• ベストアンサー

文献の著作権について

友人の会社のHPを作るように依頼されました。 かなり専門的な薬品を扱う会社で、簡単な解説ページを設けたいということなので、渡された専門書を参考に文章を作ろうと考えています。 そこで質問なのですが、こういった法人サイトで文献から引用文を掲載することは可能なのでしょうか?また、可能だとすればどういった記述で引用元文献を紹介すれば良いでしょうか? 著作権に詳しい方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ためしに、非常にオーソドックスな引用のパターンをご覧ください。 乳酸菌の利用とプロバイオティクス http://www.nyusankin.or.jp/scientific/hosonno2_1.html 基本は、 「引用している部分は、かぎ括弧で囲って区別するなり、周辺をあけて中央揃えにして区別するなりして、引用はここからここまでだとハッキリわかるようにする」 「引用した部分が、どの著作物の引用か、引用元の著者・書名・出版社・発行年・引用部分のあるページ、などを末尾に列挙し、引用部ごとに何番の部分から引用した、という数字なり英字なりのマークをつける」 「引用した分量が、自分で書いた分量より大きくならない(本文が主で、引用は従の量関係にする)ようにする」 というのを守りましょう。より細かくは、以下のような文化庁のページや、引用が認められる要件をご覧ください。 著作権なるほど質問箱 - 文化庁 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/outline/8.h.html 著作権 引用 要件 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9+%E5%BC%95%E7%94%A8+%E8%A6%81%E4%BB%B6

lazy_cook
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。