• 締切
  • 暇なときにでも

オランダ~ベルギー~パリ旅行、

  • 質問No.5994668
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

オランダ~ベルギー~パリ旅行、

今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。
ちなみに予定ですが

8月6日     アムステルダムin
8月6~10日  アムステルダム観光
8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊
8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊
8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊
8月14日    ブリュッセル観光
8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊
8月16日    パリ観光
8月17日    パリout

現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、
15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。

パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、
オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の
システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、
教えていただけると助かります。

あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか?
それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか?

また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (58/103)

オランダ、ベルギーでの公共交通機関は電車であればベネルクスパスが
便利ですが、どの程度移動するかにより、買った金額のもとがとれるか
計算してみないと分かりません。
いちいち窓口で買っていると時間がかかります。
このパスだと、乗車1日目に主要駅(アムスSC等)のinternational窓口で
国際スタンプ(国境を越えるので)押してもらえばいいだけです。

※ユーレイル ベネルクスパスは、オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの
ベネルクス3ヶ国で使用できるパスです。
各国鉄の運行する列車を無制限にご利用になれます。
使用開始から1ヶ月間に5日を選んで使えるフレキシータイプで、
2名以上で同行する場合割引になるセーバーパスや、
25歳までの方用の2等ユース料金の設定があります。

現在の情報がどうなってるか調べないといけませんが、このパスは現地でも
購入できますが(その方が安い)確かベルギーのみで販売だったと思います。
なので、購入するのであれば少し高くなりますが日本の代理店が良いです。

街中では、トラムが便利です。
オランダでは、今月から従来の回数券(ストリッペンカールト)は廃止されてるようなので、
新システム「OVチップカード」が便利みたいですね。
http://www.holland.or.jp/nbtc/access-access_holland-ov_tip_card.html

ベルギーも主要都市ではトラムが便利ですが、こちらは回数券や1日乗車券が
あると思います。
しかし、それぞれの都市で別購入だったと思います。(都市共通回数券ではない)

デンハーグ→ブリュッセルはタリスではなくICで良いと思います。
(ロッテルダムで乗り換えになると思います)
その方が安いですし、時間もタリスとそんなに変わらないと思います。
詳しい時刻表はコチラ↓
http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers
ICであれば、ベネルクスパス使用可能です。

見どころは、美術館好きのようなので是非、クレラーミュラー美術館がお勧めです。
別名「ゴッホの森」とも呼ばれてます。
アムステルダムから電車、バスで2時間ぐらい。
私も美術館好きでヨーロッパの主要美術館は結構行ってますが、私の中でNO.1です。
バスを降りて美術館の入口までは、自転車でしか行けません。
森を通って美術館にたどり着きます。自然も素晴らしくて展示作品も良いです。

ハーグは、もちろんマウリッツハウス美術館ですね。
あと、時間があるようならユトレヒトもお勧めです。街も可愛いし、お店もあります。
日本でもおなじみのミッフィーの故郷でもあります。
郵便局近くの横断歩道の信号は、ミッフィーです。あと、とあるビルの屋上から
耳だけが出てたりと・・・

ゲント、ブルージュは古都で石畳や建物がステキで、お城や教会があったり
小さなお土産やさんもあります。
確かゲントには、有名なパン屋さんがあります。すっごい美味しかったですが
名前を忘れました。スミマセン。

ベルギーはチョコレートが有名で、ゴディバやノイハウスは日本で買うより
安いです。
個人でやってるチョコレート屋も多いです。
(グランプラスの近くにあるアーケード街やブルージュ)
あと、ベルギービール。

そして!!!!質問者様はそれ目的でベルギーに行くのかもしれませんが
2年に一度ブリュッセルのグランプラスで行われるフラワーカーペットの
日程に重なってますね。
今年は8月13-15日(ベルギー観光局情報)
http://www3.ocn.ne.jp/~yama8888/Belgium/Belgium01.htm

オランダ政府観光局
http://www.holland.or.jp/nbtc/

ベルギー観光局
http://www.belgium-travel.jp/

楽しんできてください♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは。

アムステルダムでどうしても行きたいトコがあるのですか?
そうでないなら、2日もあれば十分だと思いますが。。。
そんなに広いわけでもないですし、自転車を借りれば時間も気になりませんよ。
雨の時はごめんなさいです。。。
6日は晩ご飯だけとして、7日、8日を観光にして、9日から移動を始めて、その分
他にまわした方が懸命のような気がします。
キャンセル不可であれば仕方ありませんが。。。

公共交通機関についてはわかりません。
タリスの予約については、前日のほうがいいと思います。

アムステルダムでは、「アンネの家」と、そこらにある怪しげなカフェ(大麻オケ!)、ゴッホ美術館、運河クルーズってとこですか。
ブリュッセルでは、是非ともムール貝を味わってください。
お店もたくさんあります。
また、「小便小僧」を見てがっかりして下さいw
焼きたてのワッフルは美味しいです!
デンハーグ、ゲント、ブルージュは行ったことないので、ごめんなさい。。。
パリはお分かりですよね?

すみません、何か言いたいだけで助言になってなくて。。。

では。
お礼コメント
szkbcn

お礼率 66% (2/3)

tranionさん、ありがとうございます。

アムステルダムはいくつかの美術館をゆっくりまわるつもりで、多めに日程を組みましたが、
1日は自転車に乗って近郊の町までサイクリングをしてみます。

ブリュッセルでの小便小僧は逆にどれだけがっかりできるか期待しています。
おすすめのムール貝も試してみます。
投稿日時:2010/06/28 18:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ