• 締切済み

慢性的な息苦しさ

20歳女性です。 今年の2月頃から慢性的な息苦しさに悩んでいます。 病院に何軒かあたりましたが、血液検査や心電図に異常はなく、 心療内科を勧められ行くとパニック障害だと診断されました。 しかし、息苦しさしか症状は出ていなく本当にパニック障害なのか? と不安に思っています。薬も効かず日に日にひどくなっていく 息苦しさに不安でいっぱいです。 今年に、気管支炎や、副鼻腔炎、胃炎にもなっており、どの薬を飲み続けたらいいのか どうしたら息苦しさが改善されるのか分からない状態です。 一日中息苦しさがあり、外出しても友達と遊んでも楽しむことができないんです。泣 親にも迷惑をかけており、一刻も早く治して親を安心させてあげたいです。 同じような経験がある方、どうして改善したか、またはアドバイスがほしいです。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• wa_cam
回答No.2

同じ症状で心療内科に通っています。 私は、ざっくりと不安障害という診断になっていますが、 パニック障害も不安障害の中のひとつですね。 私はパニック発作も起こしたことがありますが、 どちらかと言えば全般性不安障害だと認識しています。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html 私も最初に息苦しさの症状が出ました。 でも、仕事が多忙で心療内科に通う時間が無く、 かかりつけのレディースクリニック(総合外来)で 最初は、半夏厚朴湯という漢方薬、これが効かなくなったら、 デパスという精神安定剤を処方してもらい、 その薬を飲むと症状は消えました。 ただ、これは対症療法なだけで薬が切れれば再発します。 気にすればするほど苦しくなるし、 無意識に深呼吸ばかりして胸は痛いし… それでも、私は仕事を最優先にした為、完全にこじらせてしまい、 昨年、意を決して退職し、今は心療内科に通っています。 心療内科では、どのようなお薬を出されましたか? 薬が効かないようなら、そうお医者様に申し出た方が良いです! 合う薬を見つけるのもそう簡単ではないので。 病院に電話してお話されても構わないと思いますよ。 >薬も効かず日に日にひどくなっていく >息苦しさに不安でいっぱいです。 この「不安」が自分を苦しめて息苦しくなっているんです。 それが不安障害(パニック障害)というものなんですよ。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

喉が詰まったような感覚はありませんか?それでしたら咽頭異常感症になります。 副鼻腔炎で喉に鼻汁(痰)が流れる後鼻漏で喉に鼻汁こびりついたり、こびりついた感じがする事で呼吸困難感が出たりします。 また、食道の異常で息苦しくなったりもします。パニック障害の経験者ですが、パニック障害ではないように思います。基本的には同じ系統の疾患になりますけど。 簡単に言うと息苦しさや動悸に驚いてパニックになると更に息苦しさや動悸が強くなります。それがパニック障害の正体です。 おそらく、ストレスが原因だと思います。ストレスには仕事や人間関係の他に身体の病気を気にする事も入ります。副鼻腔炎とか胃炎を気にし過ぎてる事はありませんか?逆にこれらの病気はストレスが原因で発症したり、悪化したりするものでもあります。タマゴが先か、ニワトリが先かみたいですけど。 大事なのは呼吸困難か呼吸困難感かという事です。呼吸困難感なら、意識を呼吸に集中させない事です。意識をすればするほど呼吸困難感は増します。