• ベストアンサー

受診するべき?

1歳11ヶ月の娘ですが、昨日の朝に左のほっぺに赤い虫刺されのようなものができていました。 それが夜にはかきむしったのか大きくなって、今朝見ると中央は黄色っぽく(膿?)突起していて周りが赤くなっている感じでした。 全然グジュグジュしていなくって、乾燥してます。今のところかゆくはなさそうです。 応急処置の本を見たら、抗生物質の塗り薬は塗らない方が良い、消毒して乾燥させましょう。みたいな事が書いてありました。 消毒はしていなく、もう乾燥しているのですが・・・。 赤くなってる部分は直径2.5cmぐらいです。目立つので早く治したいのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?それとも受診するべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

我が家の子供(2歳1ヶ月)も先日、目の周りに虫さされのような、赤い発疹ができました。 最初、物貰いかと思ったのですが、よくよく見ると、真ん中に小さな針穴のようなものが・・。 すぐに虫刺されと判明。 目の周りと言うこともあって、どうしようか迷ったのですが、痛がることもなく、かゆみを訴えることもなかったので放置しました。 じゅくじゅくしているならともかく、乾燥しているのであれば心配ないと思いますよ。 我が家の子は、発赤が消失するまでには時間はかかりましたが(約1ヶ月・・長かったですが)自然に治癒しました。 女の子なので、跡形になったりとかがあると心配ですよね。気になるようでしたら、皮膚科で診ていただくといいと思いますよ。 お大事に。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。 膿が出てきたので、受診してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yu-cyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは。 ご心配ですね。 私の娘の友達が去年『あぶ』に右頬を刺されました。 体質によっては虫刺されがひどくなる人もいるようですし、受診されてはいかがでしょうか? 実はその子は最初に母親が刺されたところの毒を吸い出して薬を塗ってそのままにしていたのですが、しばらくして化膿してきたようで治らないので近くの外科に行ったそうです。色々としてくださったようですが未だに右頬にくっきりと刺された跡が茶色になって残っています。 真ん中辺りは芯のようなものが出来て硬くなっています。 その子の母親にいい病院はないかと相談されて皮膚科に行ったほうが良いと言いましたが、仕事の都合でなかなか行くことが出来ないみたいです。 その子はとても可愛い子なのでこのまま跡が残ってしまわないか心配です。 ひどくなる前に皮膚科の受診をお薦めします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。 膿が出てきたので、受診してきました。 ありがとうございました。

pon-poko-pon
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 現在、皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらい治療しております。また今日受診するよう言われたのですが、体調が悪く連れていけそうもありません。 皆さん同じ内容のお礼になりましてすみません。 とっても感謝しています。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

おはようございます。 はじめてのお子さんでしょうか? お子さんの体質によって虫刺されの反応って違います。 うちの上の子と一番下は大きく腫れるタイプです。 気になさるのでしたら、受診してみてください。 「こういうタイプです」って一度言われると安心ですよね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。 膿が出てきたので、受診してきました。 ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

虫さされかどうかは、小さい点の様なものがあれば虫 なければおでき等 まあ今となってはどちらか解らないと思いますが 何でも虫さされと思うのは心配です 又、虫であっても例えばのみとかしらみとかの類であれば病院で指摘して貰えると思うので今後ならない様に対処も出来るかと思うのですがどうでしょうか?

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。 膿が出てきたので、受診してきました。 ありがとうございました。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.1

悩むことはありません かかりつけの医者にちょっと行けば問題解決です。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子共々胃腸炎にかかりまして(現在も)、返事が遅くなりました。 膿が出てきたので、受診してきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • 亀頭包皮炎の膿の処置について

    三日前にペニスがタダレてしまい、皮膚科に行ったところ、性器ヘルペスと診断され、ヘルペス用の飲み薬と塗り薬を頂いたのですが、その翌日、黄色い膿が大量に出てしまい、再度同病院にて診察してもらったところ、バイ菌が入ってしまったということで、ミノマイシンという抗生物質を処方されました。 ところが、その日の夕方から発熱(38.5度)してしまい、ペニスが物凄く腫れ上がってしまい、痛みで満足に歩けないほどでした。 怖くなり、とりあえず救急外来に行ったのですが、応急処置しか出来ないという事で、痛み止めの座薬とロキソニンをもらいました。 そして翌日別の医者に行ったところ、ヘルペスではなく、亀頭包皮炎という診断を受け、新しい抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 そして、ここからが本題なのですが、この病院での処置として、早く治すためということで、パンパンに腫上がり、赤くタダレたペニスの皮を無理矢理めくり、泣き叫ぶ中、こびりついた膿を消毒液のついた綿棒で引きはがす処置を受けました。 問題なのは、この処置をした医師に、以下のように言われた事です。 「早く治したいのであれば、家でも自分で皮をめくってぬるま湯で膿を洗い流し、塗り薬を塗りなさい。」と。 とりあえず、言われた通りにやってみようと皮をめくってみようとチャレンジしたのですが、ジッパーを下ろす振動にすら激痛が走る状況なので、何とかめくれたものの、その状況で既に痛さが限界な感じなのです。 とてもぬるま湯とかにつけられる状態じゃなかったので、滅菌綿棒で少しずつでもとれればとチャレンジしてみたのですが、神経剥き出しのような状態なので、激しい痛みが走り、とても手に負えない感じでした。 ここで皆様にご質問なのですが、本当にここまでして膿を取り除いた方がよいのでしょうか? また、何か痛みを抑えて膿をとりのぞく良い方法をご存知ではないでしょうか? また、想像するのも恐ろしいのですが、この状態でぬるま湯で流すというのは、痛み的にやはり更なる地獄な感じなのでしょうか? そしてリンデロンというローションの塗り薬(抗生物質)を塗るという事なのですが、それも物凄くしみるのでしょうか? 症状が出て三日目なのですが、まだ回復の兆しが見えず、どうしてよいのか途方に暮れています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • お尻の腫れ物が痛いのですが。病院が閉まっていて…

    年末の忙しい時にすみません。 病院が閉まっていて・・・・ お尻の皮膚に腫れ物?でき物みたいな「ただれ」が痛み出しました。 とりあえず、家にある塗り薬は、 ステロイドの「リンデロン」と 抗生物質の「ゲンタシン」の2つの軟膏があるのですが、 「応急処置」として、どちらを濡ればいいのかわかりません・・・・・ 痛くて困っているのですが、どうすればいいのでしょうか????

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 口唇ヘルペス?

    二三日前に下唇の端がかゆくなり見たらプツッとした小さいのがありました。最近ものもらいや肌荒れも起こしましたので寝不足やストレスによるヘルペスかなと思いましたが、蚊に刺されたような痒みもある為違うのかな?と思ってたら今朝下唇全体が痒く中に黄色い膿がたまっているのがみえます。汁がついたからか上も少しプツッとなってます。抗生物質入りの皮膚科の軟膏を塗りましたが、他に応急処置あれば教えて下さい。見た目も悪く口紅ぬりたいですが塗ると悪化しそうで…

  • 応急処置

    足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

  • 何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

    いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 猫・膿瘍

    こんにちは。学生の者です。 前回、猫の膿瘍について質問させていただいたのですが、 一昨日、また猫が傷をおい帰ってきました。 すぐに消毒をしたのですが、昨日からその傷のところを 痛がっていて、膿瘍になったとしか考えられません。。 その部分に消毒をすると、かなり痛がっています。 この時点で、病院に行かなければいけないと思うのですが、 病院関係は両親が決めるので、この時点では行ってくれません。 前回は、膿瘍が爆発したところで、病院に行き、 消毒・抗生物質の薬を買い、投与し続けると治りました。 (先生に猫はみせていません) 二通りありますが、 1.自然に爆発し膿が出てくる→消毒・抗生物質投与 2.病院で皮膚を切り膿を取り除いてもらう→消毒・抗生物質投与 今回も両親は、爆発してから病院へ行くつもりでいるのですが、 はたして、1のように爆発することは本当に大丈夫なことなのでしょうか? 病院で皮膚を切り、膿を取り除くのと大して変わらないのでしょうか? それでしたら、爆発してから抗生物質を投与する方が、 両親とケンカにならないのですが・・・。 どうかご存知の方、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 抗生物質が効かないときは?

    喉ちんこに大きな血袋が出来て割れ、白い膜ができ痛むので耳鼻科で診察したところ、膿があり3日間ジフロマックという抗生物質その他を処方されました。4日目の今日も、喉の腫れは改善するどころか痛みと腫れが酷くなってきています。連休で通院も出来ず困っています。3日間飲むと7日間効果があるという抗生物質だそうですが、家にあるフロモックスを追加で飲んでも効果は無いでしょうか?食事や会話にも支障があるほど痛みます。応急処置はないでしょうか?

  • 妊娠17週、歯茎からの膿

    こんにちは。さっそくですが同じような経験をされたかたがいらっしゃれば経験談をお聞かせ下さい!妊娠17週の時に親知らずが原因で歯茎の下に膿が溜まり、顔も腫れ熱まで出ました。歯科医の先生には「妊娠していなければ即・抜歯だけれど不安だと思うし、応急処置として膿を掻き出して抗生物質を局部に入れます」・・みたいな説明を受けました。そのときは本当に痛くて先生の言うとおりに処置してもらい、今は痛みはありません。2回ほど洗浄・消毒もしてもらいましたが、日に日に抗生物質を塗ったことへの赤ちゃんの影響に不安が出てきました。二日間、局部に塗ったことになります。服用はしていませんし、先生にはもちろん妊娠していることは伝えているので大丈夫とは思うのですが・・性格的に心配症ですので同じような方の意見が聞けると安心です。一応電話で再度歯医者に聞いたのですが、先生ではなく歯科衛生士の方に「大丈夫ですよ~」と言われました。何だかまとまらない意見ですいません・・親知らずが腫れるのも妊娠前から数えると2回目なので安定期のうちに抜歯したほうがいいのかも悩んでます。 よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう