薬の長期服用についての注意点と正しい体重管理法

このQ&Aのポイント
  • 68才男性が薬の長期服用について悩んでいます。現在の病状は前立腺肥大、脂肪肝、中性脂肪、高脂血漿で、数値は許容数値を超えていますが、医師の判断では大丈夫とのことです。
  • 現在の投与薬はフリパス75mg、シンバメルク5mg、イコサペント酸エチル900mg(「サワイ」)、EPL250mgです。ただし、これらを服用すると痒みや眠気の症状が出ることがあります。
  • 68才男性は運動を欠かさず行っており、体重管理にも気を使っています。現在の身長は160センチ、体重は60キロで、太りやすい体質です。正常値に戻すためには体重を55キロ位に落とす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲用し続けてもよいのでしょうか?

薬を飲用し続けてもよいのでしょうか? 68才男性、現在罹病、1)前立腺肥大2)脂肪肝3)中性脂肪4)高脂血漿。数値はいずれも許容数値を若干超えているが、医師は「そんなに悪くない」と言っております。 かかりつけの医者は、大病院(前立腺肥大、細胞診1回癌陰性、5年前から通院、現在PSA10)、町医師A(中性脂肪、4年前から)、町医師B(脂肪肝4月前から)にお世話になっています。 投与薬、フリパス75mg(必需品、尿が出なくなる)、シンバメルク5mg(中性脂肪)イコサペント酸エチル900mg「サワイ」(中性脂肪)、EPL250mg(脂肪肝)。これだけ飲んでいると、痒み、眠気が体調不良の時出てくる。 運動も欠かすなと医師は言いますので、続けるようしていますが、なかなか数値は戻りません。 身長160センチ、体重60キロ。 太りやすい体質で、油断をするとすぐ太る。 血圧正常値より低め、 頸動脈エコー診断正常、血管弾性柔らかい。 軽労働の勤務、月~金6時間。 20才時の体重52キロは無理としても、注意して体重55キロ位に落とせば、正常値に戻るでしょか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.1

>3)中性脂肪4)高脂血漿。 やせれば治るものではないですし、55キロにしたらガリですよ。 てんぷら等油で揚げたものを摂取しすぎていませんか。 医者に食事療法を相談してください。 軽労働と言うのはデスク業務でしょうか、それなら少し運動をして下さい。 回答者に見たと一言添えてください。マナーかな。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございます。

yosiyaru
質問者

補足

お医者様ですか?