ベルギーチョコレート賞味期限と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • ベルギーチョコレートの賞味期限や保存方法について不安がある
  • ベルギーチョコレートの賞味期限は一般的に長く、保存方法に注意すれば安心
  • ピエール・マルコリーニのチョコレートには賞味期限のシールが貼られているが、見た目と臭いを確認して問題ない場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルギーチョコレートの賞味期限

4月にオランダ・ベルギー旅行しました。 4月11日・12日の2日間にブリュッセルとブルージュでチョコレートを自分と友人用のお土産に沢山買ってきましたが、賞味期限が分からない物がほとんどでした。 ピエール・マルコリーニ、レオニダス、ノイハウス、チョコレートライン、マリーのプラリネなどの詰め合わせです。 チョコレートは保存期間が長いものだと安易に考えていたのですが不安になってしまいました。 ピエール・マルコリーニに関しては5月14日のシールが箱の裏に貼ってあったのを先ほど気がつきました。 中を確認したらうっすら白くなったチョコもありますが見た目と臭いは大丈夫です。 保存場所は直射日光の当たらない場所に常温で置いてます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 白くなりかかっているという事は ちょっと口解けが悪くなっている可能性もありますね http://ameblo.jp/kanachocolat/entry-11102311306.html 参考までにですが 2週間ぐらいみたいです http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/belgium/2011/088036.php

frozen9
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 先ほど思いきって試しに何個か食べてしまいました。 まだ美味しかったです。 2週間ですか…。 だいぶオーバーしてますね。 ご丁寧にありがとうございます。

frozen9
質問者

補足

添付していただきましたブログは参考になりました! その後、早めの完食を目指して味わって食べています。 ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。