室内で電子タバコを吸う。害は無し?

このQ&Aのポイント
  • 電子タバコを室内で使用する際の害について考えます。
  • 電子タバコは水蒸気(煙)が発生しますが、臭いの影響についても心配です。
  • 副流煙の心配はないが、部屋の壁や衣類に臭いがつく可能性があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内で電子タバコを吸う。害は無し?

こんにちは 同居人と2人暮らしをしています。 私は非喫煙者で、相手は喫煙者です。 賃貸物件ということもあり、タバコはベランダで吸ってもらっています。 毎回ベランダに出てタバコを吸うのが面倒&タバコをやめたいということもあり、同居人が電子タバコの購入を検討しているそうです。 それについては賛成ですし、別に意義を唱えるつもりもないのですが 電子タバコって水蒸気(煙)が出るんですよね? 臭いが含まれているという説明を読んだのですが、日常的に室内で電子タバコを吸うようになってしまったら部屋の壁や室内の衣類などに臭いがついてしまう可能性はないのでしょうか? 電子タバコなら副流煙の影響ないそうなのでそれについては心配していないのですが、臭いについてちょっと心配です。 電子タバコをお使いの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyovape
回答No.1

まず電子タバコは普通のタバコと違いタールを含んでいないのでそれによってカーテンや壁紙に色が付いて嫌な匂いが付いてしまうことはありません。 そしてお使いになられる電子タバコの種類、もっと細かく言えば使用される電子タバコ用の液体(リキッド)によって煙(水蒸気)の香りが違ってきます。 因みにこのリキッドの成分は主に植物性のグリセリンやプロピレングリコールといったもので、これ自体には殆ど香りがありません。ですので電子タバコのリキッドはこれらの主な成分に香料などで味や香りをつけているわけです。 香りの種類は甘い匂いであったりスパイシーな匂いであったりと様々です。また香りの強さも様々ですので中には周りの方に不快なものもあるかもしれません。最近話題になった洗濯洗剤の匂いに対することと同じですね。 香りの強いリキッドを使用しても部屋の中に匂いがこもるのは一時的なことで、普通のタバコのように押入れの中の衣類に匂いが付いたりすることもありません。ですので質問主様のご心配されているようなことは大丈夫ですが、先ほど申し上げましたように人によって匂いに対する評価の基準が異なりますので、一時的とはいえリキッドの種類によっては匂いで周りが気分を害されることはあるかもしれません。 最後に個人的な経験ですが、今まで使用した中でとても甘い味と香りのリキッドがあり、それは自分で分かるくらい着ている服に香りがつきました。しかし普通のタバコのように洗うまで匂いが取れないというようなことはなく、しばらくすれば匂わなくなりました。これでも他のものに例えるならなら服に少しメープルシロップをこぼしてしまったくらい程度の感覚ですよ。

参考URL:
http://e-juicereview.blogspot.jp/
guruode
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました! タバコのような匂いではないとのことで安心しました。香りはいろいろな種類があるようなので、その件についても同居人に話してみようかと思います ご丁寧なご回答ありがとうございました!