• ベストアンサー

XPの有効活用法は?

こんばんわ。 皆さんはXPをまだ、使われてますでしょうか? 既に廃棄処理された方もみえれば、使用されてる方もみえるかと。 僕は、インターネット接続は一切なしでセカンドマシンとして使っています。 プリンタは古いので、現在はUSBケーブル接続だけで使えて便利です。 XPではドライバ インストールが必要でした。 古いプリンタの為、XPでのドライバからしかCDラベル作成などが出来なかったりします。 そこで、7・8・8.1 では出来ないようなXPの活用術が有れば教えていただきたいです。 どんなことでも、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>そこで、7・8・8.1 では出来ないようなXPの活用術 XPが最後で、Vista以降のドライバが提供されなかった古い周辺機器、Vista以降で動作しなくなった古いソフトが、お金をかけずにそのまま使えると言う、その1点に尽きると思います。古いスキャナ、プリンタ、CCDカメラや、各種ソフトウェアですね。ただ、XPのPCはハードも相当老朽化してきていると思いますから、故障したら買い換えるのが吉です。 ちなみに、ウィルスなどの悪性ソフト(マルウェア)の感染経路は、ネット以外に、USBメモリ、CDROM、DVD、外付HDDの読み書きなど、外部とのデータ交換の接点全てが対象となります。ネットから隔離していても、こうした外部記憶媒体を通じて感染する危険性は十分あります。インターネットが普及する以前は、フロッピーディスクが主な感染経路でした。 ネットから隔離すれば、メーラやブラウザを通じた感染経路は塞げますが、それ以外の感染については徐々に無防備にもなります(ウィルス対策ソフトウェアがオンラインでアップデートされないため)。一切何もソフトや外部データを出し入れせず、いまある物を使い続けるだけなら概ね大丈夫ですが、ネット以外の方法で他のPCとやりとりすることが危険になってきますので(狙われるようになる可能性がある)、ご注意ください。インターネットに接続していなくても、LANに接続していると、LAN上のセキュリティホールになりかねません。本当にスタンドアロンで使う必要があります。 ちなみに、自宅のXPのPCは、UBUNTUに入れ替えてしばらく使ったのち、Windows7に変えて家族用に転じました。また仕事ではXPは全廃で、LAN上には存在しない状態になっています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境界線はVista以降なんですよね。 幸いにも!?Vistaは会社でも使ったことが無いです。 USBメモリ等の外部憶媒の危険性は知っています。 が、ウイルスソフトに関しては知らなかったので先日、質問しました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8589252.html アンインストールはせず、そのままです。

その他の回答 (8)

回答No.9

Linuxなどいかがでしょうか?

参考URL:
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/mokuji2/LIN.html
henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Linuxは、僕には難しいです。 URLの「WindowsからLinuxへ完全移行」 言葉だけ見れば何とか出来そう、な感じですが。

回答No.8

XPマシンは、ハイレゾ音源(管理用)で使用しています。 音源のデータの保存は、外付けHDDに格納してます。 ※当然、インターネットには接続しません。 イメージは下記です。 ハイレゾ音源を楽しむ方法 3. USB DAC で簡単接続 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/high_reso/index.jsp あと、年末に年賀ハガキ作成マシンとして役立ってます。(笑) 以上

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイレゾ音源、はじめて知りました。 「スタジオの原曲に近い高音質」 そそられます。 年賀ハガキ作成、今年末も役立つのでしょうね。

• DCI4
回答No.6

そこで、7・8・8.1 では出来ないようなXPの活用術が有れば教えていただきたいです。 どんなことでも、宜しくお願いします。 ★回答 まったく関係なし 新規に組み上げる マシーンには XP64 を入れようと思っているぐらいである 使うソフト マザーボードのドライバーしだいで OSは適当に決めるだけ OSにより動かないソフトもあるからね こちらの 目的にあった ソフトを入れるだけ サービスパック サポートがどうのこうの と言ってるのは マスコミ メーカーに踊らされる馬鹿と思っている ドライバー アプリソフトがなくなるまでずず-っと現役マシーンである 他OS PCマシーンを買い増ししても同じ 変わりなし インターネット~オフィースアプリ~測定ソフト~EDA~TV試聴録画 AV再生 その他すべてである もちファイルサーバーでもある XPなら TCP/IPとNetBUEI も混在できるしね ・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く関係なしとのことで。 そうですね、OSにより動かないソフトって有りますよね。

• SPROCKETER
回答No.5

現在もXPパソコンを継続使用しています。  インターネットには接続していませんが、古い周辺機器をUSB接続して活用しています。XPで動くゲームソフトなどにも利用しています。  買い替えだと廃棄処分にしなければならなかった周辺機器が継続使用出来たので、ずいぶん助かっています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインターネット接続は無しですか。 XPで動くゲームソフトは32bit・64bitとか関係あるんでしょうか? 周辺機器の継続使用は有り難いことですね。

• akkerakan
回答No.4

マイクロソフト社のサポートが終了したのが確か4月9日。もう定例アップデートはなくて都合一ヶ月半が過ぎました。まだまだXPを使い続けている人は多いでしょうね。あれだけ騒がれたのに何か具体的にトラブル起きているのでしょうか。 愉快犯か確信犯か分かりませんが待ってましたとばかりに彼らが騒ぎ出してもよい頃なのに何も起きているように見えません。 結局はマイクロソフトの尻馬に乗って落ち目のパソコンメーカーが一息ついたってところではないでしょうか。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー、まだ2ヶ月経ってないですから。 何らかの悪さが出てきそうな気はします。 No.1さんのほうが安心かもですね。

回答No.3

セレロンMのノートはWindows8,1Proにしました、PenMのノートはWindows7にしました。Pen4のデスクトップはAndroidX86 Ver4.04で使っています、本当ならVer4.4と行きたい所なのですがWifiしか使えず有線LANの安定板は4.04なので、元々軽いOSなので、快適に動きます。メモリは最大1GBまでで、512MBでも全く問題ないです、グラボは積んであった方が快適かもしれません。 タッチパネルで無くマウスでの操作になりますが、スマフォと基本的には同じで、キーボードが使える分ある意味快適です。 Ethernet 対応 patch 適用済み Android-x86 4.0.4 iso をブターブルCDに焼いてインストールするだけです。 http://pxy.jp/2012/09/24/07-01-android-x86-4-0-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A-ip-%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多彩な使われ方をされてるようで。 512MBでも重くないんですね。 URL参考になります。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

自分ならOS入れ替えてプログラミング練習用にします

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、壊れても良いやで練習用に出来ますね。

回答No.1

ネット接続しても、勝手な行動をしないメーラを使い、訪問するサイトを注意すれば、安心して使えます 私はWindows 2000でネットバンキングや株の取引をしてますよ 銀行と、証券会社に合計2000万円ありますが、何も心配してません  

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!Windows 2000ですか。 会社で使ってた頃が懐かしく思えます。 使い勝手は8なんかより良いですよね。 2000万円、羨ましいです。