• 締切済み

歯肉の膿

2年位前から下の前歯の根尖部にニキビのような膿が膨らんだり潰れたりを繰り返してます。痛みはありません。一ヶ月前に歯科で見てもらったところ「神経はある歯なんだけど、レントゲンの根っこの先が黒く写っていてここだけ骨が溶けている。歯と肉の隙間から細菌感染して膿んでいる」といわれイソジン色の薬と黄色のゼリー状の軟膏を週一で入れてもらっていますが、膿の大きさは変わらず膨らんだり潰れたりを繰り返してます。 このまま同じ状態なら神経を取ったり抜歯しないとダメでしょうか? 上の処置法で完治するのに時間はどのくらいかかりますか?

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  軽く歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。これは本物だと思いました。  ポリリン酸はもっとすごいらしく、歯周病組織の回復も見込めるようです。若干、歯槽骨の再生の結果も出たそうです。

• muwmuw
回答No.3

歯科で治療を受けた際、今後どのような治療が必要になるか説明はありませんでしたか? 状態によって違うので、一概には言えませんが、何度も腫れている場合は歯の根の治療が必要になるかもしれません。 必ずしも抜歯になるわけではありませんが、酷い場合には抜歯することになり、そうなると完治にも時間がかかります。 完治する時間についても、その歯の状態によるので、専門家でもここでは具体的に言う事はできないと思います。 仮に質問者さんの歯の状態がそれほど酷くなく、最短で終わるとしたら、 神経を取る処置→(約1週間)→神経の穴を埋める処置&土台を作る処置&歯に被せる冠の型を取る(一般の歯科では一度にこんなに処置しないと思います)→(約1週間*冠を作る技工士さんによります)→冠を被せる(完治) で、約2週間くらいということになりますが、これは本当に極端な超最短治療で、根の先が膿むような歯では、何度も根の中を消毒しなければならない場合があるので、そんなに早く治せないと思います。 根の治療については、下のサイトさまを参考にしてみてください。 抜歯した場合にはその歯肉が元に戻るまで、ブリッジ(抜いた歯の両隣の歯に冠を被せ、橋のようにする)も入れ歯も入れられませんから、月単位で時間がかかります。 また、その歯科の予約状況・診療方針(治療を長引かせる、という意味ではなく)によっても大きく変わってくると思います。 あまり参考にならず申し訳ありません。 ですが、一つだけ言える事は、『早く治療を受けることが、最も早く完治させる方法』だということです。 今治療を受ければ抜かずに済む歯も、放って置けば本当に抜かなければならなくなることもあります。 歯は一生使い続けるものですし、抜けば元には戻りません。 入れ歯になれば、ご飯もおいしくなくなってしまうそうです。(気持ちの違いかもしれませんが) 現在受診されている先生に相談し、今後の治療に不安があるようであれば別の歯科に行くことも考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.okuda-dental.com/pc/free3.html
naga124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れましたm(__)m

• kote-
回答No.2

こんにちわ。 私も今同じような状態で治療をしています。 傷みのない歯でした。詰め物が取れたため歯医者を訪れたのですが、レントゲンの結果、naga124さんと同じように歯の根の周りが黒く写り、「神経が死んでいて(すべて死に切ってはいない)骨が溶け化膿している。痛みが無いが、これで痛くなったらやっかいです。歯科関係の痛みで一番痛いくらい!まれですがひどくなると、あごまで解けて頬に穴が開きます。」と言われました。私の叔父で頬に穴が開いている人がいたので、恐ろしさを実感しています。 痛みも無かったため最初「おおげさだなぁ・・・」と思いセカンドオニピオン。 そこでも同じ事を言われたため、諦めて治療しています。 私の場合は、神経を取られました。それしか方法は無いと言われました・・・ 神経は一部生きていましたが、時間の問題との事だったので。 そして膿を出すため、中に薬を入れてもらうのに数回(3~4回)通います。 その後、神経の無い歯は割れるので差し歯を作ってもらう予定(2~3回)になっています。ここまでで1ヶ月。 溶けかけの歯が硬くなったかどうかは1年後じゃなければ分からないので、1年後またレントゲンを取り、駄目だったら被せた歯を再度取り、膿をだし、薬で炎症を治す。。。との事です。

naga124
質問者

お礼

• 100kan
回答No.1

歯、骨が溶けたら元に戻りませんよ。 それよりも両隣の歯にまでってこともありますしね。 その歯医者さんは慎重のようで、そこに雑菌は入ったら…。 私も経験があります。雑菌は入って結局2本抜くことになりました。 夜痛くなり、熱も出て大変でした。 別の歯医者さんで一度診ていただいたほうがと思います。 >このまま同じ状態なら神経を取ったり抜歯しないとダメでしょうか? 上の処置法で完治するのに時間はどのくらいかかりますか? 神経を取るより抜歯するようにと思います。また完治??? 回答にならず、ごめんなさい。 只私の経験では、根っこが溶けている。抜歯以外ないと思います。

naga124
質問者

お礼