• 締切済み

ズッキーニの病気を教えて下さい。

10日ほど前に植えたズッキーニが病気?なのか、添付ファイルのように枯れてきました。その他に葉全体に小さな穴が空いている葉もあります。(被害のない葉もあります。)見たところアブラムシのような虫はついていなさそうです。 被害が拡大する前に何とかしたいのですが、どのような薬を使ったら良いでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

病害虫だと考える前に、植えてある場所の土を良く見ましょう。 どう見ても土が完全に乾いています。これでは葉が萎れても仕方が ありません。生長期に水を切らしては駄目です。乾いたら与えるの では遅過ぎます。乾く前に与えないと育つ物も育たなくなります。 昼間だけは水遣りを避けて、朝と夕方には水遣りをするようにした 方が良いでしょう。但し雨の日は不要です。

0ninjin000
質問者

お礼

cactus48様、ありがとうございます。虫の姿が見えなかったので病気かと思っていました。 おっしゃるとおり水遣りが足りていませんでした。病気ではなく水不足で葉が枯れていたのか、もしくはそれが原因の病気?と言う事かもしれませんね。どちらにしても水遣りに気をつけてみたいと思います。 ご助言ありがとうございました。