• ベストアンサー

初歩的な質問かもしれませんが・・・・

父親(48歳)が中性脂肪が高いから、魚を食べなきゃいけないと言っています。中性脂肪だけじゃなく、お腹まわりとか体重とか色々お医者さんに注意されたみたいです。 でも魚が嫌いみたいで、続くのかな~という感じです。もともと酒も好きだし、仕事が忙しくて運動できないみたいだし… そういう場合はどうやって、数値を下げたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_shino69
回答No.3

お父様思いの主さんですね。 実際、私の母も中性脂肪が高く、お医者さんに注意されていたのですが、お肉やお酒が好きで運動嫌いなどで、なかなか数値を下げられませんでした。 そこで私はクチコミなどを見て、中性脂肪などに効果が出たというサプリメントを買って、プレゼントしました。 フローレスEPAというものです。 お魚にDHAとかEPAっていう、血液サラサラになる成分が入っているのですが、それがサプリメントでとれます。 購入後、しばらく試しに飲んでもらってたら、ちょっとお腹のお肉が落ちたというので、さらに飲んでもらいました 次の血液検査で、効果が出ていたようで喜んでいました(^^) 今でも続けています。もちろん、昔よりは健康に気をつけてもらっていますが★サプリメントも、選択肢に入れてみてください。

その他の回答 (3)

• aeshoodz
回答No.4

結局のところは適度な運動と、食事制限じゃないでしょうか。 自分も50代で、血圧や中性脂肪、腹のサイズなど、、、、 あらゆるところがメタボのプロです(笑) カミさんがうるさいので、一応ウォーキングしてます。 ※本当に気まぐれで。 お酒もひかえめにしてます。 劇的には変わりませんが、結局はそこかな?と思います。 でも、あんまりやると楽しみがなくなっちゃうので、ほどほどです。 中年になってくると代謝も落ちるし、色々と悪いところも出てくるものだと思って、割りきってます。

回答No.2

医師が「お魚を食べなさい」というのはフィッシュオイルの効果を期待してのことだと思います。青魚に多く含まれるEPA・DHA中性脂肪やコレステロール値を下げて、血液をサラサラにすると言われています。サバやサンマが嫌いならばサプリも売られていますので、試してみてはいかがでしょうか。 中性脂肪はお酒や甘いものを食べると数値が上がります。したがって、一気に断酒は難しいかもしれませんが、節酒をした方が良いと思います。私はビール党だったのですが、飲みたいなと思ったときは、コップの水を2~3杯飲んで我慢したところ、飲まなくても大丈夫になりました。この方法がすべての方に適用できるかどうかは判りませんが、試してみてはいかがでしょうか。 お腹周りや体重はまずは食べる量を控えないとよくなりません。脂肪控えめにしたり、ご飯をおかゆにするというのも一つの手です。食事を控えずに運動だけで痩せようとしても、事実上不可能に近いとお考えください。 運動ですが、やるとしたらいわゆる有酸素運動が有効です。今までやってないならば、ウォーキングが良いと思います。できれば30~40分位やるのが良いのですが、改めてウォーキングをする時間が無いとすれば、通勤の一駅手前で降りて歩くという方法もあります。休みの日には1時間以上歩くのが良いでしょう。 現在のお父様の状態はこれまでの生活習慣で出たものです。最初はつらいことがあるとは思いますが、一件一件コツコツと改めて行くようお話ししてみてください。 どうぞお大事に。

• adobe_san
回答No.1

>そういう場合はどうやって、数値を下げたらいいんでしょうか? 酒を飲むのを止めたら一発で正常値になりまっせ! 魚嫌いなんでっしゃろ。残る選択肢は「酒を止める」でっせ! 両方でけんのやったら「死ぬかも知れんで!」と脅かしはってもええんとちゃう?