やり直し英語学習 | 行き詰まってます

このQ&Aのポイント
  • 5年経過しても行き詰まり感…中学英語からやり直し、英検2級、TOEIC530点取得
  • 仕事で使わないが海外ドラマが好きで英語を理解したい
  • 目的と勉強の方向性が合わない…アドバイスをお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

やり直し英語学習 行き詰まってます

英語のやり直し勉強を始めて5年くらい経つのですが、最近行き詰まってます。 5年と書きましたが、途中で他の資格取得や病気で勉強できなかったので、実際は4年くらいだと思います。 何もかも忘れてしまっていたので、中学英語からやり直して、英検2級、TOEIC530点までとりました。 特に仕事で英語を使うことはありません。 海外ドラマ(主にアメリカの)が好きで、時々ネットで英語の記事を読んだり、動画を見たりするので、英語を理解したいのです。 今、一応英検準一級を目指してはいるのですが、何だか目的と勉強の方向性が違う気がします。 かと言ってどういう勉強をしたらいいのかも分からなくて。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕はあまりちゃんと勉強した者ではないので、適当に割引して読んでください。 1。  目標     海外ドラマ(主にアメリカの)が好きで、時々ネットで英語の記事を読んだり、動画を見たりするので、英語を理解したいのです。     こうはっきりしているのがとてもいいと思います。 2。  方法     世に時間を無駄にする方法は、色色々あるようですが、僕はシナリオの対訳を古本屋の店先の○円圴一の箱で買い、英語の方を丸暗記して、その映画の字幕のないのを選んで、何回も見ました。     勉強ですから、夏の猛暑の日も冷房のある映画館に通い、冬もぬくぬくとガマンして暖房のある場所で観ました。僕は勉強のためなら美味しい物でも十分食べ、苦労すると頭に入らないという意見です。 3。結果     聞くことは大抵(イギリス北部方言以外は)分かり、言いたいことは言えます。しかし英検準々九級でも受けてくれと金がもらえるなら受けますが全部落ちると思います。落ちても別に構いませんけど。

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目標について褒めてもらえて嬉しいです。 趣味の延長なので、仕事の為に勉強している方と比べると真剣味が足りない気がして、気がひけていました。 シナリオの対訳本売ってますね。 良いかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

準1級に出てくる単語を覚えると、洋書とか一般向けの英文を読むには役立ちますよ。英語のニュースを聞くとか読むとかにも。 英検は「読む、聞く、話す、書く」が揃ってます、一応。 TOEICは聞く・読むの練習に使えます。 (TOEIC S&Wというスピーキング&ライティングテストもあります。本番は高いし試験会場が少ない。オンライン模試なら半額ぐらいかな。スコアや評価が本番ほど細かくありませんが) テスト勉強も、それ自体を目的にしすぎないで、「英語で解ることを増やすための手段」「使えるようになるための基礎学習」と考えれば無駄ではないと思います。 英検とTOEICは試験内容が違うので単純比較できませんが、目安としては、英検準1級はTOEIC700点~800点ぐらいの人が合格しやすいテストです。基本的な英語力が足りないまま表面的に準1級の参考書を使っても、なかなか難しいと思いますよ。 「試験勉強」だけにこだわらないで、「英語の勉強」をして、その過程で、自主的なレベルチェックにTOEICを年に2回ぐらい受けるとか、英語力が上がってきたら英検勉強をするとか。 そして普段から英語で何か読むとか、英語でドラマのDVDを繰り返し見るとかしたらいいんじゃないでしょうか、私はドラマを見ないので具体的には分かりませんが・・・ というか逆に、普段から英語で何か読む練習をしておかないと、準1級も合格しにくいと思います。長文問題ありますし。 TOEIC公式サイトの学習アドバイスを読んでみてはいかがでしょうか。 http://square.toeic.or.jp/prsw/400-695/

happy-days55
質問者

お礼

私の書き方が悪かったと思うのですが、試験は目安程度に受けていて、普段は試験に特化した勉強はほとんどしていないのです。 準一級に受かるのが目的ではなくて、ネットの英文記事を読んだり、英語音声のみの動画を見て理解したいのです。 >「試験勉強」だけにこだわらないで、「英語の勉強」をして、その過程で、自主的なレベルチェックにTOEICを年に2回ぐらい受けるとか、英語力が上がってきたら英検勉強をするとか。 今、まさにそんな感じの勉強の仕方です。 そんなに大きく方向性は外れてないみたいで安心しました。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

まず、実際に流れている英語は、かならずしも文法が正しいとも限らず、俗語もあり、人によって訛りがバラバラです。 そのため、雰囲気を楽しむ娯楽(ドラマやゴシップ記事)は、正確さではなく雰囲気で聞き流す・読み流す、以上の努力はやめましょう。 ときどき、詳しく知りたい記事などにであったら、それの英語版・日本語版を対比しながら読んでみてください。 英語→日本語の翻訳は、あらすじだけの翻訳で「詳しくは(原文)へ」というものが多いので、一言一句同じように翻訳してあるとは思わないでください。 そういう翻訳前後にリンクがない記事についても、じゃあ英文・日本文で記事が配信されていないかな、とキーワードだけ翻訳するつもりでニュース検索で探すと、それも単語の勉強になります。

happy-days55
質問者

お礼

本当に読みたい記事は日本語版がないことがほとんどです。 でも、似た内容の記事はあるかもしれないですね。 今度詳しく知りたい記事があったらキーワードで検索してみます。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

試験を意識して勉強するのは、試験前の2週間かせいぜい一月くらいにしてーーーそれようの問題集などをするのは必要なのでそれくらいは最低かけるーーーふだんは、英語力をつけるために、よむ、きく、はなす、かくの力を養うようにするのがいいかとおもいます。といっても話すきかいはそれほどないので、よむ、きくをおもにして、ときどきかく、とはなすをとりいれるとよいかとおもいます。 いますこしあきているかんじでだれているようなので、しばらく、英語の絵本などをよまれては?ちなみにネットで英語のニュースをよむのもわるくはないのですが、ななめよみですべてわかるようであれば、かなりの上級者です。そこまでいかないうちは、紙の新聞をおすすめします。 関心のある記事をきりとるのがおすすめ。この方法だと、まずみだしをひととおりよむことになり、さらに関心のある記事をよむことになるので、かなり勉強になります。このとき、覚えたい単語の単語帳をつくるとよいです。単語帳というかフレーズ集みたいなものですが。分野をきめて、その分野のものをしばらくつづけて読むようにすれば、語彙がふえていきます。 ちからがついてくれば、英検は自然にうかります。準1級くらいまでならば。あと、ネィティブとはなしてつうじなかっただとか、おもうようにはなせなかったなどの経験はばねになるので、体験レッスンなどやっているところがあれば、そういうものをうけにいってみればよいかとおもいます。おすすめ。

happy-days55
質問者

お礼

そうなんです。 飽きていて、ダレているんです。 絵本、良いかもしれませんね。 新聞は国内ニュースの英語版をネットで時々読んでます。国内のニュースだと分かりやすいので。 でも紙の方がお勧めなんですね。 分野を決めるのは良さそうですね。 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 >特に仕事で英語を使うことはありません。 >一応英検準一級を目指してはいるのですが 「一応」と入れているし、楽しんで英語を勉強を続けているのでしたら、他人がどうこういう話ではないのですが、英語を身につけるなら、「一応」オールラウンドというか、「読む・聞く・書く・話す」の4点は、長期では均等になるように、ブラッシュアップしていくようにしたほうがよいと思います。 派生的には、英単語というものも必要になってくるかと思います。 ただ、英語の資格試験等は、一端忘れたほうがよいと思います。 なぜなら、目的と手段が違ってきてしまうからです。 アメリカの映像文化などは、確かに入りやすいのですが、地道な勉強も忘れないでほしいと思います。 学校(高校)の勉強が終わってしまうと、とたんに英語の勉強そのものをやめてしまう方も多いようですから。

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「読む・聞く・書く・話す」の4点を均等にした方が良いというのは、私も勉強していて感じます。 全部の要素が絡みあって「言語」ですものね。 試験は目安程度に考えていて、単語本の他は英検に特化した勉強はしていないです。

関連するQ&A

  • 英語のための英語学習 or not

    英語の学習をしていて学習の仕方に悩んでいます。 現在、TOEIC800・英検準1級程度なのですが、目標のレベルとしては英検1級・通訳ガイドなどの資格取得を考えています。 今までの勉強方法は、市販の単語帳などで単語を暗記したりPCの学習ソフトなんかをやっていました。 しかしふと、「このまま英語のための英語学習をしていて時間の無駄になっていないか?」と思うようになりました。 洋書で趣味の勉強をしたり、英語で何かを学んだ方が一石二鳥なんじゃないかと思ったからです。 でも、英検や通訳ガイドの試験をパスする目的であれば、それの勉強、つまり英語の為の英語の勉強が一番手っ取り早いような気もします。 資格も早くゲットしたいし、実力も同時に備えたい。 どうすれば効率的にできるのか悩んでいます。 なにかアドバイスあれば教えて下されば幸いです。 叱咤激励、その他なんでもよろしくお願いします。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英語学習

    ある程度の英語能力はあるけれど(TOEIC 800, 英検準1級)、 これ以上なかなかのびません。原因はボキャブラリー不足だと、 自分でも分かってはいるんですが。 今、TOEIC900,英検1級を目指して勉強中なんですが 効率のよい勉強の仕方。とくに語彙力の増やし方がありましたら、 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 50歳、効率のいい「英語学習」について

    50歳のサラリーマンです。 息子が中学生で、英語を時々教えているのですが、そのため(バカにされないようにするため)に自身の英語力をアップしたいと思っています。 26年前に英検2級取得、20年ほど前に社内留学生試験を受けようと英会話学校に通い、TOEICも2,3度受けましたが、結局500点まで取れずに勉強も挫折しました。 その後、ほとんど英語学習はしていませんし、現状では仕事で英語を使うこともほとんどありません。 当時(20年以上前)との比較で、決定的に違うのはインターネットがあること。 新出単語、忘れた単語も、文章を読みながら、コピペでウェブ上の辞書ですぐわかる…そんな感じで文章を読んでいます。 大学合格のための受験英語をやっているわけでもないので、それでもいいかな、と思うのですが、やはり「勉強」は手も使って(紙に書く)覚えようとしたほうがいいのでしょうか。 前述のとおり実務上、英語が必要なわけではなく、趣味教養、そして息子にさらに関心を持たせて、それを導くために「お父さんも勉強しているぞ」的な姿勢を見せたい、というのが私の目的です。 そういったレベル、動機に対して適当な英語勉強法があるでしょうか。 参考にできるウェブサイト、書籍、あるいは回答者さんたちの体験などご教示いただければ幸い至極です。

  • 英語教師について

    中学、高校の英語教師になるためにはどんな資格が必要でしょうか? 履歴:高校卒業。英検準1級・toeic700点取得しています。

  • 英語の資格のおススメを教えて下さい

    はじめまして。 この度、英語の資格を取得したいと思ってます。 英検とTOEICはどちらが簡単でしょうか? 正直、自分は英語が苦手です。 でも、勉強してなんとか克服したいと思います。 勉強のコツも教えて頂けたら嬉しいです。 それと申し訳ないのですが、TOEICとTOEFLの違いが分かりません。 そのレベルから?と呆れてしまうかも知れませんが、 どうか説明をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 英語資格(TOEICと英検について)

    こんばんは。 早速質問なのですが、今度英検とTOEICの勉強を同時進行で頑張っていこうと決めたのですが、本屋に行ってもどの本がいいのか検討もつかず、立ちすくんでしまいました。留学から帰国して、英語の資格取得に取り組んで何とか英語力のキープを!と思っています。 ですので、無謀かもしれませんが、英検1級、TOEICに(出来るだけハイスコアを。)に挑戦していきたいと思っているのですが、何かよい問題集、参考書、勉強方法などがありましたら、教えてください。 真剣に取り組んで行こうと思っているので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 語学(英語)学習について

    男33才です。いままでの学習は、中学高校の6年間、受験勉強と大学の教養など合わせて10年ほど、社会人になってから26,7才のころ突然語学に目覚めて2年くらい勉強(→このとき英検2級取ることができました)しました。またその英検2級取得後にTOEICの存在を知り、予備知識ゼロ状態で受けてみたが350点しか取れずかなり落ち込みました。 当時はかれこれ10数年も語学に費やしてきてこんなもんかと悩みました。それから5年程、しばらく語学学習から離れてしまいました。ところが今年に入り急にまた語学に対するモチベーションがあがりTOEICを受験しました。対策は過去問を2回ほどやったって解説を読み流したのみ。そしたら470点取れました。それから6ヶ月後、一番最近のテストで520点です。ちょっと力が伸びている実感もあったり(勘違いかもしれませんが)なんだか急に元気になってきました。 海外経験など全くないですが、ロックが好きで学生時代は洋楽を聞きまくっていた時期がある!くらいしかアドバンテージがありませんが。。。前置きが長くなりすぎましたが、こんな私がさらに英語をブラッシュアップするにあたって参考になるアドバイスなどありましたら、諸先輩方にご指導願いたい。(って堅苦しい表現ですみません)

  • 英語学習と旅行

    年末年始、アメリカにホームステイに行ってきたのですが、とてもためになりました。英語は一杯話せましたし、アメリカの文化や人々を少し知ることができました。今度のGWはおそらく10連休になりそうなので、また、外国に行って、勉強したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、英語学習および、文化交流に最適な、ツアー、大学のプログラム等、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、お薦めのところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。あ、私の英語のレベルは、日常会話レベルです。英検で2級、TOEICで700点、NOVAでいうとレベル4です。

  • 英語を独学

    私は今年で20歳です。 英語のレベルは中学2年生程度です。 英検も4級しか持ってません そんな私ですが英語ができる人になりたいのです TOEIC600ぐらい目指したいです でもまずはコツコツと勉強していきたいと思ってます そこで 初心者でも分かりやすい丁寧な本などを探しています。