• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国経済世界一?人民元の切り上げや貿易不均衡是正?

  • 質問No.8605149
  • 閲覧数332
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (1189/1266)

中国の経済が、アメリカを抜き世界一だそうです。ただ、中国は圧力警戒し否定しているとの事です。当方は経済などまったく判らないのですが、中国側はこうした見方を否定しているようで「まだ先進国との格差が大きい」と言っているそうです。【世界一の経済大国となれば、通貨人民元の切り上げや貿易不均衡是正の要求など、国際的な圧力が強まるとの警戒感があるようだ】とあるのですが、と、言う事は、中国の経済とは、実質No.1と言いながら、人民元を操作し、貿易の不均衡も致し方なしと、いわば先進国がハンデを与えてやってこそのNo.1と言う事なんでしょうか?他の先進国には、このようなハンデは無く、いわば互角の勝負でのNo.2、No.3の順位付けがされていて、中国にだけ有利な措置を取った上でのNo.1で、実際、同じ土俵の上では、話にならない程度のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (59/267)

中国の発言はGNPの方面からみると至極真っ当なんですよ。

2013年度のGDPは
1位は中国
2位はアメリカ
3位は日本ですが....

GNPになると
1位はカタール。
アメリカは4位ですし
日本は大きく順位として19位。
で、中国に至っては、なんと79位です
エクアドルやタイとそう変わらないんです。

これに近年の経済格差を考慮に入れると...
下手したら大多数の中国国民はアフリカ並に貧困とも言えます。

人口比で考えれば、日本人並に中国国民が豊かになる場合、今の8倍くらいのgdpが必要ですが、外国資産の介入を排除して。国内で生産消費で回して行く以外多分達成は無理でしょうね
お礼コメント
bi-mota

お礼率 93% (1189/1266)

おはようございます。ありがとうございます。そうでしたか。抜いたのだの、抜かれただのと騒いでいましたが、中国が言う【発展途上】というもの、満更ウソでもなかったんですね。まぁ、それほど貧富の差があるのかも知れませんが。
投稿日時:2014/05/22 06:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (59/267)

訂正
GNPじゃなくてGNIだった
お礼コメント
bi-mota

お礼率 93% (1189/1266)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/22 06:43