• ベストアンサー

街の中のマインドコントロールに対して。

たとえば、ある店で入って親切に案内されると買わないといけない気分になるのも、マインドコントロールだそうです。 このような勧誘や、恐怖を与えて誰かが正論が自己主張して客観的にみればおかしいのに聞いてしまうように相手をもっていくなどもそうかと思います。 オカルト的なこういったことにコントロールされないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

確かに、オカルトではないですね。。。。 オカルト(occult)は、 1.[形容詞] 神秘的な・密教的な・魔術の・目に見えない。 2.[名詞] 秘学・神秘(的なこと)・超自然的なもの[1]。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88 心理学は人間の行動を研究するもので、健康な人ならだいたいこういう反応をするとかいうパターンがあるんだと思います。誰もが持っているもの。それを利用したからと言って、それはオカルトではない・・・・ マインドコントロールは、人間の誰でもが持つ心理に働きかける。という記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB 単に、要らないものを買わない、という意味では、#2さんがおっしゃるように、余分なお金は使わないとか、自分はこれは買わないことに決めているとか、線引きしておくと良いじゃないでしょうか。 「親切にされたら断ると悪い」という罪悪感を持たないこと。あるいは罪悪感に負けないこと。 相手も仕事でやっているのだと考える。 冷静になること、慌てない、落ち着く。 その場ですぐに決断しない。 その場から逃げる。話が始まる前に立ち去り、深入りしない。可能ならば、そもそも誘いについて行かない。 でも悪い人はうまく人間心理を突いてきますから、根絶は難しいんでしょうね。脅されたりしたら困りますしねぇ。 マインドコントロールではないでしょうが、街なかで「その気にさせられる」「興味を惹かれる」という意味では、広告なんかもそうだと思います。電車の中の広告でアイスクリームの広告があると食べたくなる・・・・(笑)

noname#209756
質問者

お礼

確かに人間心理を突くのがうまいですね。 罪悪感はそうだと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

とても簡単ですよ! 街に出かける前に「今日は余計なことにお金を使わない」と決めるのです。 どんな勧誘があっても買わないとです。 そうすれば絶対にマインドコントロールには引っかかりません。 例えば、私の場合は「電話の勧誘には乗らない」と決めています。 そのようにして、もう何十年もどんなセールスにも引っかかることはありません。 何かいいことないかななどと考えながら生きてると危険がいっぱいですよ。

noname#209756
質問者

お礼

財布のひもを締めるですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

オカルトは超自然的非科学的論理であって、 マインドコントロールを含め、お書きのこういったこと達は、全くオカルト的ではないんです。 霊とか超能力とかスピリチュアルとか、オカルトだって気軽に否定することはいくらでもできるんですが、 オカルトがオカルトであることの知識や理論がないと、単に思考放棄であって、自分に理解できていないので、 自分より理論的や口数が多い相手には、理詰めで、オカルトに騙されます。 すべてにおいて騙されないことは、一度立ち止まって、自分の思考と言葉に変換しなおしてから、返答すること。 オカルトって便利な言葉ゆえに、バズワードであって、正確な意味を持ちません。 オカルトやマインドコントロールなど、それっぽい言葉を根拠なく信じて、自分の言葉として使っていると、 語彙が身に染み付いて、思考に危機感がなくなって、不用心から騙されます。 わかったフリをしない。というのが一番の用心で、 それには仕事の心得のような、報告・連絡・相談の報連相が大切で、報連相を行うことで、自分一人の判断力の間違いに自分で気づくきっかけになります。

noname#209756
質問者

お礼

汝から始まる格言が大事ですよね。 理屈で騙されてもと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が怪しいセミナーに。特殊な音でマインドコントロールされたのでしょうか?

     どのカテかわからないのですが、とりあえず、ここにしてみました。  実は先日彼氏が、ヘミシンクのセミナーに行って来て、すっかり影響を受けたらしく、「幽体離脱を体験した」というのです。  ヘミシンクというのは、特殊な音を聞くことで、意識が肉体を離れて自由に行動できる、いわば幽体離脱のような技術のことだそうです。  よくテレビでも、「ジョー・マクモニーグル」という元FBI捜査官が、幽体離脱や透視をして、難事件を解決する、といった番組がやっているので、知っている方も多いかと思います。  セミナーは一回3万円で募集定員は10名ということでしたので、主催者側の収益は一回30万円ということで、金儲けのための怪しいセミナーとは違って、まじめなセミナーなのかな、とも思いました。しかし、幽体離脱などはあまりにも非科学的で、悪い言い方をすれば、オカルトっぽく、なんだか心配です。  セミナーは一回8時間だそうで、その間、特殊な音とやらを聞いているので、サブミナル効果(?)で、マインドコントロールされるだけの十分な時間はあるかと思うのです。  わたしはヘミシンクにもオカルトにもマインドコントロールにも詳しくありませんので、どなたか、知っていることがありましたら、なんでもけっこうですので、情報をいただけませんでしょうか?  とくに、音を使ったマインドコントロールについての情報をお願いします。よろしくおねがいします。

  • ネットワークビジネスのマインドコントロールに関して

    こんにちは。 ネットワークビジネスはアメリカが発祥だそうですが、本国では純粋にビジネスとして行っているそうです。 しかし、日本では、どうして自己啓発やマインドコントロール等といったことを行うのでしょうか? こういう風潮は、日本だけだと伺いました。 日本人の習性というか、特有の文化なのでしょうか? 変な言い方ですが、アメリカはカルトとの住み分けができてるのに、日本は曖昧に独自の発展をしているように思います。 人口が少ない分、人数がパンクするのが早いから、囲い込みをするためのマインドコントロールなのでしょうか? ネットで調べても、戦後アメリカに洗脳された日本のなんたらだとか。いまいち、よくわからなかったので、質問しました。

  • 統一教会のマインドコントロールを解くビデオは?

    町内に住む肉親の家族は韓国の合同結婚式に参加する程の旧統一教会の信者です。 私自身はだれが考えてもおかしい統一教会を我が家のだれ一人信じるわけが無いとたかをくくっていました。 それ故に家族への勧誘話を強く拒否せずに我が家へ自由に出入りさせていました。 しかし家族の一人が三桁の金を貢ぎ続けていた事を最近知りました。 統一教会の実態を口で説いてもかえって逆上し手に負えません。 統一教会の理不尽な実態等を粛々と伝える映像やナレーションがあれば繰り返し繰り返し繰り返し静かに見せたら・・・と思っています。 また、「マインドコントロールを解くためには、マインドコントロールを行っている人から隔離すること、もしも依存しているならば強制的に引き離す、という方法が有効です。」との情報も目にしました。 相手家族を出入り禁止にし会わせない事は法的に可能なものでしょうか? ご存じの方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 悪質商法について・・・

     私は、Jという教材のWeb指導を受けています。  それで、10月にある講習会に出るようにしつこい勧誘をされて・・・   講習会の勧誘(案内)をするだけなら何も問題はありませんが、勧誘の内容があまりにも酷いもので・・・   私は、何度も「講習会をうけない」とはっきりした意思表示を何度も示し断っているのにもかかわらず、 心理的操作(マインドコントロール)的な手法を用い 「講習をうけさせる」ように心理的な操作をしてきます。  上記の内容を2 3度繰りかえらされ、毎度電話もきたり「断っても」・・・  マインドコントロール的な勧誘以外に、以下の会話がされ非常に不愉快な感じがします。  自分 :「やりません」  先生 :「では講習の日いつにしようか?」  自分 :「やりません」 この後に明らかに心理的操作を加える供述をされ 疲れます。  そう思えば、Jという教材の売り込みにきたセールスマン も、マインドコントロールと言う 汚い手法で口説かれて長時間(3時間以上)にわたるセールストーク(半分心理的操作を上手くやれるようにするための話)をされて教材を買ってしまったなぁ と購入後1年たった今気づき悔やんでいます・・・(高い教材のわりに駄目だったなぁ)    当時の自分はあまりに無知だったのが悪かったのかなぁ~ それにしても、本当の自分の意思を心理操作によって相手(セールスマン)に曲げられたのが悔しいです。  _______________________________________  そこで問題点を整理させていただくと、  勧誘をしているのはWeb指導の私の指導員である。 10月に講習会があり、その講習に対する勧誘があり自分は「やらない」と主張しながらも 以下の事が言える 1.  自分の意思が「やらない!」 2.  だが、指導員による30分以上にわたる電話での心理的操作を加え続け 2 3度 「しつこく」勧誘を強制的にやらせようとする 3.  勝手に、自分の話した話の内容を否定され意図的に講習会に「出ます」的な内容にされている  どう考えても、悪質ですよね? 本当に、精神的な苦痛を感じてきます。  これらの行為に対する売り込みの合法性はありますでしょうか?   それと、対処法・合法性・違法性・意見 を含めご回答いただくと大変ありがたく思います。  ________________________________________

  • 対人恐怖症っぽい

    普段はいいのですが、ふつうの意見のぶつかり合いでも相手がちょっと声や顔色を変えただけでとても恐怖を感じるのですが、対人恐怖症でしょうか? あと、意見を主張するとき、キレそうになってしまいます。キレると意識はありますが、コントロールできなくなってしまいます。場合によっては相手を傷つけてしまいそうで怖いです。うまく話せるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 気持ちのコントロール

    PMSの症状がひどいです。気分の浮き沈みが激しく、すごく怒りっぽくなったり、何かを待つことができなくてイライラ、興奮状態、悪態ついたあと、自己嫌悪という堂々巡りになっています。 すでに生理が終わったというのに、これらの症状が止まっていません、多分PMS以外の症状もあるんかもしれません。一応、産婦人科を予約したのですが、9月の初めなので、私がこの症状に耐えられるか、周りを辟易させきってしまうか、焦っています。 友達とこの前喧嘩して、一応仲直りはできたんですが、相手サイドにまだわだかまりがあるため、相手の沈黙が怖いです。 子供が言うことを聞かず、関われば手を上げてしまうため、なるべく一緒の部屋には居ないようにしています。 旦那には、無言を貫かれてます。 治せるなら早く治したいのに、医者の診察がまだ先すぎて、病院に苦情を入れてしまいそうです。会社には我慢していってますが、本当は休んでしまいたいです。 個人でできるコントロールを教えてください。周りが皆敵に見えてきて、誰にも相談できません。

  • マインドコントロールについて

    毎日、朝方まで婚姻届にサインするように迫られ、つい眠たさに負けて 書いてしまいました。 こうゆうのはマインドコントロールの常套手段だとこのサイトで教えて いただきました。 裁判での証拠として書類を出したいのですが、 なにか、このことに関する文献、著書を知っている方、どんなことでもいいいので教えてください!

  • これもマインドコントロール?

    最近、霊能者の事件や、ファムファタール(魔性の女)結婚詐欺的事件など、マインドコントロールに関わる共通点があり、追求、どんな手法が使われるのか?等 TV番組でよく取り上げられてますね。 マインドコントロール は、何が目的なのでしょうか? 利益追求? 憎しみによる社会的抹殺?   こういうのって、マインドコントロールなの?とか、こんな不可思議なことがあったよ、 これもマイドコントロールなのでは、、、など感じた出来事、みなさんの周囲にはありませんか? 意外と身近に、その間口はぽっかり開いているものの様です。 私の周囲では、、、こんな意見が出てました。 ■神社仏閣について妙に詳しく、知らないというと、常識なのにそんなことも知らないの?と、宗教信者かお寺の家の生まれの人みたいなことを言われる。 ■風水にやたらご執心で、そんなにつきあいが長いわけでもないのに、他人の将来を見透かし予知でもしたような、含みを持たせた話し方をする。 ■会社などで僅かに一緒の勤務期間があっただけ、それほど親しい関係になったわけではないのに、偶然を装い(こちらに気づいてないそぶりで気ずかす)、その後にとても偶然とは思えない様な所に、姿を表す。 ■心の中の自分の声、脳裏によぎったイメージ等、現実に体験したことの再現であっても、全くの想像上のものであっても、盗み読み取られる、ことがある。 そしてその何らかの現象について戸惑いを感じていると、君の考えている事は伝わっているよ、と言わんばかりに、証明してみせようと、存在を知らせてくる気配がある。 ※一例 ある人のことを頭でイメージしたり、何かの繋がりでたまたま思い出すと、有名人なら、タイムリーにテレビに出演したり、知り合いなら、街中で見かけることがある。 予知能力がこちらにあるとも思えず、偶然にしては回数が多すぎるので、明らかに第三者の人の何らかの力が働いていることを感じざるを得ない。 ■なんらかの宗教の信者なのか、医療関係なのか、スパイなのか? ■人当たりソフトで、人に限らず、動物などもすぐ手なずけてしまうので、人格者だと敬意を寄せていると、突然態度が豹変し、八方美人態度をみせたり、消える(関わりを絶たれるようなことが起きる)。 よろしくお願いします。  

  • マインドコントロールされている?

    誰かに、マインドコントロールされていませんか? 政治家。 クリスマスには、こうしなければならない。 とか。 正月は、こうしなければならない。 会社は、こうしなければならない。 とか? 有りますか? マインドコントロールの天才「魔夢」 風魔の小次郎より。

  • マインドコントロールを解くには

    親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。 私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。 家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。 マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。 今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

トレイが引き出せない
このQ&Aのポイント
  • 奥にしてみたところ、トレイが抜け出せなくなりました。
  • 印刷時の指示に従ってトレイを奥にした結果、引き出すことができなくなりました。
  • ブラザー製品のトレイが引き出せなくなりました。お手数ですが、どうかご対応をお願いいたします。
回答を見る