• ベストアンサー

美容院が怖い

私は美容院が苦手です。というのも、髪を洗ってもらう時に顔に布のようなものをかぶせられると息苦しくなって、息ができなくなってしまうのです。 おそらく精神的なものが原因だと思いますが、それがコンプレックスになっていて、美容院に行くのが苦痛でたまりません。かといってずっと行かずにいられるわけもなく、半年に1度くらいは行っています。 特定の美容院を決めて、いつも同じ女性を指名し、髪を洗ってもらう時は布をかぶせないようにしてもらったりしていました。それでも顔が熱くなって息苦しくなってしまうのです。 毎回同じ人に担当してもらっていたので少しは安心だったのですが、久々にその美容院にTELをしてみたらその方はお辞めになったとのことで、別の人に担当されて息苦しくなったら・・と思うと気が重くてたまりません。きっと変な人だと思われるだろうし・・。 もう何年も悩み続けているのですが、やはり心療内科などに相談した方がいいのでしょうか?普段はいたって普通に生活をしていますが、美容院がどうしてもダメなのです。同じような体験をされている方、また何か改善するようなアドバイスがありましたらぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimukun
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

はじめまして。 おとといですが、美容院を変えようと思って初めて行った美容院があります。 そこのシャンプー台は今までとは違っていて感動して帰ってきました。 普通、シャンプーするときにはイスが倒れて、ちょうど仰向けで寝ているような状態になり、美容師さんともタオルがなければ目が合ってしまうような感じですよね? でも!そこは違いました。 イスの座面だけが前にスライドして、体の傾きもすこし寄っかかる程度の角度で見えるのは前方の天井という感じ。めずらしかったので、美容師さんに聞いてみると、腰や首に負担がかからないように設計されたイスとのことでした。 美容師さんとも目が合わないし、タオルも必要ありませんでした。座ったまま洗うという感じ。 質問者様のお住まいの地域にあるかどうかは分かりませんが、こんな所もあるんだという感じで参考までに。 探してみるのもいいかもしれませんね。

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座ったままでシャンプーしてもらえる美容院があるんですね☆ その方法なら顔に布をかける必要もないし、布をかけないで下さいとお願いする必要もないですもんね。私の近所の美容院にはないようなのですが、知り合いに聞いたりして探してみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 先程はあいまいな回等でゴメンナサイ。 私は、心因性の狭心症からパニック障害になったのです。 貴方はの状態は、パニック障害の前兆か、↓でしょうね。 とにかく治りますから、診療内科、精神科に行って下さいね。 http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm http://2.csx.jp/~counselor/phobia

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前人間関係に悩んでいた時に、人と面と向かって話すと緊張のあまり息苦しくなってしまうことがあったので、美容院の件も苦手意識から来るものかもしれません。今では普通に人と話せるようになりましたが。 今のところ生活していく上で特に支障をきたすということはないのですが、今の状態がずっと続くようであれば心療内科に行くことも検討したいと思います。

noname#18656
noname#18656
回答No.6

まだ病院に行くほどの状態ではないと思います。 ただ、商店街などを歩いていて、一度も利用したことのない美容院を通りかかっただけでもその感覚が思い出されて、体や心に何らかの異常をきたすくらいのお話になったら、その時はさすがに街すら歩けなくなりますので病院にかかられた方が良いとは思います。 私は30代前半女性ですが、正直いって美容院はどんなところでも苦手。他の方も書かれているように話しかけられるのも苦手だし、仕事柄(スーパーでレジしてます、大手なので髪型とかの規則がある)ヘアスタイルに制限があるんですが、そこでえ~っとかいう顔されるともう…。あと自分自身に自信が持てない(既に精神科に通い出して5年以上経ってる者です)ので、あのおっしゃれーな雰囲気が場違いでどうしても近寄れないんです。年配者向の美容院とかもダメです、やはり場違いな気がして。 質問者がパーマとかの必要がなく、今の髪形を維持して定期的に切り揃えてほしい程度のカットで構わないのなら、理髪店をお勧めします。ただし、1,000円で切ってくれるところです。街中のスーパーの一角にあるの見たことありませんか??あとスーパー銭湯の中に併設されていることが多いです。 スーパーの中のは時間短縮のため、シャンプーは行わず霧吹きで水を湿らせてくれます。銭湯も同じですが(基本は風呂に入る前らしいですが)入浴した後髪を半乾きにした状態で入店するとちゃんとブローもしてくれる。銭湯の方はメニューに女性コースがあるくらいだし(2店ほど経験ありですが両方そうでした)、スーパーの方も男女問わず、でした。空いてる時間を狙っていけばひと目も気になりませんし、衛生面も徹底しています。 うちは母子で理髪店を利用しています。美容院は髪の質について必ず文句言われるから嫌になったんですって。私も言われたことあります、母子そろって旋毛の向きが変なので切りにくいって。でも理髪店ではそれ故のアドバイスをしてくれましたよ、「伸ばした方が落ち着くわよ~(女性の理髪師さん)」というものでしたけど(^^;) 確かに美容院でシャンプーを断ることもできるらしいですけど、それができるんだったら最初からそうされてると思います。それもできないから困ってるんですよね。

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 moe0723さんも同じような経験をされているんですね。 私も昔から自分の容姿にコンプレックスを持っていて自信が持てませんでした。人間関係で悩むことも多く、一時期はひきこもりになって外に出られなくなったこともありました。少しずつ人と接する機会を増やしていって、今では普通に生活できるようになりましたが、美容院が苦手なのはやはり精神的な理由からだと思います。私もあのオシャレな雰囲気が苦手で・・σ(^_^;)ただ髪を切りに行くだけのことなのに、なんで自分は普通にできないんだろうと思ってしまうとすごく落ち込みます。 たまに狭い空間で動けない状態になったりすると、美容院での時と同じような状態になることがありますが、生活に支障をきたす程ではないのでまだ病院等には行ってないのですが。 美容院のことについてはシャンプーをしないで済む所に行くか、椅子を倒さないでシャンプーできる所を探してみようかと思ってます。

回答No.5

診療内科か、精神科へ行く事をお勧めします。 ここでは病名を書きこむ事は禁じられているので、書き込みませんが、今のままではずっと改善はされないでしょう。 美容院ではドライカットを希望してください。 呼吸法はご存知ですか? 辛い時は、息を吐く事に集中し、口をすぼめて息を吐いてください。次に吐く息をゆっくりにしていきます。鼻から吸って口から吐く、呼吸回数も、1分間7回位に出来るように、日ごろから練習をしてくださいね。必ず腹式呼吸でです。 ヨガ、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動をしてください。 きっと美容院に普通に行けるようになりますよ。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

なぜそんなことで悩まれるのか、よくわかりません。 美容院でシャンプーをしなければ済むだけのことでは ないですか。 私ならそうします。 私は別の理由で、シャンプーはいつも美容院ではして いません。 シャンプーなしのところならベストですが、デフォルト でついてくるところでは「シャンプーはいりません」と 言います。 そんなに悩んでまで、どうして美容院でシャンプーしな ければならないんですか(笑) それで心療内科に行くなんて、ナンセンスです。 シャンプーしないで髪を切ることがどうしても気持ち悪い とか苦痛であるとしても、私なら心療内科で薬を飲まさ れることのリスクに比べたら、それくらいの犠牲はしかた ないと思いますけど。

  • rikatann
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.2

 私は逆でシャンプーは好きなのですが、カット中の美容師さんとの会話が苦手です…  格安カットのお店では、シャンプーなしのカットのみですよ。シャンプーは別料金なので、カットのみでも全然OKです。  美容室などではシャンプー&カットがセットになってる場合が多いですが、カットのみでもお願いできると思いますよ。  

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔はカット中の会話が苦手でした。カット中は本を読むのもまずいし・・。以前は何か話さないといけないような気がしてわずらわしく思ったりしましたが、最近は別にしゃべらなくてもいいや~ってカンジであんまり気にならなくなりました。 そういえば格安のお店だとシャンプーは別ですよね。外出先から直行することが多かったりで髪を洗ってもらわないで切ることに抵抗あったんですが、フリーの日に自宅でシャンプーして、近所の美容室に切りに行けばいいですよね。ただパーマなどかけた場合は洗い流してもらわないといけないので、その点が困るんですけどね・・。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

それほど髪型にはこだわりはないと見受けますので、 美容師の資格を持つ人を友達にして、個人的にやって 貰うとか、あとは、思い切って理容室(床屋)に行く (床屋は髪を洗う時に前屈みで洗います。タオルをか ぶせるのは髭を剃る時です)とかでしょうか?

xxhikarixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も知り合いに美容師の資格を持つ人がいればと思ったのですが、あいにくそういう知り合いもいなくて・・。 髪型にこだわりを持っているわけではないですが、一応パーマをかけたりカラーリングしたりしているので。 理髪店は髪を洗う時は前屈みになって洗うんですね~。でも、ちょっと理髪店に入る勇気はないかもです;

関連するQ&A

  • 美容院でのことで質問です。

    今までは指名をした美容師さんがストレートを かける時など最初から最後までやってくれていました。 でも最近はその指名していた方が店長になられたみたいで ストレートをかける時などはアシスタントの方がしてくれます。 アシスタントの方がしてくださるのはいいのですが、 その人たちはまだこの春高校を卒業したばかりで 正直言って下手なのです。 髪をすごく引っ張られてプチプチと切れる音がし、 痛くて熱くて・・・ でも一生懸命してくれているので 何も言えませんでした(涙) 同じ値段を払っているのになんだか実験台に されているようで、もうこの美容院に行くのが苦痛です。 でも、担当の方と相性がいいので他の美容室に 移るのもためらってしまいます。 こういった場合、すべて指名をした方にやってもらうのは 無理なことなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容院でのシャンプーと指名について

    私は19歳の女ですが、何度行っても美容院で変な行動取ってしまい恥ずかしいので質問させてください。 いつも美容院へ行ったときに思うのですが、みなさんはシャンプーの時どうしてますか? シャンプーをするときって顔に布を被せられますよね。当然口を動かせられる状況じゃないのに、美容師さんは平気でドンドン話しかけてくるので困ってます。無視するのも感じ悪いので「そうですね~」とかモゴモゴ状態で返事してるのですが・・・。 しかも話すとドンドン布がズレて目が見えたりするととても気まずいです; アレって自分で布を直して平気でしょうか? 前に自分で元の位置に戻したのですが、周りの人はズレても気にしてない様子だったので・・・常識外れのことをしたかもしれない自分が恥ずかしいです。 あと以前切ってもらった美容師さんがとても気に入ったので次回も指名したいのですが、私が友達に美容院を紹介するカードにその人の名前が書いてあるだけで、特にその人から名刺をもらってはいません。 指名ってその人から名刺をもらったり、直接名前を教えてもらわないと指名しちゃいけないんでしょうか・・・? 本当に初歩的な質問ですみません。 美容院慣れしてる方、教えてくれると嬉しいです。

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 美容院の質問です

    美容院でいつも指名して同じ人にしか担当してもらってなかったのですが、今度別の方に担当してもらおうかと思ってます。(前回、かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったからです) そこで、予約の際に指名を特にしないで行こうかと思ってます。皆さんにお聞きしたいんてすけど、これだと、今まで担当してもらった人に気まずいですかね?また、これだと担当が変わらない可能性ありますかね? ちなみにそこの美容院では、同じ人にしか担当してもらったことしかありません。変な質問ですがご返事お待ちしてます。

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

  • 美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

    美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。 先日、長年行きつけの美容院に、髪を切りに行きました。 私の髪は独特のクセがあるので、出来ればそれをよく知ってる方に切って貰った方が良い という事で、いつも同じ方を指名しています。 ところが、いつも担当して貰っていた美容師さんが辞めてしまわれたので、 その日は担当者の選択をお店にお任せしました。 そうしたら、今回担当してくれた美容師さんが、タバコ臭くて臭くて… 服にもタバコの臭いが染み付いているし、口は当然臭い。 シャンプーの間は、もう拷問でした… その美容師さんじたいは良い方でしたし、技術にも不満はなかったのですが、 もう担当して欲しくありません。 これまでに、いつもの方が偶々不在、でも自分はこの日しか・・・といった時に、 他の方にお願いした事も何度かありましたし、カラーのヘルプやシャンプーで 他の方に担当して貰った事もしばしばありましたが、 その人みたいにタバコ臭い人はいなかったので、 その人さえ避けられれば良いと思うのですが・・・ 次に予約を入れる時、何とお願いしたものかと悩んでいます。 10年以上通っている美容室なので、私が美容師さんを指名する人間である事は あちらのスタッフさんも把握出来てると思います。 次回も「どなたでも」と伝えれば、「前回はあまり満足でなかったのかな?」程度に それとなく察して他の方をアレンジしてくれるかな? と思うのですが・・・ 実際こういう時って、察して貰えるものなのでしょうか? それとも、はっきりと「前回の方は避けて下さい」とお願いした方が良いですか? 技術的には問題なかったし、タバコの臭いも私が特に敏感な方なので、 ひょっとしたら他の人からすると気になる程じゃなかったかもしれないし… と思うと、はっきり名指しでお断りするのもちょっと気が引けて・・・ 美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方、 ご自身の経験からでも主観からでも良いので、アドバイス頂けたら助かります。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?