• ベストアンサー

人民元切り上げって?

最近、中国に興味があります。 ところで、人民元切り上げってニュースが流れているのですが、これはどういうことなのでしょうか?? ただいま経済勉強中の私に教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.2

私も深くは分かっていませんが、ニュース等から察するに『中国のお金(元)って、過小評価し過ぎじゃない?』ということではないかな・・と思っています。 中国では、今は『1ドル=8.27元』で取引されているのだそうです。(しかも変動なし。ベック制というそうです。) それを切り上げる(元の価値を上げる)ということは、例えば『1ドル=5.00元』等となる事を意味し、日本の『円』でいうところの、『円高ドル安』状態になります。(おそらく、変動相場制(日本と同じ)に移行していくのでは。) これを『人民元切り上げ』というのではないかなーと思っています。 これをおこなうことで、中国の好景気にブレーキがかかるのでは・・と言われているのだそうです。 日本ではよく『円高になると景気が悪くなる』とニュース等で報じられているのですが、これは『日本は輸出が多い国だからである』ことが原因なのだそうです。 仮に『1ドル=100円』が『1ドル=95円(円高)』になると、海外で売れたもの(輸出品)については、『100円になるはずだったものが、95円にしかならない』状態になり、日本の企業の利益が少なくなってしまいますよね。 実は、以前は日本も『1ドル=360円』で固定されていたのですが、途中から変動相場制に移行しています。 わかりにくいとは思いますが (一応、私が探した中では最も分かり易かったです) URLを見てください。 このあたりの事も書かれていますので、参考になると思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/genkiriage.html

その他の回答 (2)

• gunsuke77
回答No.3

通貨のレートの目安として、物価で補正した購買力平価というものさしがあります。 今の時点で1元=約13円ほどとなっていますが 購買力平価では ・アメリカドル 135.00円/ドル *OECDが毎年9月に発表する各国通貨の対ドルの購買力平価から計算(2004年9月のデータ) ・ユーロ 158.03円/ユーロ ・中国元 74.42円/元 *世界銀行の発表するGDPとGDPの購買力平価換算値から計算(2003年度のデータ) となっています。購買力平価はあくまで目安で、為替レートは経済の強さなどを反映しています。 通貨が低く抑えられていれば、国内ではインフレ圧力となるので、その点からすると中国にとってプラス面だけではないようです。 ちなみに購買力平価でGDPを換算すると現時点で中国のGDPは日本を抜いて世界第2位だそうです。

• kwgm
回答No.1

↓こんなかんじ

参考URL:
http://www3.keizaireport.com/sp/china_currency.cfm