三相三線にACアダプタ機器を取り付ける際の電源確保方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:太陽光発電設備で三相三線を使用しており、ACアダプタ機器を取り付けたい場合、どのように電源を確保すればよいか悩んでいます。単相100Vを引き込む方法もありますが、コスト削減のためには三相三線からの電源確保を希望しています。しかし、ダウントランスを使用して200Vを100Vに変換しようとしたところ、電力会社からの契約違反として問題視されました。
  • ACアダプタ機器は三相の配下に設置してはいけません。ACアダプタは入力AC100V〜220Vの範囲で動作しますが、三相電源はシステムにより異なる電圧が供給されます。したがって、ACアダプタ機器を取り付ける場合は、別途単相100Vの電源を引き込む必要があります。
  • 要約:三相三線配下にACアダプタ機器を取り付ける際、電源確保の方法として考えられる単相100Vの引き込みと、コスト削減を目的にした三相三線からの電源確保を比較しました。しかし、ACアダプタ機器は三相の配下に設置することはできません。ACアダプタは100V〜220Vの範囲で動作しますが、三相電源は異なる電圧が供給されます。したがって、ACアダプタ機器を取り付ける場合は別途単相100Vの電源を引き込む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三相三線の配下にACアダプタ機器を取り付ける場合

太陽光発電設備で、三相三線で連携(売電)をしている現場で、 計測機器を取り付けようと考えております 取り付ける計測機器の電源をどうやって確保するか? なんですが、別途単相100Vを引き込んで という話もあるのですが コスト削減のため、三相三線から電源を確保したいと考えております 機器はACアダプタで動作するものです (入力AC100V~220VのACアダプタ) こちらで考えたこと なのですが 1.ダウントランスをつけて200Vを100Vにして接続 これをやろうとしたときに、電力会社から怒られる(契約違反?) ということで できない と工事を依頼した電気屋さんにいわれてしまいました そもそもACアダプタで駆動する機器は三相の配下には設置してはいけない ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.12

問題は ”付帯設備ではない” じゃあなくて 「電力会社に付帯設備として認めさせるにはどうすれば良いのか?」 ですね 分電盤に分岐15Aブレーカを増設して建屋壁面にコンセントを付けると 先生方の御説の通り 付帯設備には認められないでしょう でも、 制御盤に分岐5Aブレーカを付けて 制御盤扉にコンセントを付ける そして、コンセント脇に以下の如くテプラを貼る 「発電監視装置専用コンセント」 「電動工具使用禁止」 こうするだけで付帯設備に化ける ミソは 制御盤にコンセントがあるか? 建屋壁面にコンセントがあるか? の違い 建屋壁面にコンセントを付けて 「監視装置専用コンセント」 と言い張っても無理かも知れない 「そんなもんどこに付けても認めれん」 と、一蹴するか? 低圧動力の三チャン工業(トーチャンカーチャンロボットチャン」 で使うようなNC旋盤やNCフライス NC制御盤扉には 「プログラミング装置専用コンセント」が憑いてるよ まさか、取り外せってか?

simiyasu
質問者

お礼

ありがとうございました 付帯設備 として立ち回れるか否か 今一度整理して対応進めたいと思います

その他の回答 (11)

• Cupper-2
回答No.1

>そもそもACアダプタで駆動する機器は三相の配下には設置してはいけない >ということなのでしょうか?   YES 三相三線式の送電は動力用に契約されるんです。 その縛りとして力率の問題があるんですよ。 ですからトランスを使って一相だけを降圧するのは絶対にやってはいけないことなんです。 (力率がとんでもないことになる) やったらその日のうちに電力会社が乗り込んでくるよ。 で、提案。 蓄電設備を設けてそこから計測機器に給電する方法を検討してはいかがでしょう。

simiyasu
質問者

補足

ありがとうございます 蓄電設備を設けて。。。 ですが、その蓄電設備は三相三線の配下で蓄電する ということでしょうか? 電力会社も納得するのであれば、是非に構成を考えたいです!