• 締切済み

オフラインでオタク友達をみつけたい

afv2021の回答

• afv2021
回答No.1

なかなかに難しいことですが、比較的安全にオフラインで同種の趣味の友人を作ろうということなら、地域のコミュニティを活用するというのはどうでしょうか? 市役所や公民館などで、趣味の集いのようなコミュニティがある場合には、より容易にそうしたサークル活動に参加するというのも比較的安全で健全に友人を作ることができると思われます。 しかしながら、オタク的な漫画やアニメなどでのそうしたコミュニティはあまり存在しないですし、もしあってもだいぶ子供向けの漫画教室のようなものである可能性も高いです。 次の手法としては、貴女の母校である大学、高校や中学の部活動を参考にするというのはどうかと。 漫画研究会やアニメ研究会のようなオタク的な活動内容を持つ部活や同好会はなかったでしょうか? その部活に所属していた知人や、所属していた人を知っている友人は貴女にはいませんでしょうか? もしいれば、そのツテで同好の友人を紹介してもらうという事も考えられます。 それでもダメな場合には、現在の状況は良くわからないのでなんともいえませんが、今ほどネット環境が整っていなかった昔には、その手の雑誌(アニメ情報誌や週間ではない漫画雑誌)などで、文通や友人を求める人々のための交流を促す読者コーナーがあったのですが、そうしたものが現在もあれば、そこで県名ぐらいは明かして同県内や会うことが出来そうな距離の人を求めるという手段もあります。 最後は安全度合いが低くなるのですが、やはりネットの交友サイトなどで同好の友を求めるということが一番手っ取り早いと思われますが、慎重にし過ぎるぐらいでも安全という点ではどうなのかは確証がありません。 捨てるつもりのフリーメールを取得して、ウィルス対策ソフトもバッチリ導入し、そのメアドを使ってそうした交友サイトで友達募集を行い、届いたメールの文面や内容から、まずはメル友として様子を伺い、それから徐々に先方の情報を入手した上で、実際に会ってみるような慎重さでも安全かどうかはなんともいえませんので…。 ある程度以上の積極性をお持ちなら、イベントや同人誌即売会などに出向き、そうした同好の人々の輪の中で知人を求めるという手段もあります。 自分も若者とは言い難い年齢の男性で、同好の友人を求める気持ちがないわけでもないのですが、実際のところ、職場や学友のツテでもない限り、新たな友人を作るのは難しいですね。

hamaguri315
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 質問に入れるのを忘れましたが、afv2021さまのおっしゃられているようにオフラインで探す大事な理由のひとつに安全性がありました どうしてもSNSは訪問者の方があってもしり込みしてしまいます でもイベントや同人誌即売会に行きたくても一人でデビューはなかなか勇気がいります  回答者さまのアドバイスを参考に、にわかゆえのリサーチ不足を補いながらちょこちょこやってみます ご縁が生まれそうな気がします 丁寧な回答ありがとうございました