何年も悩み続けているのですが、やはり心療内科などに相談した方がいいのでしょうか?普段はいたって普通に生活をしていますが、美容院がどうしてもダメなのです。同じような体験をされている方、また何か改善するようなアドバイスがありましたらぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimukun
回答No.3

はじめまして。 おとといですが、美容院を変えようと思って初めて行った美容院があります。 そこのシャンプー台は今までとは違っていて感動して帰ってきました。 普通、シャンプーするときにはイスが倒れて、ちょうど仰向けで寝ているような状態になり、美容師さんともタオルがなければ目が合ってしまうような感じですよね? でも!そこは違いました。 イスの座面だけが前にスライドして、体の傾きもすこし寄っかかる程度の角度で見えるのは前方の天井という感じ。めずらしかったので、美容師さんに聞いてみると、腰や首に負担がかからないように設計されたイスとのことでした。 美容師さんとも目が合わないし、タオルも必要ありませんでした。座ったまま洗うという感じ。 質問者様のお住まいの地域にあるかどうかは分かりませんが、こんな所もあるんだという感じで参考までに。 探してみるのもいいかもしれませんね。

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座ったままでシャンプーしてもらえる美容院があるんですね☆ その方法なら顔に布をかける必要もないし、布をかけないで下さいとお願いする必要もないですもんね。私の近所の美容院にはないようなのですが、知り合いに聞いたりして探してみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 先程はあいまいな回等でゴメンナサイ。 私は、心因性の狭心症からパニック障害になったのです。 貴方はの状態は、パニック障害の前兆か、↓でしょうね。 とにかく治りますから、診療内科、精神科に行って下さいね。 http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm http://2.csx.jp/~counselor/phobia

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前人間関係に悩んでいた時に、人と面と向かって話すと緊張のあまり息苦しくなってしまうことがあったので、美容院の件も苦手意識から来るものかもしれません。今では普通に人と話せるようになりましたが。 今のところ生活していく上で特に支障をきたすということはないのですが、今の状態がずっと続くようであれば心療内科に行くことも検討したいと思います。

noname#18656
noname#18656
回答No.6

まだ病院に行くほどの状態ではないと思います。 ただ、商店街などを歩いていて、一度も利用したことのない美容院を通りかかっただけでもその感覚が思い出されて、体や心に何らかの異常をきたすくらいのお話になったら、その時はさすがに街すら歩けなくなりますので病院にかかられた方が良いとは思います。 私は30代前半女性ですが、正直いって美容院はどんなところでも苦手。他の方も書かれているように話しかけられるのも苦手だし、仕事柄(スーパーでレジしてます、大手なので髪型とかの規則がある)ヘアスタイルに制限があるんですが、そこでえ~っとかいう顔されるともう…。あと自分自身に自信が持てない(既に精神科に通い出して5年以上経ってる者です)ので、あのおっしゃれーな雰囲気が場違いでどうしても近寄れないんです。年配者向の美容院とかもダメです、やはり場違いな気がして。 質問者がパーマとかの必要がなく、今の髪形を維持して定期的に切り揃えてほしい程度のカットで構わないのなら、理髪店をお勧めします。ただし、1,000円で切ってくれるところです。街中のスーパーの一角にあるの見たことありませんか??あとスーパー銭湯の中に併設されていることが多いです。 スーパーの中のは時間短縮のため、シャンプーは行わず霧吹きで水を湿らせてくれます。銭湯も同じですが(基本は風呂に入る前らしいですが)入浴した後髪を半乾きにした状態で入店するとちゃんとブローもしてくれる。銭湯の方はメニューに女性コースがあるくらいだし(2店ほど経験ありですが両方そうでした)、スーパーの方も男女問わず、でした。空いてる時間を狙っていけばひと目も気になりませんし、衛生面も徹底しています。 うちは母子で理髪店を利用しています。美容院は髪の質について必ず文句言われるから嫌になったんですって。私も言われたことあります、母子そろって旋毛の向きが変なので切りにくいって。でも理髪店ではそれ故のアドバイスをしてくれましたよ、「伸ばした方が落ち着くわよ~(女性の理髪師さん)」というものでしたけど(^^;) 確かに美容院でシャンプーを断ることもできるらしいですけど、それができるんだったら最初からそうされてると思います。それもできないから困ってるんですよね。

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 moe0723さんも同じような経験をされているんですね。 私も昔から自分の容姿にコンプレックスを持っていて自信が持てませんでした。人間関係で悩むことも多く、一時期はひきこもりになって外に出られなくなったこともありました。少しずつ人と接する機会を増やしていって、今では普通に生活できるようになりましたが、美容院が苦手なのはやはり精神的な理由からだと思います。私もあのオシャレな雰囲気が苦手で・・σ(^_^;)ただ髪を切りに行くだけのことなのに、なんで自分は普通にできないんだろうと思ってしまうとすごく落ち込みます。 たまに狭い空間で動けない状態になったりすると、美容院での時と同じような状態になることがありますが、生活に支障をきたす程ではないのでまだ病院等には行ってないのですが。 美容院のことについてはシャンプーをしないで済む所に行くか、椅子を倒さないでシャンプーできる所を探してみようかと思ってます。

回答No.5

診療内科か、精神科へ行く事をお勧めします。 ここでは病名を書きこむ事は禁じられているので、書き込みませんが、今のままではずっと改善はされないでしょう。 美容院ではドライカットを希望してください。 呼吸法はご存知ですか? 辛い時は、息を吐く事に集中し、口をすぼめて息を吐いてください。次に吐く息をゆっくりにしていきます。鼻から吸って口から吐く、呼吸回数も、1分間7回位に出来るように、日ごろから練習をしてくださいね。必ず腹式呼吸でです。 ヨガ、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動をしてください。 きっと美容院に普通に行けるようになりますよ。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

なぜそんなことで悩まれるのか、よくわかりません。 美容院でシャンプーをしなければ済むだけのことでは ないですか。 私ならそうします。 私は別の理由で、シャンプーはいつも美容院ではして いません。 シャンプーなしのところならベストですが、デフォルト でついてくるところでは「シャンプーはいりません」と 言います。 そんなに悩んでまで、どうして美容院でシャンプーしな ければならないんですか(笑) それで心療内科に行くなんて、ナンセンスです。 シャンプーしないで髪を切ることがどうしても気持ち悪い とか苦痛であるとしても、私なら心療内科で薬を飲まさ れることのリスクに比べたら、それくらいの犠牲はしかた ないと思いますけど。

• rikatann
回答No.2

私は逆でシャンプーは好きなのですが、カット中の美容師さんとの会話が苦手です…  格安カットのお店では、シャンプーなしのカットのみですよ。シャンプーは別料金なので、カットのみでも全然OKです。  美容室などではシャンプー&カットがセットになってる場合が多いですが、カットのみでもお願いできると思いますよ。  

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔はカット中の会話が苦手でした。カット中は本を読むのもまずいし・・。以前は何か話さないといけないような気がしてわずらわしく思ったりしましたが、最近は別にしゃべらなくてもいいや~ってカンジであんまり気にならなくなりました。 そういえば格安のお店だとシャンプーは別ですよね。外出先から直行することが多かったりで髪を洗ってもらわないで切ることに抵抗あったんですが、フリーの日に自宅でシャンプーして、近所の美容室に切りに行けばいいですよね。ただパーマなどかけた場合は洗い流してもらわないといけないので、その点が困るんですけどね・・。

• otoutann
回答No.1

それほど髪型にはこだわりはないと見受けますので、 美容師の資格を持つ人を友達にして、個人的にやって 貰うとか、あとは、思い切って理容室(床屋)に行く (床屋は髪を洗う時に前屈みで洗います。タオルをか ぶせるのは髭を剃る時です)とかでしょうか?

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も知り合いに美容師の資格を持つ人がいればと思ったのですが、あいにくそういう知り合いもいなくて・・。 髪型にこだわりを持っているわけではないですが、一応パーマをかけたりカラーリングしたりしているので。 理髪店は髪を洗う時は前屈みになって洗うんですね~。でも、ちょっと理髪店に入る勇気はないかもです;