• ベストアンサー

将来への不安

将来への不安で心が折れそうになったとき皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.6

目の前のことにとことん集中します。

その他の回答 (6)

noname#197439
noname#197439
回答No.7

将来なんてどうなるかわからない。 もしかしたら明日死んでしまうかもしれないんだから。 将来を考えるのではなく今を生きませんか。 余裕が出たら将来に備えて・・・って考えたらいいんじゃないですか。

回答No.5

将来が不安ですか? 貴女は今おいくつでしょうかね。 わたしは40代前半です。 子供時代のいじめや、 両親の不仲、 職場での長期のパワハラ、 これらをなんとか乗り越えて、 家庭を築き、 それなりの社会的地位も得ました。 将来の展望も 明るくなりかけたところで、 妻の不倫が発覚。 一気に絶望の淵へ。 愛する子供の前や、 会社では明るく振舞うものの 苦しくて自傷の毎日でした。 いまは、捨てられなかった 家庭のために再構築中です。 せっかく死ぬ思いでつかんだ ささやかな幸せだったのに。。 すべて壊れてしまいました。 「将来・・」もう見えません。 おそらく私の脳裏から、 妻が他の男との「交尾」の映像が 消えることはないでしょう。 こんなクソみたいな人生ですが、 「日々」を生きています。 一日一日をなんとか生きています。 苦しさや不安から逃れるために、 毎日を懸命に生きています。 昨日と同じ明日が来るとは限らないから。。 世の中にはもっと苦しい想いを している人がいますよね、きっと。 今日帰る家があって、 明日食べるご飯がある、、 これだけで幸せだったんだな、 と思います。 いろいろ不安でしょう、 貴女もね。 でも、、 前を向いて前進してください。 後ろを向いて前進すると 辛いですからね。 すこしでも アドバイスになれば 幸いです。 がんばってね。。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

それって自分にどんな問いを投げかけているんですか。 答えの出ない問いを投げかけて、 グルグル頭の中を回っている状態じゃないでしょうか。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

まず声に出して自問自答です。What should I do?? どうする、どうすればいい?なんでこうなった?ちょっとまて、まず落ち着こう、と思います。コーヒーをいれることもあります。あるいはチョコレートをがぶっと噛む。体を動かしたり、シャワー、自分でマッサージしてみたり、とにかく落ち着いて不安をいったん止めようとします。 落ち着いて考えることを繰り返すと、だんだんおちいった原因と解決の方法がいくつか頭に浮かびます。そうして、ようし、戦ってクリアするぞという挑戦的な気持ちになって行きます。ここでなぜかトマトジュースをがぶ飲みします。何かを思いついて何かに挑戦しようと思ったときのジュースはうまい。それから作業にかかります。 自分の心が折れそうになっても、折りたくないんです。いや、折ってたまるもんですかと思います。何もこれ以上失うものなんかないと思うと強いです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

不安の種を考え 解決法を考えます 今すぐには 解決出来ない問題で有れば 手順を考えます 自然災害は 何処まで考えても不明ですから 対処法を幾つか想定します 中国に天が落ちて来る心配している人が居た 下手な小説読むよりは 面白いだろう

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人のために生きる。

関連するQ&A

  • 将来が不安です・・・。

    俺ってかなり心配性なんですけど・・・。 将来ちゃんと就職してちゃんと働けるか不安です; 今でもバイトやろうと思って電話すら出来ない常態です・・・。アルバイトの方で皆さんにアドバイス貰ったんですけどやっぱ不安で;; そういうこともあってちゃんと将来仕事が勤まるか本当不安なんです・・・。 皆さんはこういう気持ちありましたか? あとアドバイスとかください・・・。 俺って本当どうしようもないです

  • 将来に不安しか感じません…

    なんだか将来に不安しか感じません。 今いる会社もいつ潰れてもおかしくありませんし、私自身能力が無いのでどの職場に行っても満足に働けた試しがありません。 現役で勤めるのはあと30年くらいで、その後どうなるのかしら、と。 心身が不自由になったらどうしようか…などなど歳を重ねていく想像をすると暗いイメージしか湧いてきません。 会社勤めに困らないように、と外国語や簿記の勉強をしていく目標はありますが、自分が心から実現したい目標というものはありません。 皆さんはご自分の未来を考えて暗く沈んでしまったりしませんか?

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 将来に対する不安

    将来結婚ができるのか、恋人ができるのか不安でたまりません。 もう7ヶ月恋人がいません。その間にもデートをしたり、紹介で知り合った方もいましたが皆さん友達で好きという感情を持つことができませんでした。 最近では近所のスーパーに気になる人が居たり、ドキドキは沢山あります。でも恋人ができるわけでもなく、すごく不安を感じています。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 将来への不安

    私は今24歳で、社会人3年目です。 漠然と将来について不安になってきました。 将来誰とも結婚できずに、ひとり寂しく年を取っていきそうな気がしで不安で不安で仕方がありません。 どういう気持でいたら前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 将来に少し不安を感じています。

    将来に少し不安を感じています。 僕の将来はどうなりますか? 占える方どうか占って下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来の不安

    大学四年です。卒論や院試のこと、これからの研究のことや社会にでることなど・・・自分の実力や将来に関わることを考えるのが恐いです。希望してきた道だけに、現実の厳しさに不安や緊張を感じます。 社会に出られた皆さんもこんな感じでしたか?ちょっと怖がりすぎなのでしょうか?

  • 将来が不安で毎日が憂鬱です

    将来が不安です。 以前質問させていただいてから、家族の協力もあり1月から京都に引越しをすることになりました。 環境をすべて変えれば自分の気持ちも行動も変化していき、うまく物事が回っていくことを願って決断をしました。 ただやはり自分の心の中では不安が積もるばかりです。 自分があらかじめ用意されていたレールから脱線してしまいこれからは自分で自分の道を生み出していくしかないこと、高校中退が将来どのような影響を及ぼすかが不明確なこと、引越しをして環境をかえることで心の安定が本当に得られるかということ、人間不信が今後も続くのではないかという不安, いろいろな形でなんだか将来が脅迫めいたものとして襲い掛かってくるようなそんな気がしてしまいます。 きっと自分が来年大学に入学でき、人間関係もそこそこうまくいくようになった時に初めて心がはれるのかもしれません。 ただ自分が思うに傷つくことに対して人一倍臆病になっているような気がします。 心の傷や不安との付き合い方が全く分かりません。自分が悪い方向に行ってしまわない心の持ちようをどんな意見でも構いません。意見お願いします

  • 将来が不安です

    将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。