上唇に化膿した膿ができて痛い!処置や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 上唇の上辺りにニキビのような化膿したものができ、周りも赤く腫れていて、口を開けるのも辛いです。
  • 朝から少しも前兆のようなものはあったんですが、夜になるととても酷くなりました。
  • このような時間帯では近くの病院も開いていないため、自宅での処置や対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上唇の上辺りにニキビのような化膿したような ものができ、黄色っぽい膿のようなものが そこからでてきていて、周りも赤く腫れ何もしてなくても痛く 口を開けるのも辛いです 朝から少しも前兆のようなものはあったんですが 夜になるととても酷くなりました 今の私にできる処置・対処は何かないでしょうか? こんな時間なので、近くの病院も開いておらず 痛すぎて困っています

  • bbkr
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 ヘルペスではないのですか? 何かアレルギーの要因になるものを食べませんでしたか? ヘルペスではないとアナフィラキーみたいな気もします。 取り敢えず、流水で洗い流しては如何でしょうか?

bbkr
質問者

お礼

どうにも医者に診てもらったところ炎症だそうなので 腫れは、どんどん酷くなっていますが 抗生物質を飲んで様子を見るしかなさそうです

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんにちは 口唇ヘルペスだと思います。 (子供のころよくなっていたので痛みが凄くわかります) 出来ればお医者様で診て貰ったほうがいいと思いますが。 近くにドラッグストアがあればそちらの薬剤師さんに聞いて お薬を選んでくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302463/ http://www.sato-seiyaku.co.jp/arasenas/ http://topics-stand.com/archives/3233.html

bbkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人的には、よく口唇ヘルペスにはなっていたので それとは違うように感じられます... 今では、腫れが唇の右半分全体に広がってきているので... 明日、朝すぐに病院へ行くようにします...

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

炎症を起こしていますね。 冷やすことで、多少なりとも痛みを軽減できます。 冷えピタシートのような、切って貼れるような冷却材はありませんか?

bbkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました 保冷剤を手に入れ、冷やしたところ 当てている間、少しは痛みの感覚が軽減されたように感じました

bbkr
質問者

補足

一人暮らしをはじめて間もないので、冷えピタなどはありません... それと、何か中の膿のようなものが少し出ているので 冷やしたりするのは無理そうな感じなのですが 何かできることはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 膿をなくしたい

    こんにちは 高校一年生の男子です。 中学2年生頃からなのですが、顔の膿に悩んでいます。 ニキビはほとんどできていません。 眉間と鼻とおでこと顎、それと上唇の上によくできます。 眉間は何度もできたため少し赤くなっています。 風呂の時に洗顔フォームを使っているのですが、あまり効果がなく、指が膿に触れると膿と血がでてきます。 何が原因がなのか分かりません。 どうすればよいかも分かりません。 触らないで放置すると、大きくなり、膿が出たり中で膿が固まって硬くなって膿が出てこなくしまいます。 通院や手術などはしたくないです。(普通行くのが当たり前ですが) オススメの洗顔フォームや対処法などを紹介してくださるとありがたいです。 体験談もあれば教えてください。 最後に、今16歳なのですが大人になれば膿の跡や膿自体なくなるでしょうか?

  • これは、痰といえるのでしょうか? それとも、膿?????

    この頃、咳をすると、口の中に、膿のような固まりのようなものが、出ます。その色は、黄色(クリーム色)透明ではない。5ヶ月前ぐらいに、のどに、たくさん膿が出たときの、その色なんです。でも、今、海外にいるので、どうすることも行かなく、質問しました。 これが、もし、膿だったら、どうしたらよいでしょうか。?今までは、そんなことがありませんでした。ちなみに、私は、14歳です。

  • 定期的に白い膿がでます

    定期的に白い膿がでます 耳の付け根なのですが、気がついたら白い膿がでます 化膿してるわけでもないようなのですが、なおしたいです 症状としては 耳の付け根に湿疹みたいなものがある ただし、赤く腫れたりはしていない 膿は色は白で、においはくさい 湿疹を押すと、膿は1時的になくなるが 数日するとまた元の状態になる 痛みなどはまったくない 以上です、ご質問あれば補足します 対処法あれば教えてください

  • 歯肉の膿

    2年位前から下の前歯の根尖部にニキビのような膿が膨らんだり潰れたりを繰り返してます。痛みはありません。一ヶ月前に歯科で見てもらったところ「神経はある歯なんだけど、レントゲンの根っこの先が黒く写っていてここだけ骨が溶けている。歯と肉の隙間から細菌感染して膿んでいる」といわれイソジン色の薬と黄色のゼリー状の軟膏を週一で入れてもらっていますが、膿の大きさは変わらず膨らんだり潰れたりを繰り返してます。 このまま同じ状態なら神経を取ったり抜歯しないとダメでしょうか? 上の処置法で完治するのに時間はどのくらいかかりますか?

  • ピアスの膿

    はじめまして。このような質問内容が多いと思いますがもし過去の質問と重なっていたらすみません 時間が無くてあまり調べられずにいましたので… タイトルの通りピアスの膿についての質問があります 今日放置していたピアスをとってみると血液交じりの黄色かかった白い膿のようなものがどっと出てきました あわてて消毒をし、薬用の洗顔のようなものでもピアスホールをしっかり洗ったりと処置をしました 別に痛みはありません、やっぱりこれは化膿しているのでしょうか? ピアスを開けて約三ヶ月ほど経ちます 一ヶ月前もピアスを外して消毒をし、もう一度つけようとしたら穴が塞がりかけていて無理やり押し込み出血したことなどもありました 時間もなく病院にも行くにいけずに困っています このような状態でも、もし自己流の消毒方法で治ったとしてそのまま放置していても大丈夫でしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 個人的な質問ですみません よろしければ回答をよろしくお願いします

  • ピアスの膿

    ピアスを開けてから2ヶ月ちょっと経つものです。 開けた整形外科で言われたのより長く8週間ほどファーストピアスは外さずにいて、安定したようだったのでバイト中は透明ピアスをするようになりました。 それからは週に1,2回、4,5時間ほど透明ピアスを使い、それ以外の時はずっとファーストピアスです。 ですが、ここ最近膿みたいなのもが出るようになってしまいました… ピアスをつけているときは特に異変はなく落ち着いているのですが、ピアスをはずすと、穴が黄色っぽい白色をした膿で埋まったようになります。 ティッシュで耳たぶをつまむと膿と血がつきます… そこにピアスをつけなおすのにもすごく苦労します。 洗浄は1日1回きちんとしています。 どうしたら早くこの穴が安定、完成するでしょうか? とりあえず化膿止めの軟膏をつけてみようと思っていますが… ピアスは初めてで、不安だらけなのでよろしくお願いします。

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • 顔に発疹が!

    突然ほほににきびのような物ができ、膿だして周囲が赤くぼこぼこになってしまいました。(にきびが化膿したのだろう)と思い、会社でメイク落としのみをし、化粧水をつけて帰るようにしました。ところが2.3日前「顔がかゆい」と感じ鏡を見たら鼻から上唇あたりに赤いぶつぶつが…!次の日には耳に、その次の日には腕に。あまり痒いので病院に行って薬をもらいましたが、日にあまり当たらないようにとのこと。そこでこんな状態の肌でも使える日焼け止めを知っている方是非教えて頂きたいのです。できればメーカー名なども詳しく。お願いします!

  • 38度の熱と膿たん

    初めまして。 質問させて頂きます。 2日前に37.2℃微熱。 次の日の朝は36.8℃で夜に38.6℃まで上がりました。 症状は、 ・頭痛 ・喉の痛み ・吐き気 ・咳((たんが絡まって出る)) ・鼻水は少し ・目の痛み ・寒気と暑さの波 がありました。 たんは濃くて黄色の膿たん((?))がたくさん出てきました。 中々取れないんです‥。 今日はもう熱が下がって36.4℃です。 なのに症状が少し良くなった程度です。 相変わらず咳も出るし、息を吸う度変な臭いするし鼻の奥が痛いです。 鼻水はでてないです。 口で息を吸っても変な風味がします。 喫煙者ですが、煙草を吸っても変な味だし喉とみぞおち辺りに激痛が走ります。 風邪かと思ってたんですが、何か違う感じがして‥。 これと似た症状の病気ってあるんでしょうか?? 後、行くなら内科より耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか?? わかる方居たら回答お願いします。

  • 目が腫れ膿を注射器で抜き、足に2本注射をしたら立てなくなりました

    ご存知の方至急教えてください。 我が家の23才の猫の左目横が腫れ 獣医に連れて行きました。 歯が原因といわれ、膿を注射器で抜いてもらい、 両足に一本ずつピンクと黄色の注射をされました。 膿を抜いたところにも化膿止めの注射をしました。 4度ほど通院しているのですが、 足の注射のせいか立つことがままならなくなりました。 注射をした次の日には少し歩けるようになるのですが、 膿が目に溜まって抜いてもらいにいくと、 その当日は上記の様な状態になります。 足の注射をしない方がいいと思うのですが、 このような状態の猫を見てきた方、 ご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み