• ベストアンサー

猫の産後

はじめまして、質問させて頂きます 生後一年位の雌猫が三日前に出産しました。 初産で5匹とも健康に生まれてくれましたが、 母猫が出産後も後産?のような出血を三日間しています。 出産直後ではない二日目に胎盤のようなものが排出され(痛かったのか出産の時のような声で鳴きました)すぐそれを食べてしまいました。 出産直後ではなくても胎盤や出血は数日続くものでしょうか? 食欲は出産の前の凄い食欲はなく通常よりかは落ちました。 すぐ病院に行った方がいいんでしょうか、 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

えっと、ご参考になるかわかりませんが、 3匹同時に猫ちゃんを自宅で出産させたりと 全部で5回自宅出産経験のあるものです。 初産で、5匹生まれた。 というのは凄いですねww 普通初産の場合3匹、多くて4匹くらいなんですけどね。 相当頑張られたんだと思います。 猫の出産って、2日ががりで、もう出ないだろうな・・・・ と思っていたも生まれたりしたりするので、 その胎盤はもしかすると死産の子供さんだったのかなとも思います。 血液をダラダラと垂れ流したり、 蹲ったまま動かないでいるという状態でなければ、 平気だとは思いますが、 明らかにまだ力んだり、唸り声をあげるようでしたら、 逆子でまだ中に居て出てきてないのかもしれません。 やはり心配なようでしたら直ぐに見せに行かれるだけいかれた方がいいと思いますが、 私の家子達の場合は、 やばいなと想ったときは、 みるからにおかしい!というのがはっきり目に見えてわかりましたよ。 なのでそんな見るからにおかしいという場合でなければ、 比較的猫ちゃんは安産なので大丈夫だと思います。 食欲は明らかに落ちます。 というか、ちょこちょこ何度も食べにくるといった感じでしょうかね。 できるだけ好きな時間に食べられるように24時間置いといてあげるのがいいと思います。 みーみーと泣くので、食べている時間も気か気じゃないんだとも思いますし、 できるだけ摩ってあげたり、労ってあげるのもいいと思います。 しかし私は専門医ではないので何かあったら大変ですから、 ご心配なようでしたらやはり連れていかれた方が・・・・と思います。 診察だけなら4.5千円しかかからないですからね!! いやーしかし良いですね。 一番可愛いですよね。 生まれたばかり。 みーみー言ってて、目もまだ閉じたままで。 一週間くらい経つと目が開くんですけど、目が青くて可愛い!! 私は2カ月飼って余りに可愛くて、 誰かにあげる事が出来なくなって、全員飼ってしまった馬鹿ですwww 今は男の子全員去勢しちゃったのでもう増えないのでちょっと寂しかったり。 3カ月までが一番可愛いですよね。 羨ましい!! 猫ちゃんにご苦労様とお伝えくださいね。 初産で、5匹・・・・相当大変だったことでしょう。 主様もお疲れ様でした^^

necocorori
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 母猫は今日は出血もなく、元気そうなので様子見します。 全部飼うのは凄いですね。w 実際ずっと飼っていらっしゃる方に返答頂きとても心強かったです。 猫を飼うのは初めてで毎日色んな発見と子どもの成長がとても微笑ましいです。 また機会があればお力添えお願い致します。 今回は本当にありがとうございました。