• 締切済み

初めてのベルギー旅行

今月の2月11日から会社の上司とベルギー旅行に行くことになったのですが、予定ではブリュッセル市内に泊まり1日目はツアーでブルージュとゲントに行くことになっているのですが2日目と3日目が未定のままなのですが良い観光スポットはありますか?あるとしたら行き方をおしえてください。鉄道の乗り方などできればおしえていただきたいです。お願いします

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。現在、ベルギーに住んでいます。 ブリュージュとゲント以外の観光地となると、やはりアントワープとそして首都ブリュッセルだと思います。 友人が来たときには、アントワープではDEL REY(チョコレート屋)、郊外のホーボーケンにあるネロとパトラッシュ像、ノートルダム大聖堂、市庁舎、ステーン城に行きました。 デル・レイの店舗は銀座とアントワープにしかないらしく(名古屋でも買えるらしいですが)、日本の方が断然値段が高いのでおススメです。今ならチョコレートも溶けませんし、マロングラッセも買えるかと思われます。また、店舗横の喫茶店でケーキや軽食をとることもできます。(日曜日は休みなので、注意してください。) ネロとパトラッシュ像は、本当に小さくて「え、これだけ?」という感じです。自分はあまりのしょぼさ(失礼)が妙に気に入っていますが、わざわざトラムに乗って30分かけて行く価値は、ネタ以外には残念ながらないでしょうね。ちなみに中央駅からだとトラムは2番で、フルン広場から4番でも行けます。 ステーン城の前には巨人像があるのですが、この巨人の手が市庁舎前にあるブラボー像が投げようとしているものだそうです。(詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97を参照。)街の由来を知るには、見る価値があると思います。 ルーベンスの家ですが、恐らくまだ(少なくとも自分は)よくわからないモダンアートの作品の展示が行われていると思います。いきなりルーベンスの時代から現代に移る展示方法には疑問を感じざるを得ません。個人的には、入場料の割には行く価値はないという感想です。ルーベンスは、ノートルダム大聖堂で堪能できます。 一方ブリュッセルでは、グラン・プラス、DANDOY(日本人観光客だらけのワッフル屋さん)、小便小僧&小便お嬢ちゃん(?)、ノートルダム教会、王立美術館(月休)などが主な観光ポイントだと思います。これらだけなら、中央駅から歩いて行くことができます。食事は、ベタにCHEZ LEONでベルギー名物・ムール貝とフリッツ(フライドポテト)をビール付きでとるのも良いかと思います。(ブリュッセルに宿泊されるのでしたら、既に情報はお持ちだと思われますので、詳細は省きます。) 移動についてですが、ベルギーは小さい国なので、どこでも電車で一日で往復できます。切符は自販機もありますが、窓口で買った方が確実だと思います。また、国鉄は週末には週末割引(約半額)があるので、土・日に遠出をされた方が得ではあります。 乗り方は、切符を買って電車に乗る、という感じでしょうか(笑)。改札はありませんが、検札がかなりの確率であります。駅では黄色の紙に印刷された時刻表(蘭または仏語)があるので、それで電車を確認するか、切符を買う時などに駅員に尋ねるのが良いでしょう。 因みに、アントワープへはブリュッセルから電車で約50分、中央駅(ANTWERPEN CENTRAAL)の他にANTWERPEN BERCHEM駅もあるので降車の際には注意してください。(アントワープ中央駅は非常に綺麗な建物で、これも一見の価値があると思います。) 参考までに、ベルギー国鉄のURLをお付けしておきます。 良いご旅行になりますように。

参考URL:
http://www.b-rail.be/main/E/
na-na42
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。とても参考になりました 行ったことのない国なので不安でしょうがなかったのですが、 すごく不安が解消されました。本当にありがとうございました。

na-na42
質問者

補足

度々すみませんが、ブルージュとアントワープとブリュッセルのおいしいお勧めの食事をするお店を教えてください あと、電車は途中下車をすると罰金とガイドブックに書いてあったのでずが本当ですか?おしえてくださいお願いします

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 の方の書かれているアントワープは必見でしょう。 聖母教会とルーベンスの家は外せないでしょう。宝石店でダイヤモンド加工を見るツアーもあったと思います。市役所も中は美しく見学ツアーがあると書いてありましたが、私は見損ないました。ネロの町ホボーケンなんか行っちゃダメですよ。 リエージュも良い町です。司教館と聖バルトロメオ教会が定番です。 アントワープもリエージュもブリュッセルから国鉄で行けます。

na-na42
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきますもうすぐなのでドキドキですよ

• osmanthus
回答No.1

ちょっと足を伸ばしてオランダとかルクセンブルクとかどうですか? ユーロスターでパリとかロンドンと言う選択もあります。 国内なら「フランダースの犬」のアントワープあたりかなぁ 詳しくはこちらを…

参考URL:
http://www.belgium-travel.jp/
na-na42
質問者

お礼

オランダとかルクセンブルクの方には、あまり時間がないのでいけないんですよ。時間があったら考えてはいたのですがありがとうございました