フリーターと社員、どちらが得か?

このQ&Aのポイント
  • フリーターと社員の違いとは、給料や雇用保険などの条件だけではなく、将来性や働き方の自由度も考慮すべきです。
  • 周りの人からは社員の方が良いと言われますが、実際は個人の状況によってどちらが得なのか変わってきます。
  • 結婚や将来のために賢く選択するためには、自身の目標や優先順位を明確にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターと社員どちらが得か

はじめまして。 先月正社員だった会社を退職して 今は無職の21歳です。 いきなりですが質問させて頂きます。 内容は題名の通りです。 フリーターと社員の違いとして 私が把握していることは、 給料の違い、雇用保険などの有り無し、 転職の有利さぐらいしか思いつきません。 周りの人からは社員の方が 給料も多いし、将来性もあるし 絶対に社員の方が良いに決まっている。 と、かたくなに言われます。 しかし私の知り合いが 正社員として働いている会社は、 土日祝日は休みですが有休なし。 ボーナスなし。昇給なし、 手取り10万程度と、 あまり魅力を感じません。 私が前いた会社は ボーナス有りで初任給から 手取りも18万でしたが、 有休も昇給もありませんでした。 それよりも条件が良い会社を探すと 思った以上にありませんでした。 あと数年したら結婚の予定もあります。 いやらしい話ですが、 貯金も小さい頃からしてきたので 同世代の方たちよりもかなり多く 貯まっている自信もあります。 子供が出来た後も旦那の給料に頼らず ちゃんと仕事はするつもりです。 一生その職場で働き続けるわけでは ありませんし、それを踏まえると フリーターの方が儲かるのでしょうか? それとも社員のほうが別の メリットがあるのでしょうか? 文章中に甘えた部分があったら厳しめでも 構わないので意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.1

あなたにおいては、フリーターが得なのでしょう。 正社員の給料が悪い場合とフリーターで給料がいい場合を比べてるようですけど、 給料がいい正社員もあれば、給料が悪いフリーターもあります。 要は一般論では言えません。 あなたの質問はたとえるなら、「人を殺せば罪になるか?」と同じです。 正当防衛ってのがあるんです。 一般論で得か損かというのは答えようがありません。 個人によっても会社によってもちがう。

tdtd92
質問者

お礼

正社員もフリーターも関係なしに、 自分の条件にあった職が、 自分にとって一番得ということですよね。 皆様のご意見とても参考になりました。 いろいろな意見を頂けて迷いましたが 最初に答えてくださった回答者様を ベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

おじさんです。 目的がないと、損得の判断ができないですね。 お金が欲しいのか、好きなことをしたいのか、いい男を捕まえたいのか、自分を磨きたいのか。 貴女がいた会社は、どちらにしても良い買い会社ではないですね。 目標と理想を持って行動すれば、どうすべきか自然と分かってくると思います。

tdtd92
質問者

お礼

どうして働きたいのか、 一番簡単なことなのに損得ばかりで あまり考えていませんでした… もう一度何がしたいのかよく考えてみます。 ありがとうございました!

noname#217907
noname#217907
回答No.2

社員と一口に言っても様々ですから、一概に比較はできませんね。 正社員のメリットで一番は、法律でより守られているということでしょうね。 正社員の方が解雇されにくいですし、フリータだと育児のために辞めたら次の保証はありませんが、正社員なら育児休暇などの制度もあります。

tdtd92
質問者

お礼

確かに育児が終わってもまた仕事に 戻れるというのはフリーターには無い特権ですね、 育児休暇がある会社も視野に入れてみようと思います。 ご意見ありがとうございました!