SurfaceとBlueStacksでandroidアプリを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から大学生になります。ガラケーからスマホにしようか迷っていましたが、小さな画面のスマホよりもタブレット端末の方が実用性があると思い、Surfaceを検討中です。
  • SurfaceはWindows8のOSで動作しますが、「BlueStacks」を使用することでandroidアプリも楽しむことができます。
  • 「BlueStacks」はSurfaceのProだけでなく、Surfaceの2でも使用することができます。大学生活でレポートやパワポを作成する程度であれば、Proでなくても十分に使用できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Surface と BlueStacks

今年の4月から大学生になります。そこでガラケーからスマホにしようかなと思っていたのですが、 小さな画面のスマホよりどうせならタブレット端末を買ったほうが実用性があるかなと思い、いまSurfaceを検討中です。 ネットで調べて知ったことなのですが、OSがWindows8であるSurfaceでも、「BlueStacks」があればandroidアプリも楽しめるようになるそうですね。 そこで質問なのですが、この「BlueStacks」はSurfaceの"Pro"でしか使えないのでしょうか? それともSurfaceの"2"でも使えるのでしょうか? 大学でレポートを作成したり講義のパワポを見たりする程度なのでProでなくても良いかなと思っていたのですが、もし「BlueStacks」がProでしか使えないものなのでしたらSurfaceは要再検討です。 デジタル機器やネットにかなり疎いので、もしこれが変な質問でしたらすみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

Surface, Surface 2は"Windows RT"(2はRT 8.1)という、従来のWindowsとは根本が異なるOSが入っており、 BlueStacksを含め従来のWindows向けのソフトは使えません。 (その他のバージョンのWindowsを入れることもできません) 一方、Surface Pro, Surface Pro 2はWindows 8(Pro 2は8.1)ですから、 BlueStacksを含め従来のWindows向けのソフトも基本的に使えます。

kotokoto515
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 Surface2はWindows RTというOSだったのですか…… 明確な違いが分かり大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で使うにはMBAかsurface pro3か

    現在Macbook AirとSurface pro3、どちらのパソコンを買おうか悩んでいます。 色やデザイン的にはMBAのほうがスタイリッシュな気がするのですが、タッチパネル搭載で解像度が良いsurfaceのほうがより実用的かなと考えたりもします。 あまりパソコン等に詳しくなく、初歩的な質問で恐縮なのですが・・・ 大学生が使うにはどちらのほうがオススメでしょうか? ちなみに現在タブレットは持っておらず、スマホはAndroidを使っています。(じきにiphoneに買い替える予定です。) iphone持ちならmacのほうが何かと便利なのでしょうか。 また、surfaceは熱くなりやすいと聞きますが実際のところどうなのでしょう? 使用者の方に沢山アドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • Surface RTってスマートフォンで接続できま

    Surface RTを自宅利用で無線LANで繋いでいます。 知り合いののタブレット端末は外で自分のスマホを使ってインターネットができるようです。 Surface RTもそういった事ができますか? 詳しく教えてください。

  • surface2購入について

    マイクロソフトsurfaceもしくはsurface2の購入を検討しています。 容量は32G。 スマホがiphoneなのでipad新作を買うつもりだったのですが思ったより高くて・・・ 家電量販店で他のタブレットを触ったところ、surface2の動きが気に入った (ネットもアプリ動作も一番サクサク、ipadに近かった気がします…。) のでこちらにしようかなと。 個人的にUSBが繋げるのと、office標準搭載(?)なのはオイシイです。 用途は ネットサーフィン(ニュース閲覧・画像閲覧・ニコニコ動画・youtube) 旅行先・帰省先へ持っていく 電子書籍閲覧(…かも?) くらいです。 (アプリのゲームや音楽は使わないと思います。) Windows RTとWindows RT 8.1の評判があまり良くないと聞くのですが、 実際に使われている方、ご意見を聞かせてください。 surfaceとsurface2どちらが買いでしょうか。 (そもそもsueface自体買いでしょうか?) よろしくお願いします。

  • タブレット端末でワードやエクセル使えますか?

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、 ワードやエクセルを使える機種を探しています。 そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか?? ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、 他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • MS Surface とSurface Pro。

    以前も質問させて頂きましたが、今一つ納得が行かないのと、当方の肝心な部分の欠落により生じた問題かも知れず、再度、お聞きします。MS Surfaceは、普通のノートパソコンでは無いと言う点でして、ではMS Surface Proは、普通にノートパソコンとして、利用する事は可能なんでしょうか?タブレットと言う点はさる事ながら、デスクトップとしてもWindowsですから、遜色無しと考えるのですが?

  • Surface Pro 3はタブレットのように活用

    Surface Pro 3の購入を検討しております。 Surface Pro 3が「PC」と「タブレット」の中間製品というのは理解しておりますが、 現実的にタブレットとして利用している方はおりますか? iPadなどを電車で実際に使われている方をよく拝見しますが、 Surface Pro 3を電車で活用しているのは見たことがありません。 やはりタブレットとして利用するのは大きいということでしょうか。 私の希望用途としては、簡単なWEBの修正(コードの修正)や文章作成、 そしてDVDや動画などを圧縮変換し移動中や外出先の喫茶店などでみたいと思っております。 このような利用方法は現実的でしょうか? ある方のレビューも見てみると、結局iMacとiPadとの2個もちの方が 利用しやすい。とのレビューを拝見し少し不安になりました。 詳しい方、実際にご利用されている方のご意見をいただければ幸いです。

  • Surfaceを選択する判断は?

    タブレット購入を検討中です。会社でオフィスを非常に良く使います。外出先でワードやエクセルが使えることは大変な魅力で、Surfaceに傾いています。 私のタブレットの使い方 はこんなイメージです。 (1)ゲームは全くやりません。 (2)全体の60%はオフィスの編集、30%はブラウジング、残りの10%で、映画などのダウンロード→観賞(Surfaceでできれば、の話ですが)&電子書籍のダウンロード→読書(Kindleなど)、hotmailのメールチェック&返信、デジカメで撮った写真の整理 なお、会社のドキュメントはワード2013から1997までぐしゃぐしゃに混在しています。 またWi-Fiについては、スマホのテザリングを利用する予定です。 こんな私がSurfaceを購入することについてどう思われますか? ま、いいんじゃないなのか、えー?後悔するよ~ なのか… お詳しい方ご助言下さいませ。 (ここに書いてないことでも、Surfaceにはこ んな弱点かあるぞ、なども大歓迎です。) よろしくお願いいたします。

  • スマホに代わる代替え端末について

    現在高校生の親ですが今までガラケーでしたが友達がみんなスマホだというので スマホに変えてくれと言いますが我が家は家計が苦しいので親はガラケーなんです。 そこで今持ってるガラケーは通話のみのプランにしてもう一つ インターネットができる主にラインとかアプリがしたいらしいので それ用の端末を検討中です。 OCNモバイルONEのSIMカードを端末にさして使えるようにしたいのですが iphone5をオークションで安く買い、できるかと思いましたがiphone5には SIMカードがさせないようです。 SIMカードでネットを利用する方法として、タブレットが挙げられますが、タブレットは持ち運ぶ(常時携帯)するには大きすぎるので 他に良い端末が無いかなあと検討中です。 アップルかアンドロイドのアプリが使える端末を教えてほしいのですが よろしくお願いします。

  • surface何とかいうやつ。あとモバイルについて

    surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。