大学生の私が考えすぎ?訪問に緊張して眠れない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が内諾依頼のために実習先を訪問することに緊張しており、眠れない状態にあります。
  • 緊張が原因で授業中に睡眠不足に陥り、目を開けても気づかない状態になったこともありました。
  • 緊張による腹痛や気にしすぎと感じ、病気なのかと親に相談したが、気にしすぎだと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が考えすぎなのでしょうか?

大学生の女です。 数日後に実習先への内諾依頼のための訪問を控えています。 もともとストレスに弱く、ちょっとしたことに延々と悩んでしまう情けない人間なのですが 訪問することに対して緊張してしまい、夜なかなか眠れません。 また、授業中に瞬きをしたつもりが目を開けると1時間たっていて、眠ってしまっていたようです。 当てられたにも関わらず、目が覚めることはなかったらしく教授と助手の先生に強く注意、心配をされました。 訪問に対してか注意を受けたことに対してか、午後からチクチクと腹痛が続き辛い状態でした。 極度に緊張してしまうことについて、何か病気なのかと親に相談しても気にしすぎだと言われてしまいました。 本当に私が気にしすぎているだけなのでしょうか? また、スイッチが切れたようにいきなり熟睡してしまうことって普通ありえるのでしょうか? 睡眠不足がそれほど酷かったのか、それとも何か病気なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
回答No.3

それは病気ではありませんのよ。 極度に緊張するので、自律神経失調気味・・・気味になっとるだけです。 交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが、ちょっと上手くいっとらんのです。 誰にでもあることなんです。 気にしても、ちっとも良くならないんですよ。 むしろ、気にすると余計に悪い。 誰にでもあることですが、そうなりやすい人もいます。 気にしやすい、神経質になりやすい人ですね。 それを、あらかじめ自覚しとってください。 まずは、交感神経と副交感神経のスイッチがもとに戻るよう、夜は眠たくなりやすいよう、心掛けましょうね。 毎日規則正しい生活とか、昼間に身体をよく使って疲れさせるとか、 寝る前にぬるめのお風呂につかるとか、夜はあまりコーヒーやお茶を飲まんとか、パソコンやゲームはしないとか・・・。 近くの内科に相談するのも良い手段。 軽い睡眠導入剤でしっかり眠ると、もとに戻りやすい。

Nachi-0x0
質問者

お礼

重ねて回答頂いたこと、自律神経失調症については過去に診断されたこともあり納得できましたのでベストアンサーとさせていただきました。このまま続くようなら受診したいです。回答ありがとうございます。

Nachi-0x0
質問者

補足

どっと疲れているのに、なかなか寝付けなかったり眠りが浅かったり...という感じです。 緊張の下痢や、神経性頻尿については市販薬や病院処方の薬でなんとかやってこれていて...睡眠について薬が怖くかんじていたのですが、軽いものもあるんですね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>睡眠について薬が怖くかんじていたのですが、軽いものもあるんですね? あるある。 人によっては、飲んでも全然効果がないくらい。 それに、最初はそんな軽い薬しか出してもらえませんのよ。 超短時間作用型の睡眠導入剤・・・つまり、寝入りばなしか効かない、飲んでもちゃんとベッドに入らんと眠れんくらい、ごく軽い睡眠導入剤です。 まあ、頓服でお試しあれ。

noname#202323
noname#202323
回答No.2

これは実に単純明快です。結局は、気にしすぎたからこう言う事になったのです。そして、解決法は気にしない事です。なお、病気と思います。精神科の病院に行くべきですね。 正直申し上げますと、気にし過ぎる事自体が不思議です。それだけに、精神面の問題です。そして、疲れているから睡眠不足になるのです。このままではいけないと思いますね。 この状況を打破する方法は、アルバイトをする事です。これは、精神を強くする為に作業に取り組む訳です。そうすれば、集中力がついて睡魔に襲われなくなります。そして、成長に繋がります。社会勉強にもなりますので、一石二鳥ですね。 と言う事で、睡眠をとれば睡眠不足にはなりません。その為に、体調管理をする事が必要です。それが、幸せな人生を生きる事に繋がります。 貴方は就職に向かって今は成長する時と受け止める事です。そして、精神の安定に結びつける事が出来れば理想の学生生活を過ごす事に繋がって来るでしょう。まずは疲労回復に努めましょう。と言う事で、卒業に向かって勉強を頑張って下さい。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

回答No.1

睡眠外来のような診療科がありますので、 そちらで相談してみませんか。 ストレス……というよりストレッサーを 見つけ出して、ストレスコーピングするように することで、ストレスの影響から抜け出せる のではないでしょうか。 考えすぎ……個人的には、 極限思考をお勧めしています。 悩み、考えることは、悪いことではなく、 極めて、大切なことです。