• ベストアンサー

シンガポールで富裕層の預金800億円消滅事件

ニュースで読みました。シンガポールに移住した人が預けた某金融機関の800億円にものぼる大金が消滅したとかで、その背景を知っている人がいたら教えて下さい。 やはり中国の理財商品と関連があるのでしょうか?

• hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

#1です。 リンク先の記事中がソース元であれば、ほぼデマ、というか、金融機関がクラッシュした話ではありませんし、預金が消滅したわけでもなさそうです。 記事中にあるラスベガスの事件は、おそらくはMRIインターナショナルというファンドがクラッシュした話だと思いますが、これは単に金融詐欺事件です。 正直言って、金融詐欺かそれに近い商品は多数あります。例えばつい2か月前の知恵袋にも相談があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10122424505 リンク先の記事のような事態が本当にあったとしても、この手の金融詐欺商品の一つがクラッシュした、という程度の話でしょうけれども、富裕層が800億円も投資したその手の商品がクラッシュしたという話は聞きません。

hanju
質問者

お礼

ほぼデマですか・・・ MRIインターナショナルの件もあったので、預金消滅も有り得ない話ではないものとみていたのですが、見込み違いみたいですね。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

ん~。 そのブログを見ても結局具体的な事は何も書いていない 金融資産云々以外の書き込みを見ても、書き手の主観で好き勝手に書いているだけで 内容に特に目新しいモノもないし・・・・ 単に騙された人と騙した人間がいましたというだけでしょ それが理財商品と関係があるかどうかは分からないし あるという材料が無い以上無いと推定するしかない それに、国内で処理できる問題をわざわざ国外にまで話を拡げる必要も無いし

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その後に特に有力な書き込みもないようなので閉めきります。

• trajaa
回答No.2

どこのニュース? いつのニュース? 事実なら大きなニュースになってそうだが、今のところ耳目にした記憶が無い

hanju
質問者

お礼

No1の方の返事に書いてあるので見て下さい。

• at9_am
回答No.1

800億円の預金がシンガポールで消滅したという事実は確認できません。 ソースをお願いします。 800億円規模の預金の消滅といえば、日本の金融機関の持ついわゆる休眠口座で時効消滅するものが800億円です。多分、この辺りと混乱しているのではないですかね?

hanju
質問者

お礼

ニュースの方は私がチラと見ただけでソースは覚えていません。 また、検索もできませんでした。恐らく、まだ大きな記事になっていないと思われます。 私がいつも見ているブログで扱っていたので、そういえばどうなったのだろうと背景が知りたくなったのです。そのソースはこちら。 http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

hanju
質問者

補足

ブログの方は5月23日付けの先頭の記事を閲覧して下さい。