きゅうりの病気について知りたい!黄色い斑点や小ぶりな葉の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • プランターで育てているきゅうりに黄色い斑点が広がり、花も減ってきた経験はありませんか?その原因は病気かもしれません。
  • 黄色い斑点が広がる原因として、きゅうりモザイクウイルスやカリウム不足などが考えられます。
  • 対策としては、感染した葉を切り落とす、消毒を行う、十分な栄養を与えるなどが挙げられます。水やりや追肥も意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

きゅうりの病気

今、プランターに2本のきゅうりを育てています。 数週間前までは、花も沢山咲いていたのですが、アブラムシが多かったので消毒して今はもういなくなり、その悩みは解決しました。がしかし、今度はそれとは引き換えに、葉っぱに黄色い斑点が広がるようになり、今まで咲いていた沢山の花も今では1つ2つくらいしか咲かなくなってしまいましたし、新しい葉もずいぶん小ぶりなんです。これはなぜでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?おそらく病気にかかっているのだと思いますが、だとしたら、病気にかかった葉の全てを切り落としてもいいのでしょうか?それとも、あまり使いたくないんですが、やっぱり消毒をした方がいいのでしょうか?ちなみに水は毎朝やっていますし、追肥もしています。午前中に日のあたる所に置いています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

葉は取り除きます。消毒も必要です。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 葉っぱは取り除いてもいいんですね。やっぱり消毒は必要なんですね。がんばってやってみます。参考になりました。