薬の長期服用についての注意点と正しい体重管理法

このQ&Aのポイント
  • 68才男性が薬の長期服用について悩んでいます。現在の病状は前立腺肥大、脂肪肝、中性脂肪、高脂血漿で、数値は許容数値を超えていますが、医師の判断では大丈夫とのことです。
  • 現在の投与薬はフリパス75mg、シンバメルク5mg、イコサペント酸エチル900mg(「サワイ」)、EPL250mgです。ただし、これらを服用すると痒みや眠気の症状が出ることがあります。
  • 68才男性は運動を欠かさず行っており、体重管理にも気を使っています。現在の身長は160センチ、体重は60キロで、太りやすい体質です。正常値に戻すためには体重を55キロ位に落とす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲用し続けてもよいのでしょうか?

薬を飲用し続けてもよいのでしょうか? 68才男性、現在罹病、1)前立腺肥大2)脂肪肝3)中性脂肪4)高脂血漿。数値はいずれも許容数値を若干超えているが、医師は「そんなに悪くない」と言っております。 かかりつけの医者は、大病院(前立腺肥大、細胞診1回癌陰性、5年前から通院、現在PSA10)、町医師A(中性脂肪、4年前から)、町医師B(脂肪肝4月前から)にお世話になっています。 投与薬、フリパス75mg(必需品、尿が出なくなる)、シンバメルク5mg(中性脂肪)イコサペント酸エチル900mg「サワイ」(中性脂肪)、EPL250mg(脂肪肝)。これだけ飲んでいると、痒み、眠気が体調不良の時出てくる。 運動も欠かすなと医師は言いますので、続けるようしていますが、なかなか数値は戻りません。 身長160センチ、体重60キロ。 太りやすい体質で、油断をするとすぐ太る。 血圧正常値より低め、 頸動脈エコー診断正常、血管弾性柔らかい。 軽労働の勤務、月~金6時間。 20才時の体重52キロは無理としても、注意して体重55キロ位に落とせば、正常値に戻るでしょか? 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

>3)中性脂肪4)高脂血漿。 やせれば治るものではないですし、55キロにしたらガリですよ。 てんぷら等油で揚げたものを摂取しすぎていませんか。 医者に食事療法を相談してください。 軽労働と言うのはデスク業務でしょうか、それなら少し運動をして下さい。 回答者に見たと一言添えてください。マナーかな。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございます。

yosiyaru
質問者

補足

お医者様ですか?

関連するQ&A

  • クレアチニン数値

    数年間、前立腺肥大、癌の疑いによりPSAの上下にこだわってきました。 しかし、PSA24を超えても、2回の『細胞診』によっても癌細胞は見つかりませんでした。 しかし、尿の出方は悪く、膀胱が脹れ、ここ3年近く苦しんでおります。 担当医師は、『腎臓は尿を作るところで、膀胱とは関係ない』と言います。 ネット検索では、肥大とクレアチニンは関係すると書いてあります。クレアチニン数値は、ここ10か月の間、1.0を超えるようになりました。最高値1.09。それ以前は、データはありません。 医者は、『このまま進行すると、透析に至る。』その為、食事制限、タンパク40g、塩分6g、カロリー1800Kcal,3週間続けました。体重2キロ減に成功しました。59キロから57キロ。血液検査は其のあと、検査していません。保健所の専門家は、『クレアチニンのほか違う項目を調べる必要がある』といいました。 クレアチニン数値はどうすれば低下するでしょうか? 血圧120、下70.血管年齢も標準以上の成績。肝臓数値も正常。中性脂肪は高い。

  • 漢方以外の薬は石油から作るのですか?

    前立腺肥大で毎日ユリーフ4mgとウブレチド錠5mg。 喘息でパルミコート200タービューヘイラー11.2mgを2吸入しています。 これらは石油から作られているので良くないと言われましたけど本当ですか?

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 残尿感の薬について

    また質問させてもらいます。20代後半男。慢性前立腺炎と診断され最近残尿感がひどいので昨日かかりつけの泌尿器科へ行きました。気になっていた前立腺肥大は絶対ないと笑われました(笑)やはり神経質で真面目な人ほど慢性前立腺炎になりやすいということであまり気にしないようにと言うことでした。そこで残尿感がひどいことを伝えるといつも飲んでいるセルニルトンとは別にエビブロスタットという薬をくれました。症状がひどいときはこっちを飲んでみてということだったのですがセルニルトンとエビブロスタットの違いって何ですか?あとノコギリヤシというサプリを試してみようと思うのですがセルニルトンなどの薬と一緒に飲んでも問題ないですよね?あともうひとつ、慢性前立腺炎にタバコは良くないですか?医師は関係ないと言っていましたが。アドバイスよろしくお願いします。

  • ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

    年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

  • 処方されたいるお薬の飲み合わせ

    83歳になる父が毎日9種類のお薬を飲んでいます。 フルイトラン錠2mg、スローケー錠600mg、アムロジピン錠5mg、アーチスト錠10mg、カルデナリン錠2mg、デパス錠0.5mg、ブラパスタチンNa錠10mg、ランソプラゾール錠15mg、マイスリー錠5mgです。 これに加え、泌尿器科から前立腺肥大のお薬も処方されているようです。あまりに多いので本人が凄く不安になっているようです。病院で相談すればいいのですが、なかなかうまく話せず、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 薬の継続について

    中性脂肪が234 悪玉(LDL)が172 薬がでて14日後にまた二ヶ月分がでました(朝一回飲む) ノルバスク5ミリ リピトール5ミリです飲み始めてから20後 体重67から3キロ減らして(身長173センチ)近くの診療所で血液検査をしました…結果は中性脂肪121 悪玉81 善玉51で正常値です 血圧は100~110 下が60~70です あと二ヶ月近くも このまま飲んでて良いのか不安です アドバイスお願いします

  • 泌尿器の薬について 女性でフリバスを内服していますが・・・

    女性でフリバスを内服されている方がいますが、女性がフリバスを内服される時はどんな時なんでしょうか?一般的には男性の前立腺肥大に使われるだけだと思っていましたが・・・できれば医師の方に回答頂けたら幸いです。

  • コレステロールや中性脂肪って?

    こんにちは。私はめちゃくちゃ太っている164cmで体重70キロんですがコレステロール値も中性脂肪値も普通なんです。 コレステロールが130~219が正常で160 中性脂肪は35~149が正常で42です。 でも貧血もちです。 しかし見た目も痩せている友達162cm、50キロがコレステロール226と多めなんです。中性脂肪も私より多かったです。 貧血ではありませんでした。 太っているとか関係ないんでしょうか?また遺伝とか関係しますか? 私の母も中性脂肪やコレステは私と同じくらいで友達の親は高いみたいです。

専門家に質問してみよう