• 締切済み

にわとりの雛の餌食べさせ方

二日前くらいに雛が生まれました!でも少し弱々しくて自分で餌食べません! 普通は自分で食べるのでしょうか? 食べさせ方を教えてください!!

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

ニワトリのひよこは孵化してから1~2日は 体内に卵黄の栄養分が残っているので産まれて 直ぐには餌を食べませんよ。 3日目位から自分で餌を食べるようになります。 質問を投稿された後ぐらいから 普通に餌食べるようになってませんか?

• fujic-1990
回答No.1

親は何をしているのですか?  雛をかえすということは、親は白色レグホンではなくてチャボなどの類いだと思いますので、何もしないで見ていればいいんじゃないかと思います。  子供の頃飼っていたチャボで、子育てに失敗したケースはないと思います(探しても雛の死骸をみたことがないという意味。猫などに食われたらしい経験はあり)。  孵化器でかえった場合、・・・ 経験はないのですがまあ、二日前くらいなら、まだ卵の栄養が体内に残っていそうなので、食べなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。  でも、テレビの番組で孵化したばかりの白色レグホンの雛たちを見たりしましたが、みんな元気でしたね。すぐにでも餌を食べそうな勢いでしたが、カラに穴を開けてはみたもののカラから出られずに死ぬ雛もいますね。  病気だとしたらどうしようもありませんが、そうでないなら、明日にでも「砂地」に砕いた穀類や細かく切った野菜を撒いて、そこへ雛を置いて、餌の部分を指でトントンと叩いてやると、跳んできて餌をついばむはずです。虫でもいいかも。  チャボの親が、雛に口移しで餌をやっているのなど、見た事はありませんので、自力で食べると思います。  砂もつつくと思いますが、砂をついばんでいるのか、砂の中の何かの種などをついばんでいるのかは不明です。好きにさせていました。  祭りで買ってきた白色レグホンの雛を何度か成長させましたが、大半それで成長しました。  みんな雄なので巨大になるのですが、どんなところにいても、地面をバンバンと叩くと走ってきて、サンダル履きの私の足の小指を噛むようになりました。カブトムシの幼虫かなにかと間違えるようです。  餌以外に雛の時に大事なことは、「水」と、砂嚢に「砂」を溜めさせることと「暖」めることですね。  ちょっと大人になった時、インコ用の塩等が混じった土を買ってきて置いときましたが、インコみたいにかじった跡を見た記憶はありません。  そういう方法で経験上成長しなかったのは、産毛の雛の時代に元気がよすぎて暖房機から逃げ、玄関や廊下などの隅で死んでしまった(寒さのせい)ものだけです。