-PR-
解決済み

餌を食べるとき鶏の首は伸びてるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93231
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

ニワトリ、ひよこなど、地面の餌を食べるとき、首が
伸びたり縮んだり、している様に見えますが、本当は
どうなの?
子どもに聞かれて、困っています。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

sai-saiさん、こんにちは。
うーん、どちらとも言えないですね。
外見は伸びたり縮んだりしている様に見えますが、背骨は伸び縮みしません。
伸びてるように見えるときは、背骨が真っ直ぐになっていて、縮んで見えるときは、背骨がS字型になっています。皮は伸び縮みするので、そのように見えます。
カメも同じです。甲羅の中に頭が入るときは、背骨が中でS字型に曲がってます。
お礼コメント
sai-sai

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございました。
小学1年の息子の、宿題だったのですが(金曜締切)、
「お父さんに、聞いたけど何も解らなかった。」と、
書いて、提出したそうなので、さっそく書き直す様に
言いました。フロンティア学習というもので、1年間
ひよこを育てて、気付いたことなどを、クラスで
話し合ったりするのですが、1年生で「調べよう!」は
まだ無理なので、結局、「親に聞いてくる!」が、
増えそうです。 また、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-21 22:02:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

25年くらい前になりますが
私が飼っていた鶏は、首を伸ばして餌を食べていました。

くつろいでえらそうにしている時は
首は縮んでいました。
餌を食べているときに触ったら伸びているし
えらそうにしている時は縮んでいたので確かです。
(25年前の記憶を一生懸命たどりました。)

結構伸び縮みするんですね。
お礼コメント
sai-sai

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございました。
鶏を飼っていたとゆうのは、すごいですね。
養鶏場でしょうか、それともペットとしてでしょうか?
回答をみて、「自分も鶏を見てみよう!」と、
おもいました。
息子のクラスで飼っているので、さっそく明日
行って見ます。
投稿日時 - 2001-06-21 22:09:37