• ベストアンサー

MySQL使用スレッド掲示板の仕組みが知りたい

お世話になります。 MySQLを利用したスレッド掲示板を作ろうと考えています。 スレッドなしの一行掲示板を作れるくらいの知識はあります。 まずスレッドの認識が甘いのですが、ご享受頂けないでしょうか? スレッドを作成する。というのは「テーブル」として作成すればイイのでしょうか?? それとも【スレッド】というテーブルの中のフィールドに作成するのでしょうか?? 構造が理解出来ていない為に完全にハマっておりますm(_ _)m バカなので詳しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 設計次第ですが、 BBS_HEADERとBBS_BODYというテーブルを使用して、 1部屋ごとのタイトルや最終更新日等をHEADERに持ち、発言をBODYに持ちます。 BBS_HEADERとBBS_BODYはBBSIDのような感じで紐付けます。 現在のスレッドを一覧で出すのにHEADERを利用し、一覧へのリンクはIDを渡して、BODYテーブルより取得した一覧を表示する。 こんな感じでしょうか。

takayoshi-i
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕のバカで抽象的な質問を理解していただいて感謝しますm(_ _)m 多分ソレです!! テーブル同志の紐付けとIDを渡すという作業をしたことがないので未知の世界ですが 何か、コレが答えな気がします。 ちょっと書いてきます!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

どういう設計を想定しているかによります。 (1)親文書-子文書の1対1 であれば子文書に親文書のidを持たせるだけです (2)親文書-子文書の1対n よくある質問-回答の掲示板タイプで、単純な構造なので(1)と同等で管理できます (3)親文書-子文書-孫文書 のようになってくると途端に難しくなります いわゆる「木構造」といって管理がそこそこ大変です (3)-1 直接の親子だけみればいい ある文書に対する親もしくは子だけみればいいなら(1)に近い形です ただし自分が孫文書の場合親とはいわゆる子文書になります (3)-2 クリティカルなパスだけみればいい ある文書がつながる先頭の親までのクリティカルなパスと 自分の子文書だけ表示すればいいのであれば、 パスをすべて列記しておくだけでできます (3)-3 その文書がつながる全ての文書を表示したい 仕様によっては、どの子(孫)文書からも親文書からのスレッド全体をたどれるように する必要があります。 たとえば親文書pからa、bにわかれた場合、aのひ孫a-1-1からbの子文書 b-3へのアクセスも表示したい、などのニーズがある場合は特殊な木構造テーブルを 設定する必要があります (4)親文書-子文書がn対n ある子文書が二つ以上の親文書の子供になるようなものを想定していると かなりカオスになります、これはあまり考えない方がよいでしょう

takayoshi-i
質問者

お礼

詳しいご説明感謝いたします! しかし、脳みそ沸騰中です…。 どれに当たるのかは良く分からないのですが、2ちゃんねるっぽいのをイメージしています。 ああいうスレッド式掲示板の仕組みにしたかったのです(^^; 無知でごめんなさいm(_ _)m

takayoshi-i
質問者

補足

あ、多分(1)のタイプですね。 理解するのに時間がかかってしまいました(^^; IDを持たせる…。 これでイケそうな気がします! ちょっと書いてまいりますm(_ _)m