• ベストアンサー

タクシーとの事故

駐車場で止まっていたら、よそ見をして運転するタクシーに衝突されました。 こちらは止まっているのに、相手側の所長が出てきて駐車場内は10:0にはならない。 7:3か6:4だと言い張ります。 片方(私)が完全に停止状態でも駐車場内では、10:0にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.1

後方からの追突なら、10:0のようですね。  これはどう考えても、避けようがないので質問者に過失はなく相手の過失100%でしょう。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105038784

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシーと接触事故 対応はどうしたら?

    昨日、タクシーと接触事故をしました。 事故自体はたいしたことはなかったのですが、任意保険が使えないのです。 1.今年、家の車2台のうち1台だけ年齢制限を親用に変更したはずが2台とも親の年齢になっており、私は適応しないと言われました。代理店は親に確認してあるから、どうしようもないとの事。こういう場合はやはり、どうしようもないのでしょうか? 2.過失割合はどのくらいでしょうか? 信号機のない交差点で私の方に一旦停止あり。私側は見通しが悪い。 相手方は長い下り坂→カーブ→交差点。カーブを曲がると見通しがよい。 私は一旦停止で確認し、徐行で出て行った。(ここまでは警察の現場検証でも話しています) 私の車の左前バンパーとタクシー右側後方ドア+後ろタイヤ上部(ボディ)が衝突。 私の車が七割道路に出たくらいだったと思う。 道路の反対側は駐車場になっており、ぶつかった時、タクシーは道路と駐車場の中間にいた。(避けようとして反れた)  インターネットで調べると一旦停止の交差点では8:2 7:3くらいでしたが、一旦停止をし、徐行をしていた車に普通のスピードで来た車では6:4とあります。また、見通しの悪い交差点で徐行をしない相手方、私は道路に半分以上出ていた等を考えると私が加害者側なのか?と少し疑問に思います。自分では冷静な判断が出来ないため、教えていただきたいです。 3.昨日の時点では物損事故。今日、相手方保険会社の担当者から連絡あり、運転手の方が、念のため病院に行くかも、と言われました。 一応、運転手の方の体調の心配等も含めて、電話だけでも一度したほうがいいのでしょうか?また、その際、謝ったほうがいいのか、謝らないほうがいいのか等お教えください。

  • 乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

    友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

  • タクシーと交通事故

    友人(バイク)がタクシーと事故ってしまいました。 タクシー運転手は過失を認めてますが、相手側が悪くともタクシー会社の事故処理係りに良い様にされてしまうと聞いたことがあります。 本当でしょうか? 納得がいかなければ裁判を考えてますが、いかがなものでしょうか? 友人が心配でなりません。。。。。

  • タクシーとの事故について

    先日、事故を起こしました。 相手はタクシーです。 車がすれ違えないほど狭い道のT字路での事故です。 一時停止などの標識もない場所です。 見通しが悪く、ミラーが付いていますが木が邪魔していて お互いに見えません。 私はT字路に向かって左折、タクシーは右からきました。 道路交通法で言えばどんなに狭い道でも直進のタクシーが優先ですよね? タクシーはミラーを見て私の車が見えたからブレーキを踏んだと 言っていましたが、事故後ミラーを確認したところ まったく見えていない事がわかりました。 私は左折する時は狭い道ですから速度が出ていなかったのですが、 タクシーはスピードが出ていましたので、ぶつかった時の衝撃は 結構あり、私は頭をぶつけました。 その後、首、肩と腕と痛みはじめました。 病院にもかかっていますがタクシー会社の保険で治療費を払うのは 難しい事なのでしょうか? タクシー側の主張は、「そちらが悪くて起きた事故なので払わない」 と言っております。 やはり仕方がない事なのでしょうか? タクシーの運転手は怪我はないとの事です。 病院から診断書を貰っているので、人身事故にも変えられますが それをしたところでどうなるのか不安です。 ご意見頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • タクシー相手の交通事故について教えてください。

    交通事故における対処を教えてください。お願いします。 当方スクーター:相手タクシー 私は信号待ちしている車に並んで信号待ちをしようとしました。その車に並んだころ、停止線手前で信号が青になったので、そのまま交差点に進入しました。 タクシーは私の右方向から交差点に進入して私のスクーターに右方向から衝突しました。 タクシーは交差点7・8メートル手前で黄色信号を認識(黄色に変わったのを確認したわけではない様子)そのまま交差点に進入(赤に変わったのは確認していないと主張)。 相手側の損保会社はあくまでも私の信号無視を主張し、過失は0であるといいます。 私の損保会社の担当者は連絡の約束をしていた昼休みに自分も休みを取って連絡が取れない状態になるような無責任な方でした。 このままではタクシー会社の損保会社に過失割合が負けてしまうのではないかととても不安です。 私の追い越した車の運転手さんの連絡先を聞き忘れてしまったのがそもそもの失敗だと今更ながら悔しい思いでいっぱいです。 タクシー会社が相手だと不利だと聞いたのですが、このまま相手方の言いなりになってしまうのでしょうか。とても不安です。今できる最善の対処法があるようなら教えてください。お願いします。

  • タクシー同士の事故について

    初めまして。私はタクシードライバーをしているのですが、昨年10月に他社タクシーに追突されました。相手はよそ見していたらしく、事故直後100%過失は認めていて、直ぐに警察を呼び事故処理はしました。背中と腰があまり痛かったので、翌日病院に行き人身扱いになりました。その翌日加害者側の事故係から連絡があり、人身にしないでほしかった様な感じで言われ、取り敢えず病院に通って治療してください。との事だったんですが、その後一切連絡も謝罪も無く現在に至っています。勤務上仕事を休む訳にもいかず、背中腰の痛みを治療しながら仕事には何とか出ています。今後連絡も無いままほっておいても大丈夫なのか...と月日が経つにつれて不安になってきて質問させていただきました。詳しい方どうか宜しくお願いします。

  • タクシーとの事故のこれからの対応について

    初めての利用なので、わかりづらい箇所がありましたらお許しください。 先日、停車中にタクシーに車をぶつけられました。 現場はLカーブで若干の積雪がありました。 当方は右折。タクシーが左折。 こちらはカーブミラーでタクシーを確認したのでカーブ手前で停止していました。 そこにタクシーが左折してきて、完全に双方の車が並んだところでタクシーの後方が滑り、 当方の運転席側前の角にぶつかりました。 当方の後ろにも車が1台いました。 タクシーの運転手が先に車を降り、当方の方へやってきました。 その時点で私はまだ停止したままいました。 その後、双方の車がそのままでは危険なので、少し移動させたあとで近くの交番へ行きました。 交番に警察官が不在だったため、連絡をし、警察官が来るまで10分くらい待ちました。 その間にタクシーの運転手は会社に事故の報告の電話を入れ、 停車中の車に自分の車が滑りぶつかったと報告していました。 その後、警察でも停車中の車に自分が滑ってぶつかったと報告していました。 そして、とりあえずは物損事故で処理。 こちらは完全に停止した状態だったので100:0という事で任意保険の担当にも確認し、 3日後にやっとタクシー会社の事故係と連絡がつきその旨を伝えました。 ところが、タクシー会社は雪道ではどちらかが停止しないと交差できないので当方にも過失があると主張。 話を進めても無駄だと判断し、すぐに当方の保険屋さんに対応してもらうよう手続きをしました。 何度かこちらの保険担当者が交渉をしましたが、こちらも動いていたとかこちらが停車していたことは運転手から聞いていないとか毎日話がコロコロと変わっています。 車の傷自体はそうでもありませんが、首に違和感もあり少し時間が経ちましたが、病院で診察を受け人身事故の手続きをしてきました。 後日、現場検証をすることになりました。 現場検証の最後に署名をすると思うのですがもしも現場検証の時点で相手の運転手が当日と違う供述をした場合に署名をすることを拒否することはできるのでしょうか? また、タクシーなのでドライブレコーダーを搭載しているのではないかと思うのですが、それを出して欲しいと申し出ることは可能なのでしょうか? (もう、データー消している可能性もありますが・・・) こちらの保険担当者が私が病院に行くことを伝えると、病院に行っても過失は五分五分だと思っていると言っていたそうです。 相手のタクシー会社は事故係が対応しているので任意保険に加入していないと思うので、 自分なりに調べてみて事故処理終了後、自賠責保険で被害者請求(診察料と慰謝料の請求)を行いたいと考えています。 なんとか100:0にしたいと思っていますが、きっと長引きますよね・・・。 裁判なども考えていますが、費用などを考えると悩んでしまいます。 (当方、弁護士特約はつけていません・・・) 長文になりましたが、皆様の体験談やアドバイスなどありましたらご意見お願いいたします。

  • タクシーとの交通事故についてです。

    長文です。 すいません。 今年の1月26日の事故です。 タクシー会社との事故で全面に出てくるのはタクシー共済ではなく、タクシー会社の所長でした。 タクシーの過失が100です。 正面衝突で私は止まっていました。 明け方だったのか居眠りらしく。 タクシー会社は事故をした直後は5対5とわけのわからないことをいいだし、警察が出て明らかに100の過失だとわかると、今度は夕方に所長と事故を起こした運転手と家に来て1万の詫び金と茶菓子を持ってきてました。 更に後ほど20万円の現金を持ってくるので即示談してくれと言われました。 運転手は数回、別の事故を起こしており次に事故を起こしタクシー共済を使用することになれば、社長から首と言われているそうです。それは避けたいとの言い分でした。 断るといったんは帰ったものの、1週間ほどすると事務員の方から電話があり、また20万の現金で示談してくれと言い出し、食い下がってきました。運転手にも家族あり生活あるから、首になると生活できなくなるとかなんとか。 また断り電話を切りましたが、一日に一回は電話してきました。 自分の任意保険に弁護士特約がついていたので、保険会社に許可をもらいアヴェンセリーガルグループの弁護士に頼みました。 頼んだのと同時にタクシー会社から電話はこなくなりましたが。 先日、薬を頂いている薬局から私に電話がありました。 5月分から薬の代金が入金されていないので、タクシー会社に振込をお願いしてほしいとのことでした。 薬局の薬剤師さんは、請求書を送る際に何日までに振込をお願いしますと毎月書いていたそうですが、連絡もなく振込もなくだったそうです。勝手にタクシー会社に連絡していいのかわからずに、私に電話をしたそうです。 整骨院には週3回通っていますが、整骨院は1月分から入金なしです。 整形外科は週2回通院していますが3月から入金なしとのことです。 タクシー会社に弁護士から電話してもらいました。 タクシー会社の所長は「すぐに支払います」とのことでしたが、一か月が経過した今でも医療機関の全てで支払いが確認できていないそうです。 タクシー会社は支払う気はないのでしょうか? 100%、タクシー会社の過失ですから払わないでは済まないとは思うのですが。 弁護士に再度、聞いてみたところ、示談が成立していませんし通院途中ですので今は静観しましょうとのことでした。 示談が成立し、証明捺印してからも支払いがなされないようであれば、陸運支局第二課に連絡し、それでも支払いがなされないようであれば、最後は法的手段で行動するとのことです。 タクシーとの事故はこんな感じなのでしょうか?

  • タクシーとの事故

    先月、タクシーと接触事故をおこしました。 私は優先道路を赤信号で停止していたのですが、青になったため発進したところ、左からタクシーが飛び出てきて、タクシーが急ブレーキをかけたが、交差点内で衝突しました。(双方怪我はありません) 私は青になった事を確認して発進したので、明らかにタクシーの信号無視(黄色で突っ込んできた)なのですが、相手は自分は青だと言い張ります。 時間帯は午後1時半だったので、人もいましたが肝心の目撃者がでてきません。 (すぐに目撃者を確認しなかったのを後悔しています。) 事故後警察に届け現場検証もしました。警察の人も私の証言に信憑性があり、あなたの言ってる事は正しいと思うけど、相手の信号が赤(黄色)だった事が実証されない。と言われました。 それから双方の保険会社同士の話し合いでも決着つかず、リサーチ会社の調査待ちの状態です。(目撃者探し) 当方の保険会社に途中経過を聞くと、リサーチ会社の方も、私の言ってる事が信憑性があるとの事です。 警察・リサーチ会社ともにタクシーが悪いという見方なのに、相手の信号が赤だったと言う証拠がなくて話がすすんでいません。 こういう場合、最悪信号を無視した交渉になる確率が高いと当方の保険会社の方に言われたのですが、納得できません。 相手が過失を認めない場合、これからどう交渉していけばいいのか不安です。 アドバスをお願い致します。