解決済み

受診するべき?

  • 困ってます
  • 質問No.858000
  • 閲覧数436
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (1539/1576)

1歳11ヶ月の娘ですが、昨日の朝に左のほっぺに赤い虫刺されのようなものができていました。
それが夜にはかきむしったのか大きくなって、今朝見ると中央は黄色っぽく(膿?)突起していて周りが赤くなっている感じでした。
全然グジュグジュしていなくって、乾燥してます。今のところかゆくはなさそうです。

応急処置の本を見たら、抗生物質の塗り薬は塗らない方が良い、消毒して乾燥させましょう。みたいな事が書いてありました。
消毒はしていなく、もう乾燥しているのですが・・・。
赤くなってる部分は直径2.5cmぐらいです。目立つので早く治したいのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?それとも受診するべきでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (24/110)

我が家の子供(2歳1ヶ月)も先日、目の周りに虫さされのような、赤い発疹ができました。
最初、物貰いかと思ったのですが、よくよく見ると、真ん中に小さな針穴のようなものが・・。
すぐに虫刺されと判明。
目の周りと言うこともあって、どうしようか迷ったのですが、痛がることもなく、かゆみを訴えることもなかったので放置しました。
じゅくじゅくしているならともかく、乾燥しているのであれば心配ないと思いますよ。

我が家の子は、発赤が消失するまでには時間はかかりましたが(約1ヶ月・・長かったですが)自然に治癒しました。
女の子なので、跡形になったりとかがあると心配ですよね。気になるようでしたら、皮膚科で診ていただくといいと思いますよ。

お大事に。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。
膿が出てきたので、受診してきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 16:05:23
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/212)

悩むことはありません
かかりつけの医者にちょっと行けば問題解決です。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。
膿が出てきたので、受診してきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 16:04:35
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。
ご心配ですね。
私の娘の友達が去年『あぶ』に右頬を刺されました。
体質によっては虫刺されがひどくなる人もいるようですし、受診されてはいかがでしょうか?
実はその子は最初に母親が刺されたところの毒を吸い出して薬を塗ってそのままにしていたのですが、しばらくして化膿してきたようで治らないので近くの外科に行ったそうです。色々としてくださったようですが未だに右頬にくっきりと刺された跡が茶色になって残っています。
真ん中辺りは芯のようなものが出来て硬くなっています。
その子の母親にいい病院はないかと相談されて皮膚科に行ったほうが良いと言いましたが、仕事の都合でなかなか行くことが出来ないみたいです。
その子はとても可愛い子なのでこのまま跡が残ってしまわないか心配です。
ひどくなる前に皮膚科の受診をお薦めします。
補足コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

皆さんありがとうございました。
現在、皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらい治療しております。また今日受診するよう言われたのですが、体調が悪く連れていけそうもありません。
皆さん同じ内容のお礼になりましてすみません。
とっても感謝しています。
投稿日時 - 2004-05-15 16:06:43
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。
膿が出てきたので、受診してきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 16:06:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (201/821)

虫さされかどうかは、小さい点の様なものがあれば虫
なければおでき等
まあ今となってはどちらか解らないと思いますが
何でも虫さされと思うのは心配です

又、虫であっても例えばのみとかしらみとかの類であれば病院で指摘して貰えると思うので今後ならない様に対処も出来るかと思うのですがどうでしょうか?
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。
膿が出てきたので、受診してきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 16:05:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 15% (125/809)

おはようございます。
はじめてのお子さんでしょうか?
お子さんの体質によって虫刺されの反応って違います。
うちの上の子と一番下は大きく腫れるタイプです。
気になさるのでしたら、受診してみてください。
「こういうタイプです」って一度言われると安心ですよね。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。
膿が出てきたので、受診してきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 16:06:03