幼児の眼鏡 予備は必要?

このQ&Aのポイント
  • 幼児が眼鏡をかける際、予備の眼鏡を用意するべきか悩んでいます。
  • 万が一壊れた場合や修理が必要な場合、新しい眼鏡を手に入れるまでに時間がかかることもあります。
  • 予備の眼鏡を用意することで、子供の視力訓練にも安心感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の眼鏡 予備は必要?

小さなお子さんが眼鏡をかけている経験者の方にお聞きします。先日、4歳の娘が遠視と乱視の診断で眼鏡を作る事になりました。眼科に来ている認定眼鏡士さんから購入し、もうすぐ納品なのですが、予備を用意しておいた方がいいのかなと思い始めました。 女の子なのでそこまで激しい動きはないかもしれませんが、まだ小さな子供。活発な性格ですし、やんちゃな弟もいます。万が一、応急措置も出来ない位ポキっとか、レンズにヒビ…なんて事になると、修理か買い替えになりますよね。 購入した眼科の認定士さんは決まった曜日にしかおらず、壊れた日によっては、新しい物が用意されるまで一週間かかることになります。 その間に、矯正用の眼鏡がないのは、親としては視力訓練の観点からも不安です。かといって予備の眼鏡を用意しても、それを使う事なくレンズの入れ替えの時期がすぐ来てしまったり、フレームの大きさも合わなくなったりするのだろうか…とも思います。その度にお金もかかりますし、現実的ではないのでしょうか?それともやはり、保険として必要ですか? また、子供の眼鏡を近場の大手チェーン店で作れば、修理や調整も日を選ばず出来るのかな…とも思うのですが、クオリティはどうなのでしょう。認定眼鏡士さんのいるお店ならば安心なのでしょうか? ご経験者の方は、お子さんの眼鏡を何本作りましたか?またはお店選び等に詳しい方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uf3725
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

小さい子供の親ではないのですが、自分が幼い頃からメガネを使用していました。 当時からずっとメガネは予備との二本持ちでした(コンタクトレンズに変えてからは一本) その時はメインのメガネ以外に、一回り大きいサイズで予備のメガネを買っていました。メインが壊れてしまったらそれを使用できますし、成長して買い換えなければいけないときもレンズだけの交換ですむので、普通に二本持つよりはコストがかからなかったと思います。 お子様がどれぐらいの視力をお持ちなのかわからないのですが、メガネに慣れてからはメガネ無しで生活するのはそれなりに支障がでます。 よく見えない状態で活動して本人が怪我をしてしまう可能性だってありますし。 自分は実際メガネを壊してしまった経験が何度かあるので、予備も用意してくれた親に感謝しています。 決して三本とは言いませんが、予備一本はあったほうが安心です。 予備ですし、そちらだけ大型店で購入するのも手ではないかと。 アンファンなどの子供用のメガネのお店もありますし(ZOFFのような大型店かは分かりませんが…) これからお子様が成長し続ける間はメガネは買い換えることになりますし、そこの眼科の眼鏡士さん以外に眼鏡店を見てみることも良いと思います。

hana7905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験のお話が聞けてとても参考になりました。 なるほど、一回り大きいサイズの眼鏡を買えば、無駄にはならなそうですね。 アンファンは近くに店舗があるので、覗いてみようと思います。 予備を用意すると、子供も安心してくれるのですね。親御さんへの感謝の気持ちを読み、なんだかジーンとしました。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 余り予備をつくる方は多くないです 修理して、と来られる方は多いですけどね あまり折れることもないですよ まがったりという事の方が多い気がします 踏むとか高い所から落とすとかなら壊れると思いますけど 外したらケースに入れるとか どこでも置かないようにしたりすれば対処できますよ

hana7905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、眼鏡の子の親御さんと話す機会がありましたが、たしかに壊れた事はないようです。 おっしゃる通り、曲がったりするし、鼻パッドの調整などはマメに必要なようですね。 ケースはとても重要そうですね。可愛いケースを探そうと思います。 予備を買うかは、数日生活してみてから考えようかなと思います。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • めがねのレンズについて(レンズによって見難いってありますか?)

    子供が右は遠視、左が遠視と乱視でめがねをかけています。今のレンズはHOYAのニュールックスで、1年くらい使っています。見え難いと言うので眼科へ検査にいったところ、自分のめがねで視力検査をすると見え難いが眼科の同じ度のレンズだとよく見えたと言います(実際、検査結果も違いがありました)自分のめがねに傷があるわけではありません。ちょっと話がそれますが、めがねをかけ始めたときから5、6年間はセイコーソブリン(という名前だったと思いますが)を使っていました。(途中、お店をかえた時にソブリンを扱ってなかったので他のメーカーの、同様のレンズを使いましたが、子供が見え難いと言うのでソブリンに戻しました)。ソブリンは子供に合っていたようです。そして1年位前に度が変わったのでレンズを注文に行ったところ、同じ値段のソブリンがなかったので、HOYAのニュールックスを勧められ、使い始めました。めがねのレンズによって、見難いということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • メガネがあわなくて困ってます。

    メガネがあわなくて困ってます。 私の場合、数年前、 乱視や遠視があり細かい文字が見えにくくなってきたので 眼科を受診してメガネをつくりました。 しかし、メガネをかけると細かい文字は見えますが、 目が疲れるので、普段は裸眼です。 またせっかくメガネを作っても1年くらいすると また見えかたが変わってメガネのレンズを作り直さないといけなくて 費用がかかって困ってます。 再度、眼科で相談していろいろと検査しました。 目に異常があるわけではなく加齢によるものといわれました。 メガネをかけてる人はたくさんいますが 作ったメガネがなかなかあわず 困ることってあるのでしょうか。

  • めがねのレンズだけの価格

    片方のレンズに傷がついてしまったので変えたいです。 0.02を1.0くらいにあげる、遠視と乱視のめがねで 極薄でなくて少し厚さを抑える加工をしたレンズでした。 そのとき全部で4万位した気がするのですが・・・ 単体だといくら位するでしょうか? 当然地域差や店によって差はあると思いますが 一般的な話で。 あとこれってこのレンズを基に同じレンズを作ることって可能なんでしょうか? 視力は駆りなおすところからはめんどくさいのでいやなので 予備めがねを使用してこれを預けてくるようにしたいのですが

  • 障害児の眼鏡について

    子供(3歳といっても体格はかなり小さいです)が眼科に受診し遠視と乱視があり眼鏡が必要と診断されました そこで質問なのですが うちの子供は帽子も嫌がる子で眼鏡も相当の時間を費やさないとかけてくれないだろうと覚悟しています 下の子もいて1歳なのでおそらく上の子の眼鏡をとってしまったりと困難が予想されます(>_<) それでも試行錯誤でかけていきたいなとおもっているのですが  体つきの小さい子で すぐ外してしまうタイプの子供ですがおすすめの眼鏡メーカー 眼鏡のタイプがあったら具体的に教えてください! できれば可愛いのがいいななんておもっています 

  • 子供の遠視性乱視 弱視 眼鏡

    子供の遠視性乱視 弱視 眼鏡 現在海外に住んでおります。8歳2ヶ月の娘が、学校で目の疲れ、頭痛を頻繁に訴えるようになり現地の眼科を受診したところ、遠視性乱視と診断され、眼鏡の着用と、アイパッチによる1日3時間のトレーニングを指示されました。 眼鏡作成指示書は次の通りです。 遠視  右:Cyl. -1.25, Axis 180 左:Cyl. -1.50, Axis 10 PD:52 矯正視力は、右1.0, 左0.6 です。 眼鏡着用後、疲労感や頭痛はなくなり、本人もよく見えるようになることから進んで眼鏡を着用しております。 ただ、クラスメートの中に同じように遠視性乱視のお子さん(娘よりもう少し度が強い)がいてそのお子さんと眼鏡を比べたところ、お友達のレンズは凸レンズというのでしょうか、厚みがあり表面のカーブもあるものなのに比べ、娘のものは表面は平たく普通の厚みで、着用していても目立って外から目が大きく見えることもありません。  お友達は日本の病院を受診し、日本の眼鏡店で作ってもらった眼鏡ですが、娘は海外の後進国で作った眼鏡です。レンズの価格も調べたところ日本のレンズの価格の何分の一かでした。眼鏡店では、レンズはドイツかフランスからのインポートだとおっしゃっていたと記憶しています。 眼鏡のレンズがとても違うこと、とても安かったことから、本当にこの眼鏡を着用し続けて、娘の目のためによいのか心配です。 また眼鏡着用、アイトレーニング開始が遅かったので、そもそも目がよくなっていくのかも不安です。 もし今の眼鏡が不十分なのでしたら、学校の長期休暇を利用して日本へ一時帰国し、受診も考えています。 言葉の問題もあり現地の眼科医の先生に聞くことが難しく、こちらでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子ども用メガネの選び方・値段・良いお店?

    都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。 世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。 価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。 (1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?  非球面の方が良いですか? (2)度数が高ければある程度の薄さ加工もしないといけないでしょうか?厚いレンズのままにしますか? (3)すべて込みで1万~とかのお店がある一方で、フレーム代+レンズ代で3万~5万~もありますが、やっぱり違いありますか?それこそ子供メガネ専門店の方がよいですか? (4)(1)に被りますが、子供のなら、度数変更も頻繁にあったり、壊す危険もあり、そんな高価なものでなくてもよいですか?またどの程度の頻度で買い換えたりしますか? (5)そのた、メガネ選びのポイント・忠告があれば。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう