• 締切済み

慢性的な息苦しさ

20歳女性です。 今年の2月頃から慢性的な息苦しさに悩んでいます。 病院に何軒かあたりましたが、血液検査や心電図に異常はなく、 心療内科を勧められ行くとパニック障害だと診断されました。 しかし、息苦しさしか症状は出ていなく本当にパニック障害なのか? と不安に思っています。薬も効かず日に日にひどくなっていく 息苦しさに不安でいっぱいです。 今年に、気管支炎や、副鼻腔炎、胃炎にもなっており、どの薬を飲み続けたらいいのか どうしたら息苦しさが改善されるのか分からない状態です。 一日中息苦しさがあり、外出しても友達と遊んでも楽しむことができないんです。泣 親にも迷惑をかけており、一刻も早く治して親を安心させてあげたいです。 同じような経験がある方、どうして改善したか、またはアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wa_cam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

同じ症状で心療内科に通っています。 私は、ざっくりと不安障害という診断になっていますが、 パニック障害も不安障害の中のひとつですね。 私はパニック発作も起こしたことがありますが、 どちらかと言えば全般性不安障害だと認識しています。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html 私も最初に息苦しさの症状が出ました。 でも、仕事が多忙で心療内科に通う時間が無く、 かかりつけのレディースクリニック(総合外来)で 最初は、半夏厚朴湯という漢方薬、これが効かなくなったら、 デパスという精神安定剤を処方してもらい、 その薬を飲むと症状は消えました。 ただ、これは対症療法なだけで薬が切れれば再発します。 気にすればするほど苦しくなるし、 無意識に深呼吸ばかりして胸は痛いし… それでも、私は仕事を最優先にした為、完全にこじらせてしまい、 昨年、意を決して退職し、今は心療内科に通っています。 心療内科では、どのようなお薬を出されましたか? 薬が効かないようなら、そうお医者様に申し出た方が良いです! 合う薬を見つけるのもそう簡単ではないので。 病院に電話してお話されても構わないと思いますよ。 >薬も効かず日に日にひどくなっていく >息苦しさに不安でいっぱいです。 この「不安」が自分を苦しめて息苦しくなっているんです。 それが不安障害(パニック障害)というものなんですよ。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

喉が詰まったような感覚はありませんか?それでしたら咽頭異常感症になります。 副鼻腔炎で喉に鼻汁(痰)が流れる後鼻漏で喉に鼻汁こびりついたり、こびりついた感じがする事で呼吸困難感が出たりします。 また、食道の異常で息苦しくなったりもします。パニック障害の経験者ですが、パニック障害ではないように思います。基本的には同じ系統の疾患になりますけど。 簡単に言うと息苦しさや動悸に驚いてパニックになると更に息苦しさや動悸が強くなります。それがパニック障害の正体です。 おそらく、ストレスが原因だと思います。ストレスには仕事や人間関係の他に身体の病気を気にする事も入ります。副鼻腔炎とか胃炎を気にし過ぎてる事はありませんか?逆にこれらの病気はストレスが原因で発症したり、悪化したりするものでもあります。タマゴが先か、ニワトリが先かみたいですけど。 大事なのは呼吸困難か呼吸困難感かという事です。呼吸困難感なら、意識を呼吸に集中させない事です。意識をすればするほど呼吸困難感は増します。

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎になり悩んでいます

    昨年末から、慢性副鼻腔炎になってしまいました。 思えば、昨年の7月に額が痛くなり、その下に何があるのかネットで調べたら副鼻腔があることがわかり、耳鼻科へ行くと、案の定、副鼻腔炎と診断されました。 副鼻腔炎(おわゆる蓄膿症)は、今まで罹ったことはありませんが、よく耳にする病気なので、たいしたことない病気だと安心して、5日ほど薬を飲んだら痛みが治まったので、通院をやめてしまいました。 しかしながら。その後、タンが続き、半年が経過しました。 そして、昨年の暮れに、タンだけでなく、鼻にも症状が出てきました。鼻は1日に数十回かむし、タンは1日10回以上出るし(いずれも黄色)、おまけに軽い気管支炎まで起こしたので、再度、耳鼻科を受診しました。それから、3回ほど抗生剤を変えてみましたが、改善の傾向がなく、これ以上抗生剤を続けるのは体に良くないので、炎症を抑える薬とネブライザーだけにしましょうと言われました。どの薬も効かないので、医者にサジを投げられたような気分です。 炎症を抑える薬だけで改善するとは思えません。 ネットで調べると、慢性副鼻腔炎にはマクロライド系の抗生剤を長期間投与することが有効な場合も多いと書いてありますが、受診しているのはおじいちゃん先生なので、新しい治療法については詳しくないのかもしれません。 慢性副鼻腔炎て、はた目からは元気そうでも、鼻水が出たり、頭が重かったりかなりきついです。ひどくなると手術も必要みないです。 病院を変えた方が良いでしょうか?沖縄県那覇市で、マクロライド系の抗生剤を使える医師を紹介して頂けませんか? または、他の方法で慢性副鼻腔炎を克服したという体験談でも結構です。 今は改善に向けての方向を見失っています。

  • 慢性気管支炎の薬

    先日、呼吸器科で「慢性気管支炎です」と診断されました。 「クラリス」という薬を処方されたのですが、正直あまり変化がありません。 痰がからんで仕事にも支障が出るので、一刻も早く改善して欲しいです。 この際、病院を変えてみるべきでしょうか??

  • 慢性胃炎と慢性不眠症

    もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 常にお腹が張っているように感じます。 お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。 ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。 今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。 寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。 慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか? 胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。 少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。 強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。 ずっと通ってたら治るでしょうか? 違う病院に行った方が良いでしょうか? 大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

  • 慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

    28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎はどんな病気?

    今朝胃カメラをしてきました。 検査の結果「慢性胃炎」だと診断され、 一ヶ月間「ガスター」という薬を朝夕飲んでくださいといわれました。 私が疑問に思い、知りたいのが、 慢性胃炎というのはたいしたことのない病気なのか、 放っておくと危険な病気なのかということです。 あまり知識がないため少し不安です。 どなたかわかるかたアドバイスお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎 薬教えてください

    慢性副鼻腔炎で困っています;; 2ヵ月前まで約半年間耳鼻科に通っていて、抗生物質や膿を出しやすくする薬などを処方してもらっていましたが、一向に治りません。 本当はもっと長い期間通わないといけないのかもしれませんが、仕事と学校で忙しいので、病院に通うのもなるべく控えたいのです;; 耳鼻科に通っていて、吸入をすると症状がよくなることがありました。 もともと喘息持ちなので、家にネブライザー(吸入器)を持っているので、自宅で吸入できないかと考えています。 そこで質問なのですが^^; 副鼻腔炎の症状を改善できる吸入薬って何でしょうか(?_?) 喘息の薬はあるのですが、副鼻腔炎に効く薬を知らないので、どなたか参考までに教えていただけると助かりますm(__)m

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 慢性気管支炎について

    すみません、今年の9月に終わりに発熱が出て、その後から熱は引いたのですが、咳と痰がずっと今日まで出ておりまして、病院へ行くと緊張してしまって吃音というか、言葉がつまって症状を伝えにくいので、なんとか自分で治したいと、セフェム系の薬とアモキシシリンの薬を個人輸入をして服用したのですが、効果があらわれず、三日前にクラリスロマイシン250mgとクラビット100mgのお薬を個人輸入をして、3日間1日3回飲んでいるのですが、何か気持ち的にほんのわずか効いてるような気もするのですが、効かなかったらどうしよう?と不安に陥っています。ほかに慢性気管支炎に効く薬はあるのでしょうか?

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • パニック障害の検査。

    宜しくお願いします。 パニック障害の本を読むと、「激しい動悸、過呼吸、しびれ、不安、死の恐怖…などなど」が一度に起こる、と書いてあります。 私はこの様な発作が今年の初めに何度かあり、内科でデパスを貰ってから治まりました。 ただ夜になると息苦しさ(吸いづらさ)が取れないので不安で心療内科に行き、薬を貰いましたがやはり苦しいです。 調べてみて、パニック障害の予期不安という気がするのですが、パニック障害の診断というのは他の科で検査をして下るのですか? 今までは内科で心電図とレントゲンしか受けた事が無いです。 呼吸器科に行った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう