• 締切済み

フレックス社員とは?契約社員orフリーター? 何なんでしょうか?

私は、05年三流の地方私大卒文系+職歴なし24歳男性です。半年前から就職活動をしています。内定が決まったのはいいのですが雇用形態がわかりません。求人誌では、契約社員とパート募集とあったのですが、自分がどちらなのかわかりません。 今まで、会社説明、筆記、面接の順で受けてきました。が内定先の中小小売会社は面接だけのバイトのような簡単なものでした。 私は最後に、契約社員志望というのを伝えたところ弊社はフレックス社員と呼びますとの返答。失礼な気がしてフレックス社員とは何ですか? とは聞けませんでした。 なぜかパート採用の気がしてなりません。 週5の8時間労働で社会保険完備、昇給なし、ボーナスはなし手取り多分15万です。 ネットで調べても答えが分からず、自由に出勤できるフレックス制度にも該当していません。資本金1億 従業員約1000人です。2CHで叩かれてるブラックではないとおもいます。店長いい感じの人でしたし。 3年後に正社員登録制度があるけど難しいと言われました。男性なので、身分や世間帯は気になります。仕事が見つかったor社会人になったという実感がないです。履歴書には契約社員となのれるのでしょうか? お前はまだフリーターなのかは、もういいです。 お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

会社によっていろいろ使い分けているでしょうし 雇用契約上の差があるわけではないでしょうから (雇用契約では有期契約か期間の定めがないか、勤務時間などですよね) 会社に、「フレックス社員とはいわゆる契約社員ということになりますか」「フレックス社員とパートとの違いはなんでしょうか」ということを確認するのがいちばんいいかと思います パートというのは通常の正社員とちがって、期間が決まっているか、勤務時間が短いか、月当たりの勤務日数が短い場合に使われることが多いと思うのですが パート=契約社員となっている会社もありますし シフト制のパートをフレックス社員と呼んでいるところもあるようですし 男性は契約社員、女性はパート社員となるところもあるみたいですね (給与、勤務体系が同じでも)

24kisotsu
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 求人誌では勤務日数が同じ週5の8時間で、面接の感じからパート=契約社員の気がします。私が契約社員か?の問にYES,NOで答えてくれず、フレックスです。といわれるのに疑問を感じました。面接と合格の電話で計2回もそのことを言ったので3回目は正直怒られそうですが、連絡しようと思います。 ありがとうございました。