• 締切済み

両親が畑で育てた野菜を盗まれました

15年前に祖父が退職して、ずっとやりたがっていた家庭菜園を、退職金で購入した山の畑(200坪くらい)に作りました。 しかし、祖父が直ぐに脳卒中で倒れ、手足が不自由になってしまい、祖母が畑の世話をすることになりました。 母が仕事を辞めてからは、祖母と一緒に畑の世話をしていたのですが、去年母から野菜泥棒にあっていたことを初めて聞かされました。 隣の畑の元警察官のおじいさんに手伝ってもらい、数年ぶりに復活した葡萄棚の葡萄が全て盗まれてしまいました。 それだけでなく、祖母が楽しみにしていた山菜が、明らかに刃物でとられた形跡があったそうです。 畑の隣の茂みには、人が通ったような跡がありました。 うちの畑は、山を登る道路の横にあり、他人でも簡単に入ってこれます。周りには個人の畑が幾つかあります。 数年前に畑の隣に移動動物園(ボロい)ができ、間に少しの茂みがあるだけで、入ってこようと思えば、簡単に入ってこれます。 頻繁に隣の動物園のアヒルたちがうちの畑に入り込んだりします。 動物園の経営者があまり柄の良い人ではなく(ヤクザ関係?)、従業員も柄の良い人ではありません。 もしかしたら、従業員が盗んだ可能性も? しかし、隣の元警察官のおじいさんが、自分でログハウスを建てて、毎日ではないですが結構頻繁に畑にいるので、従業員に目を光らせていてくれます。 従業員を叱ったりしているらしく、向こうもおじいさんには頭があがらないようです。 山までは車で30分くらいかかるので毎日はいけないし、今のところなんの対策もしていないのでとても心配です。 祖母が一生懸命作った野菜を盗まれて、本当に腹が立ちます。 今年ももう畑おこしを始めたので、至急対策をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • y1a2
  • お礼率13% (18/137)

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

トレイルカメラといものがあり、バッテリーで稼働させます。赤外線ライトで夜間も撮影可能です。 カメラを盗まれたらおしまいなので見つからないように取り付ける必要があります。 http://www.amazon.co.jp/Bushnell-TROPHYCAM-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A0-119436C/dp/B004MC1WC2

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

盗難対策に使える費用は、どの程度なら大丈夫でしょうか。 確実なのは防犯カメラですが、24時間も稼働させるとバッテリーが 持ちませんから、赤外線センサーを併用して、センサーに触れたら スイッチが入るようにすれば、犯行に及んでいる間は撮影は出来る はずです。ただ昼間なら顔はハッキリ写っていますが、深夜となる と画像が暗くて顔はハッキリ見えないでしょう。 ほとんど犯行は深夜でしょうから、防犯カメラでは効果は少ないよう に思えます。 罠線もあります。主に野獣を入らせないようにするための罠ですか、 銅線に弱い電流を流して、触れると感電させて驚かせて逃がさせる のが目的です。殺傷能力はありません。日中は太陽光発電で充電 をされるので、発電設備は不要です。 ただペンチで切られた電源は切れるので、あまり効果は無いかも知 れません。 隣の元警察官の方が畑に行かれるのは昼間ですよね。深夜に畑に 行かれる事はありませんよね。犯行は人目がある昼間に行われる 事はなく、主に深夜だろうと思います。元警察官の方は深夜に見張り に行かれる事はありませんから、ほとんど効果は無いでしょう。 あなたね。証拠も無しに人を疑うのは良く無いです。それとも根本的 な証拠があるから従業員が盗んだと言われるのでしょうか。 それと柄が悪いだけでヤクザ扱いするのは良くないですよ。ヘタをす ると逆に訴えられますよ。 確実な方法はあります。それは深夜に見回りに行く事です。盗られた くなければ見回るしかありません。車で30分掛かると言われますが、 盗られたくないなら収穫が終わるまで毎日行きましょう。

y1a2
質問者

補足

隣の動物園がヤクザ関係なのは、元警察官のおじいさんから教えてもらったので本当だと思います。 従業員が盗んだのでは?と思っているのは、茂みの人が通った跡が隣の動物園に繋がっていたことからです。 別に訴えられはしないと思います。 予算は1~2万円です。 簡単に買える物で工夫して対策をしたいのです。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

被害届だしてみては? 警察も近所回ったとき警戒してくれるでしょう。 葡萄は収穫までにとても手間がかかりますよね。 監視カメラやセンサーはお金がかかるのでなかなか付けられませんよね。 ウォーキングしてる振りして野菜の品定めしてるやつがいるのは事実です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

近所に果樹園もビニールハウスも見かけます。 皆さん自分の土地を囲い、他人には入れないようにしています。 最初の設備投資は大切です。 泥棒される自由に出来る土地を止めて、アヒルも入れない状態に囲いましょう。 お爺さんには「ここは囲って、防犯ブザーと防犯カメラを入れたそうだ」と言っていただければ、証拠が怖い人たちには有効でしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

家庭菜園というのは基本的には住まいのすぐ近くにないと維持管理できませんよ 山とかですと獣被害とかも頻繁に報告されていますから、現実的ではないですよね 泥棒というのは他人が住んでいる住宅まで来て、持っていくし、畑にトラクタ- があるだけで持っていかれるというのは有名な話ですよ、近年は外人が日常的 に徘徊していて、不審者が多いので、人目がつく場所にあるのが基本ですよ 貴方も車上荒らしとかが身近な場所でおきている現実を知っておくことは、防犯意識の 向上にもなりますので、現状がどうなっているのか日頃から関心持ってくださいね。

関連するQ&A

  • 信州の山のふもとの畑で野菜を作っています。わが家には古い布団がたくさん

    信州の山のふもとの畑で野菜を作っています。わが家には古い布団がたくさんあります。この布団は畑に利用できないかな?と思って質問しました。たとえば畑に雑草対策として布団綿を敷いたりする事はどうでしょうか?綿というのはそもそも腐って土にかえるものなんでしょうか?教えて下さい、お願いします

  • 3年間放置した畑で野菜を育てたいのですが・・・

    3年前位まで毎年色々な野菜を育てていた畑が実家にあるのですが、祖父が歩けなくなって以来放置されて、雑草が伸び放題になっています。 去年、モロヘイヤなどの夏野菜をそこで育ててみたのですが、あまりよく育ちませんでした。 祖父が育てていた頃は、とっても生育が良かったのですが・・・。 まずは雑草をきれいに取り払って、土の改良もしなければいけないのかなと思っていますが、具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか? 日当たりは良好で、ミミズがうじゃうじゃいるような土です。 今は雑草だと思うのですがケシの一種(?)がうすいオレンジの花を咲かせています。 もちろんよく耕した後に、腐葉土などを混ぜ込まなければとは思っています。 でもPH対策で、石灰などを使う必要もあるのでしょうか? 雑草を除去したあと苗(モロヘイヤ・オクラ)を植えるまでどのようにしたら良いか、具体的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 野菜泥棒の対策を教えてください!

    野菜泥棒の対策を教えてください! 兼業農家が多い集落で92才の祖母が野菜を作っています。 この集落は稲作の他に家族用の野菜を作っている家が多く、どの家も高齢のお年寄りが担っています。畑は集落の周囲に田んぼに挟まれるように点在しており、1カ所につき60~100坪の畑が3~4ほどずつ固まってあります。 5~6年前から、あちこちの畑で野菜泥棒が出没します。 食べ頃の野菜を少量盗っていくことが多いのですが、中には一畝ごっそりなくなることもありました。 一度、警察に届けたところ、熱心な警官の方(定年退職されてしまいました)がいて、近隣町内の老人が捕まりました。そのときは厳重注意をしたそうです。 同じ方かはわかりませんが、しばらくおさまったあと、またすぐに盗難被害が相次ぎました。 お年寄りたちは防衛策として熱心に情報交換をしています。 あちらの畑では昨日○○が盗られたから、一日早くても収穫した方がよいなど・・・。 他にも話しを聞いてみたところ、 ・泥棒は複数いると思われる(隣同士の畑の同じ日に同じ種類の野菜が盗られた時に、切り取り方の癖や使った道具に違いがあるそうです) ・足跡からすると大柄な男性と思われるものが多い(一度、警察に写真を撮ってもらいましたが、私の見たものは26~28センチくらいの長靴と思われるものでした) ・犯行は朝ではなく夜ではないかと思われる(日の出から10時頃まで、4時~6時頃は周辺の田や畑に誰かいることが多い。ある程度、車や人の往来のある、車道沿いの畑も被害にあう) お年寄りに話しを聞いていると仕方ないと思う反面、やはり相当悔しそうです。 話しを聞いてあげることしかできず、私も悔しく思います。 野菜泥棒で検索をかけてみたところ、「一生懸命作っています。収穫を楽しみにしております。取らないで下さい」と良心に訴えかけて、看板を立てるのが一番よいかなと思うのですが、犯行が夜であるとすると、見えにくくて罪悪感が薄れるかもしれません。その場合は蛍光塗料などを使うことも考慮してみます。 また「農薬を散布しました」というのも考えてみましたが、泥棒対策だとわかりやすいかもしれないと思ったり、防犯カメラを設置するには費用もかかると思うのですが、周辺に電気をとれるところがなさそうと思ったり・・・。 一度で効果のあるものは少ないと思いますが、上記の策でもさらに工夫をすることで効果があがるのであればと思い、みなさんのお知恵をぜひお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 出来すぎた野菜の処理は?

    幸か不幸か野菜が出来すぎて余って困ってます。野菜は大根、丸大根、白菜、かぶらです。当然家でも食べ、友達にあげたりもしてますが全然追いつきません。畑作業ほぼ1年生なので作り過ぎてしまったと思います。まさかこんなにできるとは思いませんでした。元々の兼業農家で、以前は祖父が作業していましたが、亡くなってからは私と父がたまに休みの日にしてます。出来た野菜は味、量共に良く、友達にも好評です。おじいちゃんの畑作りが良かったのだと思います。で、その出来すぎた野菜をどうしたら良いか困ってます。かぶらにいたっては花が咲いてきました(これはもう食べずに抜きました)。大根の一列(10m位)まるまる残ってます。周りの畑はもうほとんど残ってません。うちだけです。ちょっと恥ずかしいです。一体どうやって処分したら良いか教えて下さい!畑に返せるものなのでしょうか?実は畑に返るかな、と思って、穴を掘ってかぶらをぼんぼん放り込みましたが、その後が心配です。丸々の野菜を土に埋めても土には返りませんか?どうか良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • 隣の畑の肥料が心配

    隣の畑の肥料が心配 はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが 最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので 害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です 畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか? ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが 動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

  • 畑に犬の糞

    うちにには畑があって、両親が趣味で野菜や花を育てたりしています。 ですが、ここ1年ほどでしょうか。 しょっちゅう畑に入っては犬の糞をそのままにしていく人がいるのです。 それなりの対策もしてきました。 ネットを張ったり、門扉に鍵をかけたり、スプレーをかけてみたり 立札を立てたり、それはもう色々! 畑にはしてないな、と思ったら隣にあるマンションの植え込みに 捨ててあったりだとか・・・。 絶対に現場を!とか息巻いて見張っている父の体力も心配なので 防犯カメラを購入しようと思うのですが、たくさん種類があって どれを購入すれば良いのかわかりません。 録画や赤外線の機能がつくと10万あたりが相場なんでしょうか? このままでは犬自体が嫌いになってしまいそうです。 どなたか回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自宅前の畑について

     昨年12月に父が亡くなりました。自分の家は、代々の田・畑が有ります。田んぼは、父の代から隣町のJAの契約農家さんがお米を作っています。しかし、畑は父までは普通に色々な野菜を栽培していました。自分は、小さい頃から農作業が基本的に嫌いで、自分から進んでやったことが有りません。やっていたのは、祖父・祖母が生前の時に、稲刈りをしたもみ殻付のお米を付近のJAライスセンターへ軽トラで配送していたくらいです。家の前には畑が50坪ありますが、手つかずの状態で雑草が一杯に生えています。この間の2月にJAの契約の業者に畑の雑草を清掃してもらいました。今後何もしないのはいけないので、何か農作業をしようとは思いますが、何をどうしたらよいのかさっぱりわかりません。何か教えて頂ける何か有りますでしょうか?

  • 娘のための海底菜園の野菜が盗まれる

    我が家では現在、市営の畑を月々お金を払って借り、家庭菜園を行っています。 畑は家から3キロほど離れております。 そんな畑で学校帰りの学生や、見知らぬ親子が勝手に育てた野菜を盗んでいって困っています。 今年も春にイチゴを育てていたものが、気づけば半分以下になっていました。 今はスイカとメロンがどんどんなくなっていきます。 まだ育ち切っていないトウモロコシも、数本根本から折られて持っていかれました。 育てていた苗も雑草と間違われて踏まれていたので、枯れないか心配です。 傍の畑を管理している方に話を聞いてみると、 「学校帰りの女の子三人がイチゴを全部食べてたよ。あんたの孫だって言ってたけど。」 とか 「あんたの妹さん夫婦が野菜取りにきてたよ。ほら、レタスやトマトやキュウリなくなってるだろ」 と、盗む方も平然と嘘をついて盗んでいるようでした。 本当に腹立たしいです。 この畑の野菜は、強い農薬を受け付けない娘のために無農薬で育てている野菜です。 こまめに虫を取り、病気に負けないようにと数年かけて育て方を覚えたのに、そんな努力をすべて奪われるように、娘に与える分さえなくなってしまいます。 何より娘自身が頑張って育ててきた野菜がなくなっているのを見て、ショックを受けていることがかわいそうでなりません。 なんとか盗みを対策したいのですが、借りている畑なため、勝手に立て看板や電線をひいてライトをつけるようなことはできません。 また、周りの畑も借りている畑の為、管理者は家が遠く、常に人がいるという状態ではありません。 私も仕事をしつつ菜園を管理しているため、また家から遠いために常に見張ることもできません。 朝早くに畑を見に行き、仕事が終わって夕方見に行くとなくなっているので、昼間に堂々と盗んで行っていることは間違いありません。 春に一度市に連絡し、警察に対応してもらったことはありますが、その時は犯人が見つかりませんでした。 (複数子どもを見かけたと言っていたので、子どもが食べていた可能性もありますが、見逃したそうです。) 現在も盗みは続いています。 何とかしてやめさせたいのですが、何か良い対策方法はないでしょうか?

  • テレビでセンター・オブ・ジ・アースを観たのですが最後の方でベスビオ山の

    テレビでセンター・オブ・ジ・アースを観たのですが最後の方でベスビオ山のぶどう畑を荒らされて怒っていたお爺さんがピーター・フォークによく似ていると思いました。      でも調べてもどこにものっていません。    あれは誰なのでしょう?    ご存じの方いませんか?      夫とケンカになりそうです。

  • 死亡した配偶者による贈与契約の撤回について

    祖父母が夫婦で経営していた食堂に関してした、祖父の贈与契約の撤回ができるのか否かをお尋ねしたく、ご質問しています。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 祖父母は数十年前から食堂を経営していましたが、数年前、祖父が亡くなり、以後は祖母が経営者として食堂を切り盛りしています。 祖父は生前、とてもよく働いてくれていた従業員の一人(従業員Aとします)に、口約束のような形で、「私たちが仕事をやめたらこの食堂はお前に譲る」という旨を伝えていました(書面は残っていないと思います)。 しかし、祖父の死後、新しい経営者である祖母に対する、その従業員Aの態度が一変し、とても横柄な態度をとるようになり、祖母は経営者でありながら、現在退職を強要されているようです(言動で「早く辞めて食堂を譲れ」と圧力をかけられているようです)。 祖母は、圧力に耐えかねて退職を決意したようですが、従業員Aの対応があまりにひどいので、祖父の口約束のように従業員Aに事業を贈与するかわりに、正式に事業の資産価値を見積もって、事業譲渡の形にして、退職金などももらって辞めることを希望しているようです。 当事者による、口頭での贈与契約は撤回可能だと聞いたことがありますが、今回のようなケースで、祖父の口約束を契約当事者ではない祖母が撤回し、祖父から事業を相続した新たな経営者として、祖父の契約を撤回し、従業員Aと事業譲渡契約を結ぶことは法的に可能でしょうか? それとも、祖母は、生前の祖父の口約束を守り、おとなしく従業員Aのいいなりにならなければならないのでしょうか? もう一点最後にお尋ねしたいのですが、こういったケースの場合、事業の資産価値を見積もってもらったり、事業の譲渡にかかる税金対策などについて相談するには、どのような事務所に依頼すれば良いのでしょうか?法律事務所でしょうか?税理士事務所でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。