彼との今後に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼との今後に悩んでいます。付き合って2年の私と彼は週末会うことが多かったが、最近違和感を感じる。彼の忙しい仕事と週末の疲れから、1人で過ごす方がいいのか考えている。また、彼が体調不良の私を無視したことにも不安がある。付き合いを考え直すべきか悩んでいる。
  • 彼との今後に悩んでいます。2年間付き合ってきた私たちは週末に会うことが多かったが、最近違和感を感じるようになりました。彼の忙しい仕事や週末の疲れで、1人で静かに過ごす時間が欲しくなってきています。また、彼が私の体調不良を無視したことにも不安を感じています。今の付き合い方を再考する必要があるのか、考え込んでいます。
  • 彼との今後に悩んでいます。2年間付き合ってきた私たちは週末に会うことが多かったのですが、最近は違和感を感じることが増えました。彼の忙しい仕事と週末の疲れから、1人で過ごす時間を取りたいと思うようになりました。また、私が体調不良だったにもかかわらず彼が無視したことにも不安を感じています。付き合い方を再考すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後に悩んでいます。

初めまして。 彼との今後に悩んでいます。 私と彼は付き合って2年、彼は3歳歳上でお互い20代で社会人です。 二人とも学生の時知り合い付き合い初めました。 その時から会うのは週末が多かったです。 社会人になりまだペースが掴めていないのもあるかもしれませんが、彼と週末会うのが面倒というのか自分の中に前には感じなかった違和感のようなものがあります。 彼の仕事はとても忙しいので金曜夜しか連絡がとれません。 そして週末会うととても疲れていて、それならどうして1人で過ごさないんだろう?と思います。 会うのも夜ご飯の時間からが多く、私の部屋に泊まって次の日のお昼前までには必ず帰ります。 学生の頃からこのパターンが多いのですが、どうしてか最近それがとても気になるのです。 私は現在体調が悪く、彼はそれを知っているのですが会いに来てくれませんでした。 セックス出来ないからでしょうか? 考えすぎな部分もあるかと思いますが、毎日暗い気持ちでいるので彼との付き合いを考え直すべきなのかもと思い質問させていただきました。 社会人になるとこんなものなのでしょうか?

noname#194726
noname#194726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が書いている通りかもしれないよね? 毎日暗い気持ちでいる貴方。 その状態ってやっぱり見て見ぬ振りは出来ないよ。 だからこそ、 今の貴方の思いは伝えた方が良いんじゃないの? 長年のスタイルでもあるけれど、 少し決め事のような形での交際になっている。 会いたい「から」会うのではなくて、 先週まで(今まで)こういう感じでやっているから、今週も。 特に気持ちの問題は考慮せずに、 ほぼ自動更新のように会う形に落ち着いてしまっている二人。 彼の方は、 忙しいが故の切り替えがしやすいんだよ。 忙しくて金曜夜しか連絡が出来ない。 それは彼にとってはむしろ楽なスタイル。 金曜夜に連絡を取ればいい(取れれば良いんだ)。 そう考える事で、 逆にそれ以外の曜日には、 貴方への連絡自体を考えていない。 彼女である貴方の事さえ積極的には思い出してもいない。 スイッチで言えば「オフ」モード。 凄く身軽な自分として過ごしている。 それによって辛うじて忙しい日々と交際のバランスが成り立っている。 彼は、 金曜夜になるとパチンとスイッチを「オン」に入れ直して。 そして夜から次の日の昼間までを、 貴方との「付き合っている二人」の時間に当てている。 そして、 その時間が過ぎるとまたモードを「オフ」にして、 彼は忙しい日常に戻っていく形なんだよ。 彼は、 その自分のモードの使い分けによって交際を可能にしている。 もっと言えば、 モードの使い分けで貴方と向き合っているからこそ、 貴方の気持ちの問題って実はそんなに意識されていない。 貴方も基本的に会いたいだろう。 連絡も取っていない二人だからこそ、 その分週末位会ってお互いを確認し合う。 貴方「が」それを望んでいるという考えが彼にはあるんだよ。 だからこそ、 忙しくても貴方の為に会いに来る。 貴方だって、 彼に会える事自体は嬉しいんだよ。 ただ、 最近の彼は会いたいから会おうと思って来てくれている。 そういう感じもあまりしないんだよね? それこそくたびれたまま貴方の所にやってきている。 そして、 くたびれたまま何となく男女としてやる事だけやって。 翌朝になると早々に引き揚げていく。 余りゆったりとした、優しい週末にもなっていないんだよ。 しかも、 体調を崩した時に限って彼は来なかった。 私の為に会いに来てくれているなら・・・ 私の気持ちも考えて会おうとしてくれているなら・・・ むしろ貴方がしんどい時「こそ」会いに来てくれるじゃないか? 彼は来なかった。 最初から面倒臭いものを避けたような・・・ そんな印象さえ貴方は抱いてしまうんだよ。 スタイルがある事で、 ある種のリズムやパターンが生まれて付き合いやすい部分もある。 でも、 リズムやパターンとは相容れない部分が生まれる事がある。 貴方が書いているような気持ちの変化や違和感もその一つ。 本来は、 そういう時には丁寧に立ち止まって、 今の自分たちが分かち合えるリズムやパターンを考え直す。 そもそもリズムやパターンに囚われずに、 今の自分たちが心地良く分かち合える形を考え直す。 それを柔軟にし合える関係が理想なんだよね? 貴方と彼は、 少し「それぞれ」の視線で交際に向き合っている部分が増えている。 彼は彼の中で貴方との時間を考えている。 貴方も貴方の中で、彼との時間を考えている。 一緒に分かち合っていても、 お互いに切り取り方が違っている分、余韻の残り方も違っている。 普段連絡が取り合えていない事も、 逆に言いたい事が上手く言えないような状態を創っている。 それは貴方も考えないと。 気になっていても、 貴方はそれを彼に素直に伝える前に少し踏んばってしまっている。 それならどうして一人で過ごさないんだろう? それを貴方は彼に「言わない」人なんだよ。 別にしんどいなら一人で過ごしても良いんだよ?と。 私たちはもう2年も付き合っている。 時には自分自身を優先しても構わないし、 ストレスが溜まっているなら一人でゆっくり過ごしても良いんだよ?と。 貴方からそう伝えても良いんだよ。 それに対して、 いや、だからこそ君に会いたいんだよ。 君と過ごす時間が大事なリズムであり、メリハリなんだよ。 (⇒だから少し疲れていても会いに来るんだよ)。 彼からそういうメッセージを受け取る事で、 貴方も彼の「今」を感じる事が出来るじゃない? 貴方は、 何となく彼に合わせるばかりで、 今の貴方が何を感じているのか?考えているのか? それを伝えないまま付き合っている。 考え過ぎてしまうと、逆に言えないんだよ。 自分の中だけで広げ過ぎてしまうと、 結果的に外に出せなくなるんだよ。 貴方が暗い気持ちでいる事さえ、 お付き合いをしている彼が気付けない関係ってどうなのか・・・? 少しお互いの軌道がズレていると思うなら、 改めて整えてみる事が大切なんじゃないの? 今の、目の前の彼と向き合う前に色々決め付け過ぎても。 結局彼に向き合う事を止めたり、向き合わずに済ませたり。 そういう結論に落ち着いてしまう。 それって「二人」の結論では無いじゃない? 貴方と彼の交際なんだよ。 貴方と彼の活きたコミュニケーションが大事なんだよ。 貴方は既に、 この質問を通じてその必要性を感じ始めている人。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこその活きた交際なんだからね☆