SurfaceとBlueStacksでandroidアプリを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から大学生になります。ガラケーからスマホにしようか迷っていましたが、小さな画面のスマホよりもタブレット端末の方が実用性があると思い、Surfaceを検討中です。
  • SurfaceはWindows8のOSで動作しますが、「BlueStacks」を使用することでandroidアプリも楽しむことができます。
  • 「BlueStacks」はSurfaceのProだけでなく、Surfaceの2でも使用することができます。大学生活でレポートやパワポを作成する程度であれば、Proでなくても十分に使用できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Surface と BlueStacks

今年の4月から大学生になります。そこでガラケーからスマホにしようかなと思っていたのですが、 小さな画面のスマホよりどうせならタブレット端末を買ったほうが実用性があるかなと思い、いまSurfaceを検討中です。 ネットで調べて知ったことなのですが、OSがWindows8であるSurfaceでも、「BlueStacks」があればandroidアプリも楽しめるようになるそうですね。 そこで質問なのですが、この「BlueStacks」はSurfaceの"Pro"でしか使えないのでしょうか? それともSurfaceの"2"でも使えるのでしょうか? 大学でレポートを作成したり講義のパワポを見たりする程度なのでProでなくても良いかなと思っていたのですが、もし「BlueStacks」がProでしか使えないものなのでしたらSurfaceは要再検討です。 デジタル機器やネットにかなり疎いので、もしこれが変な質問でしたらすみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

Surface, Surface 2は"Windows RT"(2はRT 8.1)という、従来のWindowsとは根本が異なるOSが入っており、 BlueStacksを含め従来のWindows向けのソフトは使えません。 (その他のバージョンのWindowsを入れることもできません) 一方、Surface Pro, Surface Pro 2はWindows 8(Pro 2は8.1)ですから、 BlueStacksを含め従来のWindows向けのソフトも基本的に使えます。

kotokoto515
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 Surface2はWindows RTというOSだったのですか…… 明確な違いが分かり大変助かりました。ありがとうございました。