• 締切済み

フレックス社員とは何ですか?

私は、05年三流の地方私大卒文系+職歴なし24歳男性です。内定が決まったのはいいのですが雇用形態がわかりません。求人誌では、契約社員とパート募集とあったのですが、自分がどちらなのかわかりません。 私は面接の最後に、契約社員志望というのを伝えたところ弊社はフレックス社員と呼びますとの返答。失礼な気がしてフレックス社員とは何ですか?とは聞けませんでした。 なぜかパート採用の気がしてなりません。 週5の8時間労働で社会保険完備、昇給なし、ボーナスはなし手取り多分15万です。 前にも同じ様な質問をしました。会社によりけりで、私の所は契約=パートっぽいです。また正社員の登録があるものの困難らしいのです。 働くからにはきちっと業務はこなしますが、転職活動する場合もあります。 その時、自分のスキルが大事なのが承知ですが履歴書にはフレックス社員と書いてバイト扱いになるのが怖いです。契約と記載してもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>契約社員とパート募集とあったのですが、自分がどちらなのかわかりません。 >私は面接の最後に、契約社員志望というのを伝えたところ弊社はフレックス社員と呼びますとの返答。  契約社員というのは、期間や契約条件を個別に決め契約して働く社員のことです。(正社員ではない)  パートタイマーは、その会社の就業時間(例えば8時間)より短く働く人をさします。(正社員ではなく、契約社員と同じであるが就業時間が短い)  その会社は、契約社員とパートタイマーをあわせて(正社員と対比して)フレックス社員と呼んでいるのでしょう。  あなたは、週5の8時間労働ですから、履歴書には契約社員と書いてよいです。(逆にフレックス社員と書くのは、一般的用語ではないので良くない)

24kisotsu
質問者

お礼

今日連絡してみました。契約=パートの概念の会社でした。でも店長さんは電話の最後にパートととして頑張ってね。といい電話が切れました。 間違えたのか、それとも会社内では正社員とパートの2つで呼んでいるのか少しもやもや感が残りました。 男性なので身分は気になります。 回答ありがとうございました。

• naojiro1
回答No.1

フレックス社員についてですが、あなたのおっしゃるとおりパート社員のことですね。マックスバリュの仕事ですよね? それならパートです。ただしこの会社はやる気があれば昇格して正社員になれるのでこれからがんばれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.maxvalu.co.jp/main/saiyo/flex/index.html
24kisotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんがマックバリュではありません。東京インテリア家具です。でも正社員の昇格条件は似てます。3年の勤務が必要らしいのです。27でやっとそこの正社員です。 地方と既卒生のハンデがあるのでしかたのないことかと思います。 ​