• ベストアンサー

PHPで空行を作る

coaiの回答

• coai
回答No.1

頭下げですかね?空行ですかね? 例を見る限り、空行ではなくたぶん頭下げですね。 まあ、どっちにしてもどういうHTMLを出力するかという、あくまでHTML、あるいはCSSの問題だと思いますよ。 PHPについて考えるのは、そのHTMLをどうやって出力するかという、次のステップでしょうね。 たとえば… <div class="thread"> ・コメント1 <div class="thread"> ・コメント2(コメント1への返信) <div class="thread"> ・コメント3(コメント2への返信) </div> </div> <div class="thread"> ・コメント4(コメント1への返信) </div> </div> cssで .thread{ margin:10px 0 10px 40px; } とでもすればいいかな? 適当に書いて未検証だけど。 人によっては、divじゃなくてulの方がいいとか、marginじゃなくてpaddingの方が等、色々意見はあるだろうけど、適当に書いただけなのでその辺は勘弁。 ま、空行や空白文字を追加するというPHP側のアプローチで、見た目をコントロールしようというのは違うでしょうね。 あと、次のステップのPHPコードを書く際には、頭下げ処理の際に再帰処理の知識が必要かな。 どういうデータ保持しているかどうか判らないので、再帰で調べてくれとしか言えんが。

kokoko69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 回答者様のおっしゃる通り、「頭下げ」になるかと思います。 cssでデザインを変更する場合、 コメントが4,5,6と増えていった場合にその都度編集が必要になってしまいますか? その場合、大変手間がかかるのでPHPで処理を行いたいと考えています。 言葉足らずで大変失礼いたしました。