• ベストアンサー

Surfaceってどういう使い方する人におすすめ?

Surface pro3が発売されるようですが、 そもそもSurfaceの使い勝手はどうですか? どういう使い方をする人におすすめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まず、30x20cmという巨大さを考えてみましょう。 ノートPCを持ち歩くビジネスマン以外に このおよそA4サイズの硬い板を うまく運べるバッグを使っているか? そこに注目すると、都市部で駅やバス停を見ていても そんなバッグを持ち歩く人が少ないことに気づくでしょう。 ですから、そもそも、ビジネスマン以外が持ち歩くことは想定されていないように見えます。 では、持ち歩かないで家の中で使うことにメリットがあるか? これは、高密度の高画素数の液晶によって、電子書籍などを見るのには便利です。 ただ、週刊ジャンプなどよりも、ちょっと重いので微妙な気はしますし そんな用途に、この価格は高すぎると思います。ARMやCeleron,Atomで充分な用途です。 使っているノートPCが古くて、買い換える時にSurface3を選ぶならば お買い得になるかもしれません。 ただ、持ち歩くにしても 自宅で使うにしても、キーボードがいらないのか? その一点において、疑問がわかざるを得ないでしょう。 キーボードを使うことが前提で、持ち歩いてなお キーボード無しで行くこともあるなら、Surfaceは良い選択肢です。 ですが、いつも、キーボードがあったほうがいいなら 中途半端なタッチカバーより、普通にノートPCのほうが扱いやすいでしょう。 ですから、積極的な"ノートPCではなくタブレットPC"である必然性が無いなら Surface3の仕様自体は薦められません。 ただ、価格性能比で考えた時に Surface3だけは、Windows OEM供給を受ける各社製品よりも 若干割安になりやすいかもしれません。 2in1と呼ばれるようなタブレットモードを持つノートPCと比べて コストパフォーマンスが良いなら、検討する価値はあるかもしれません。 最終的には、前述した"積極的にタブレットPCを選ぶ必然性"があり かつ、この巨大な石版を選ぶ人は、どんな人なのか?ということになります。 この点については、タッチパネルの仕様の変更が特徴的です。 より自然に描けるように、表示面と接触面を近づいたことは重要です。 しかも、筆圧感度をグレードダウンしてでも近づけたあるいは薄くしたことも重要です。 つまり電子メモとしては向上し、電子作画/彩色としては低下しているため 絵を描くことが主目的ではなく、手書きメモを中心に考える必要があります。 ですから、取引先や取材先などで、OneNoteなどでメモをとり 情報を整理し、資料を仕上げていくような用途のためと考えていいでしょう。 そうすると、やっぱりビジネスマン向けという性質が強いようです。 キーボードを必須とするような用途で、手書きメモの必要性が無い人なら 手書きメモはスマフォ+スマフォ用ペンのほうが使い勝手がいいかもしれません。 そうなると、タッチカバーの使い勝手を充分に店頭で確認した上で それでいいと思ったら、それでいいのかもしれません。 私自身はNexus7(2012)あるいは、それ+トラックポイントキーボードを持ち歩くことが多く ノートPCはあまり持ち歩きません。帰宅するまでに仕上げるべき仕事なんか無いし 外出先のメールや掲示板利用程度なら、必ずしもノートPCは必要とは感じません。 手軽に持ち歩けるスマフォも、トラックポイント付きキーボードと組み合わせると キーボードのすべてが適合するわけじゃ無いんですが マウスポインターも出るので、タッチ操作を行わずに、ほとんどの作業ができますし alt+tabでアプリの切り替えとかもできて便利になるんですよ。 7インチタブレットなら、そのへんにテープで貼り付けてでも使えますし(笑) まぁ、キーカスタマイズとマウスポインターでの範囲指定とか 不満の残るところはいろいろあるんですけどね。 個人的には、大量の文書の入力や推敲が無い限り、ノートPCはいらないと思っています。

sajiokf
質問者

お礼

判断基準がわかってありがたいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

SurfaceとSurfaceProは分けて考えるべきですね。 SurfaceProが向く人: ・お買い得でそこそこパワフルなノートPCもどきWindows8.1タブレットが欲しい人 Surfaceが向く人: ・ガッカリして途方に暮れたい人 ・人柱になりたい人 ・消滅するガジェットのコレクター

sajiokf
質問者

お礼

分けて考えてもSurfaceは必要ないってことですね; ありがとうございます。