• 締切済み

将来的な離婚に向けて

結婚4年、1歳の子供がいる専業主婦です。 産後から色々あり、現在旦那と不仲です。 子供の前では話もしますが、二人だと会話がほとんどないです。 きっかけは私が産後クライシスで旦那を避けていたことや、一人で知らない土地での子育てでのイライラなどから始まり、今は落ち着いたので私的に子供の為にも仲良くしていたいし修復したいと最近思っていますが、旦那がもう冷めきったようです。話しかけても無言だったり。嫌なことがあると言えばいいのに無視するタイプなので喧嘩もできません。 ちなみに、子供がかわいいのと、プライドが高いので共通の友人に悪口を言われたくない人なので、旦那からはしばらく離婚を言わないと思います。 でもいずれ、子供が大きくなれば離婚しそうです。 そうなったときのアドバイスをください。 まず、私は旦那が転勤族なので専業主婦です。 今はまだ授乳がある幼児なので大丈夫だと思いますが、何年かあとだと、仕事をしなければ親権や養育権が難しいと思いますが、どうでしょうか? 多分、私は実家に住ませてもらい、仕事をさがすことになります。 旦那は転勤族なので実家に預けるとなると別居で祖父母に預けっぱなしかも。仕事が忙しく父子だとごはんも作れないと思いますし、どこかに預けっぱなしになると思います。もしくは違う女性を見つけるか…。 今から自立出来るように仕事もしたいのですが、転勤族だとなかなか採用してもらえないのと、旦那が反対派なのでまだ身動きがとれません。 今から出来るのは資格試験の勉強ぐらいだと思うのですが、どのような資格が役立ちますか? 今持っているのは2級建築士と衛生管理者と簿記2級ですが、どれも中途半端な実務です。 シングルマザーに向いている資格はないでしょうか? とはいえ、修復したいのが本音です。 でも、もしもの時でもちゃんと子供を育てられるようにしておきたいのです。 一番大変な赤ちゃんの時に、子育ての楽しいところしかしない旦那が、子供に無償の愛なんて与えられないと思っているからです。 何でもアドバイスください! また、仮面夫婦のかたにもアドバイスいただきたいのですが、長年仮面夫婦をしているというかたは、つらくないのでしょうか?

noname#194688
noname#194688

みんなの回答

回答No.4

No.2で回答したものです。 >自分から子供と実家へいき別居をすると、家庭を放棄したとして不利になるのではないのでしょうか? 基本的にはこれまでお子様のお世話を質問者様がほとんどされていて、子供も幼い場合は、それ程不利には働かないようです。 ただし、日本でもハーグ条約の発効など、連れ去りが問題になりつつあるのも事実です。 説明が足りていなかったのですが、すぐに離婚に向けて話し合いをするのではなく、まずは別居を提案されることをお勧めしています。ですから、いきなり家出ではなく、「少し離れて頭を冷やしたい。母に育児も手伝ってもらって少し身体を休めながらあなたとの今後を考えたい」などと伝えて、まずは別居に持って行くと言うことです。 ただし、離婚するにしてもしないにしても、やはり関係修復に向けた話し合いを一度は真剣に行いましょう。ご主人がちゃんと応じてくれそうもなければ、先程も書いたように手紙で関係修復したいことをキチンと伝えましょう。その手紙のコピーを取っておき、渡した日付なども記録して保存しておきます。それに対するご主人の対応も日付入りで記録しておきます。 その上で、ダメだと思うなら、離婚に向けてとは言わず、とりあえず別居したいことをご主人に伝えましょう。その際は「別居します」と言わなくてもいいのです。 実際、別居して少し落ち着けば、ご主人とのことを冷静に考えられると思います。それでもやはり離婚しかないと決断したなら、ご主人に離婚の意思を伝えれば良いと思います。 調停や裁判などになった時に、 ・あなたは関係修復に向けて努力してきた(手紙などが証拠になります) ・常に育児はあなたが行ってきた。 ・別居後も問題なく育児が出来ており、子供にとって問題の無い環境が揃っている。 ・現在子供と同居し世話をしている母親から引き離すのは子供にとって望ましくない。 などと判断され、少なくとも監護権は質問者様のものになる可能性が非常に高いと思います。 これまで子育てをほとんどしてこなかった転勤族のご主人が、一人子供を引き取った方が幸せになれると言う判断を裁判所がするというのは想像しがたいですね。 あと、仮面夫婦についても質問されていますが、仮面かどうかわかりませんが、私は10年間夫を憎んで生活していたと思います。主人の収入がそれなりにあり、また忙しく不在がちだったので、いわゆるATMと思うことにしていました。 夫が子育てに不参加な方が子供と自分の絆が深まるので良いと思っていました。夫の悪口などは吹き込みませんよ。父親の悪口を聞かされて嬉しい子はいませんからね。 頑張って育児をしていけば、お子さんは父親より母親が好きになります。美味しいとこどりの夫よりも病気の時の看病をしてくれて、友達関係のことも理解してくれている母親の方が好きですよ。子供が10才以降になれば子供の意思も尊重されるようになります。がまんできるのなら、それまで待って離婚すれば、子供の意思によりあなたが親権を取れる可能性も高まるかもしれないです。 とりあえず、まずは話し合いをしましょう。ご主人が悪いと決めつけるのではなく、自分の気持ちを素直に伝えましょう(ご主人の悪口ではなく、育児が辛いとか、知り合いがいないのに話を聞いてもらえないのが辛いとか…ただ一緒にいるのではなく笑って話せる夫婦に戻りたい等)。そして、ご主人の話も遮らずに最後まで聞いてあげてください。そしたら、もしかしたら、理解しあえて元以上の仲良し夫婦になれるかもしれません。逆に「この人とはやっていけない」と覚悟ができるかもしれません。 離婚に向けて進むと決まれば、専門家に相談されるのが一番確実です。

noname#194688
質問者

補足

ありがとうございます!! 昨夜話をすることができました。 旦那は私が産後に性格が激変したのが嫌だったようです。 怒られたり文句を言われることが今までの人生なかったらしく、そんなこと言わない人だと思ったから結婚したのに…と言われました。ゆとり丸出しでびっくりしましたが…。 確かに産後にイライラして責めてばかりいましたが、最近は気持ちが落ち着いてきてそんなことはありません…。 確かに言い過ぎてたし反省して謝りました。 でもこのまま子供の父母としての関係だけでいいのではと言われ、そんなんいやだと修復をお願いしました。 結果的に向こうの気持ちははっきりしませんでしたが、夫婦関係は持てました。 でも私が今までつらかったことははっきり伝えられておらず、もやもやしています。 さきに、つらいのは分かってる、でもお前だけじゃない、アピールするなとか言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。私は、分かってくれてたなら助けてくれたり、労ってほしかった…と後で思いましたが伝えられず…。 でも一応ここまできたので、今後、なんとか修復できるように頑張ってみようと思います…。 頑張ってみてダメだったらまずは別居から考えます…。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

あなたが修復したい気持ちを固めることが一番大事だと思います。 修復したいと思っているのに、旦那が冷たいとか、離婚後の仕事をさがすとか・・・。 まだまだ迷いがあり過ぎます。 産後クライシスで旦那を避けていたことを、心からまず謝罪するべきだと思います。 自分がどうしたいのか、夫にちゃんと伝えて下さい。 無視されたとしても、何度も伝えることが必要です。 うちの主人の口癖は、喧嘩をしても、『仲直りしようよ~』『仲良くしようよ~』を繰り返します。 いつもその一言に私は救われています。 夫が無視しようが、何しようがスルーして、あなたの気持ちを貫いて欲しいです。 いろいろ考えずに、馬鹿になることが一番だと思います。 修復することだけを考えて下さい。

noname#194688
質問者

補足

修復したいと思うのは、多分子供のためです。 私自身、旦那への愛情がまだ戻りきっていません…産後だからか、もうずっとこうなのか、分からないのです…。 最近では私と長くいるとまた話し合いをしたくて寄ってこられるのが嫌なのか、寝ている子供のいる部屋の電気を普通につけてそこで遊んだり、私なら子供がかわいそうと思う事を平気でするし、子育てで価値観の違いがあるのも事実で。 旦那はもうパパとママという同居人でいいらしく…。 でも、私はどうせ一緒にいるなら仲良く笑って話をしたいし…。 女として見てほしいときもあります。 今更自分勝手ですね…。 ほんと迷いすぎですね…。 今までのこと、謝罪した上で今の状況です。 好きかどうか聞くと 、ん…と濁します。 親に言うとますます嫌われそうなんです。親は関係ないとキレて余計に関係が悪くなりそう…。 もうどうしていいやら…。 子供がいれば仲良くニコニコ話してくれますが…。

回答No.2

修復したいのが本音なんですよね。 でしたら、一度本気でお話されることをお勧めします。聞いてもらえないのなら、お手紙を渡すとか、それでもだめならご主人のご両親に相談されて、話し合いの場を持つとか…。 お手紙を渡しても反応なしなら、「一度ちゃんと話し合いたいと思っているの。だから手紙を読んで返事を頂戴。もしもそれもしてもらえないのなら、あなたか私の両親に間にはいってもらって将来のことを話し合いたいのだけど…」と伝えたら、返事をもらえるのではないかと思います。それでもちゃんとした返事がないのでしたら、どちらかのご両親に相談された方が良いと思います。 産後からってことはまだ一年ですよね。私は色々と主人とあり10年以上経ち、やっと主人が反省して、本当の話し合いができるようになってきた感じです。まだ一年のことで、あなたにご主人への愛情があるのなら、修復は可能だと思います。 赤ちゃんの時に楽しいところしかしない…これは多いですよ。でも楽しいところだけやって、子供のことを心から可愛いと思えるようになるなら、それでいいのではないかと思います。大変な思いをしなくては可愛くならないわけではないですよ。 まだ修復したいとありますが、ご主人への愛情は残っていますか? 文面からはそれが感じられませんでした。あなたにも反省すべき点や、ご主人のことを理解してあげられる点があるのではないかと思います。その辺りをしっかりと反省し、ご主人の気持ちや行動にも多少の理解を持った上で話し合いや手紙などの行動をしてみてください。 ご主人だって、知らない土地で、初めての赤ちゃんのいる生活、冷たくなった妻…大変だったのではないでしょうか? といいつつ、私も主人に対して許し難い感情を持ちつつ、経済的に依存していたいために、結婚を継続させています。良い妻ではありませんが…。 将来の離婚を考えてどうするかですが、無料の女性相談窓口や法律相談みたいなところで相談に乗ってもらうと具体的なことが見えてくるかと思います。もし、多少のお金の融通がつくのなら、有料の弁護士さんに相談されるとより有効な手段を教えていただけると思います。 私が以前、そういうところでアドバイスいただいたことは 1、絶対に子供を置いていかない。 2、DV、モラハラがあるのならば、その記録を付ける。 3、自分名義のお金を用意して置く(家計の中から少しづつ貯める)。 ということでした。私の場合DVがらみの相談だったので、かなり親身にアドバイスをいただきました。 あと、すぐに離婚となると親権とかが難しいとご心配でしたら、まずはお子さんと実家に行って別居することから始めて、ある程度時間が経ってから離婚すれば大丈夫だと思います。実際に子供の世話をして育ててきたあなたのもとに子供を置くのが妥当と判断されることと、その別居の間に仕事はを探せば、あなたに扶養能力ありと判断されると思います。ご両親の持家や年金などがあれば、それらも子供を育てるための環境の一つとして判断されることと思います。その辺りは離婚を専門にする弁護士に相談すれば確実なアドバイスをいただけると思います。

noname#194688
質問者

補足

自分から子供と実家へいき別居をすると、家庭を放棄したとして不利になるのではないのでしょうか?

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

ヘルパーからの介護福祉士ならこの時代高齢化ですのでいくらでも就職できやすい職業です。 ヘルパー資格であればその市町村で授業料援助して資格を取らせてくれる所も少なくありませんし、介護福祉士資格も3年以上(今はどうかわかりませんが、数年前までは3年でした)の実務経験があれば自動的に「受験できる資格」が取れます。 仕事しながら実務の勉強もできてお給料も貰えててっとり早いですね。 でも夜勤務があるのでその間預けれる所が必要なので実家であれば大丈夫かと思いますが子供は寂しい思いはします。 母親がシングルで夜勤務でしたから小学校の低学年でお留守番でした。 でもシングルなら父親がいないという事とは別に寂しい思いをさせるのは覚悟ですね。 あと、お金はかかりますが看護師になった方もいました。 高給取りなので後から奨学金は払ってはいけるそうです。 >転勤族だとなかなか採用してもらえないのと、旦那が反対派なのでまだ身動きがとれません。 将来の離婚って離婚しそうって事で今あなただけが考えているだけの事かもしれませんよね? このように思っているのに旦那が反対で自立できないと嘆いているのであれば今からその仮面夫婦の事について話し合いをされた方がいいのでは? 話を聞いてくれないみたいな事書いてありますけど切羽詰まってるのであれば第三者に入ってもらってでも(お互いの両親でも)話合いしないと子供の将来にも関係してくるので話できなかったからではちょっと無責任な離婚になると感じませんか? 子供を思うなら将来の自分の仕事を今考えるより今どうするべきかでしょう。 それでも離婚になると思うとなればじゃあ、将来自立できるように仕事しても文句は言わないでねとなると思いますが… プライド関係なく逆に明日旦那に離婚を言われる可能性だってありますよね? >一番大変な赤ちゃんの時に、子育ての楽しいところしかしない旦那が、子供に無償の愛なんて与えられないと思っているからです。 これもそう思うのであれば待ってないですぐに離婚しましょう。 お互い想いやり、尊敬、信頼できない状況にあるなら一緒にいても無意味です。 離婚を待つ事ありません。 何の為に今一緒にいるのか?子供の為?自分が自立してないからか?となると結局は自分の為になってしまうような・・・。 「話できなかったからしてない」ではちょっと違うような気がします。 それをどう解決するかを考える事が先決ですね。

関連するQ&A

  • 将来突然離婚することになったら

    子供が自立した頃に、もし旦那に「離婚しよう」と言われたらどうしようかとこわくなりました。 現在専業主婦で1才の子供がいます。 転勤族で引っ越しが多い為パートで働くことになると思います。 正社員ではなくて地元でもない場所に住んでいる私が、将来突然離婚することになったらどうなるのかなと思いました。 喧嘩した時の旦那の態度を見る度に、突然捨てられそうだなと思います。 実際に一度だけ離婚届を渡されたことがあります。 こんな不安を感じながら旦那と一緒にいない方がいいのでは?と思いますが、もしかしたら将来離婚しないままかもしれません。 性格は真反対ですが普段旦那と仲はいいと思います。 別れ話を突然言うタイプ(今まで2回)なので旦那の性格はよくわかりません。 50才前後で離婚になった場合、正社員で働いていないと生活は厳しいですよね? 離婚した時パートしかしていなかった方大変でしたか? 旦那次第ですが、離婚になる可能性も考え私は今から何をしたらいいでしょうか? 今は子供が小さいし離婚したいと思っていないです。

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。6歳と4歳の子供がいます。 離婚理由は最大の理由は、私の金使い荒さです。 一年間旦那に内緒で50万を使い込みをしました。 前にも20万程使いこみをした事があり、次にしたら離婚と言われていました。 事の始まり旦那の女性問題からケンカが始まり、私の金銭問題に発展をしました。 後はお互いの性格不一致です。 お互いの両親には相談済みですが、夫婦の間には入れないので後は第三者機関に相談しなさいと言われました。 子供の事があり今すぐには旦那から離婚は出来ないからと言われ、今私は子供のお世話係りとして家に置かせてもらっています。 お互いに干渉はしないと言う約束で。 旦那は普通に女性と出かけたりしています。 私は事情があり実家には帰れません。 専業主婦でこれから働きに出る予定です。 子供は二人とも幼稚園に通っています。 旦那側の両親からは、子供達には離婚は関係ないので この先いい方法を探せと言われています。 私は離婚に向けて働く事しか出来ません。 旦那は仕事が忙しくて、昔から子育ての協力がありませんでした。 子供達はママと暮らすと言っています。 旦那は離婚の意志は変わらないと、言っています。 この先いい方法があればいいのですが… 持ち家もあり、旦那が仕事が忙しく週1の休みしかないのでなかなか話し合いには、なりません。

  • 離婚

    結婚4年目で子供が二人います。専業主婦です。金銭的なことや性格の不一致などで離婚を考えています。一人目の子供が生まれてから喧嘩するようになり子供の前でも怒鳴りあったりしています。やめなくてはいけないと思っていますが、子供と同じ時間に旦那は寝てしまい話す時間が無くこうなってしまいます。何度も子供を連れて家出をしましたがいつも旦那が悪いところを直すとか言って結局戻ってやり直そうとしていました。でももう限界です。いつからかはわかりませんが、夫婦の会話はありません。いても苦痛なだけで全く楽しくありません。最近旦那も離婚したいみたいだと言うことがわかりました。ただ子供のことがあるのでためらっているようです。 アドバイスお願いします。

  • 離婚前にするべきこと

    こんにちは。 旦那と離婚の話が出ています。 私は専業主婦。 子供は小学生です。 離婚するに当たって決めることや、これだけは・・・というアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 離婚かどうか迷ってます。

    二人の子供がいる主婦です。 旦那の様子が変だなっと感じているうちに、ケータイにロックがかかりました。 半信半疑ながら、浮気を疑い 、大丈夫だよね?などと言っては、怒られていました。寝室が別になり、どうしてか尋ねた所、お前を生理的に受け付けられないといわれました。 一歳の子供がいるので、煩いからかとも思っていたので、ショックでした。 本格的に、浮気を疑い、どうにかしてケータイの画面を見ることができました。 お互い、大好きだよ!とのメールの履歴。 頭が真っ白になり、直ぐに問いただすと、逆ギレ、それから険悪な日が続き、仮面夫婦でいいだろう!とか、離婚だ!と無視されていました。この間は、修復しましょう?と話をしていましたが、その都度、罵られて、どうしてよいかわかりませんでした。 私も、働いているので体裁など気にして離婚を躊躇っていましたが、二人で密会しているところを発見。決心しました。 ところが、いざ旦那が親に切り出してみると、急に意見が変わり、やり直してもいいかもと、言い出し。子供のために、お互い大人に!と言われ、なし崩しに。今は、隠れて彼女とやり取りしています(付き合いは認めてません。) 女としては、離婚!母親としては、踏みとどまる?を毎日自問自答しています。 読みにくい内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

  • 離婚

    6年間専業主婦で子供はいません。今、いろんな事情で離婚をしようかと夫と話し合っています。離婚しても仕事もなく、住む場所もないので迷っています。このまま夫婦生活を送っていくのか思いきって1人で大変でも頑張っていくか決められません。問題は金銭面です。33歳職歴はほとんどなく、アルバイト経験だけです。離婚しないほうがきっといいんでしょうね。

  • 子供0才、将来的に離婚をしたい

    子供0才、結婚1年の30代です。 主人とはこれまで仲良くやってきましたが、 先日、私の親を侮辱するようなことを言われ、 私自身、主人に対しての怒りがおさまりません。 これまでも、軽くバカにするような発言はあり、ちょっと嫌だなと思ったことはありますが、 夫婦円満のため、些細なこととして流せる程度でした。 しかし、産後(2ヶ月)だからか、私も精神的に余裕がなく、 彼の発言に腹が立ち、自分の中でうまく処理できません。 私も、物に当たるような行動をしていますし、 その後の主人の言動もひっかかり、 私を避ける態度や、老後までは一緒にいないという発言etc. ここから、夫婦に戻れるイメージが持てません。 妊娠中には風俗疑惑があり、その点でも、 私と不仲になれば、すぐにまた通うんだろうな、と思ってしまいます。 もし、今後、離婚となった場合、 子供はまだ0才、 これからすべき準備はどんなことでしょうか。 現在は専業主婦です。