• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人の男性の気持ちがわかりません

はじめまして。 初めての投稿でうまく伝えられるか緊張しますが、よろしくお願いします。 彼とは2年くらい前に知り合いました。いつからか彼に見つめられるようになり、怖いくらい近くで凝視されとまどったこともありまいました。というのも、瞳がグレーがかったブルーで、身近にそういう瞳の人がいなかったこともあります。 しばらくして私の事情で忙しくて1年近く会えなかったのですが、今回当時の彼に再会しました。 彼は私を覚えていたらしく、再会当日からまた見つめられ続け、あまりに凝視されるのでとまどってしまって、一か月くらい前のことですが、目をそらしてしまいました。それ以来気まずい雰囲気?です。 気まずい?まま一か月がたった先日、私が彼の近くにいったとき、何度も見つめられるのですが、彼からは私の近くに来るのはためらわれるという行動に接して、とてもとまどっています。 正直、好きという気持ちかどうかはわからないのですが、彼のことをもっと知りたいという気持ちが大きくなっています。 彼は欧米系の人で、日本人よりオープンというか、日本人のようにシャイではないという文化?環境?ではないかと勝手に思い込んでいたので、彼のためらいにとまどいを感じています。 以前は少なくとも私に興味があったと思うのです(それが恋心というかどうかは別として)。それに対して反応もせず、最後には目をそらすという態度をとっていながら、いまさらという気がしますが、私は日本在住なので日本人以外の異性との感情の交流には慣れてなくて、どうしていいのか本当に、本当にとまどってましったというのが正直な気持ちです。 どうしたら彼と友達になれますか?会釈から?話しかける? 私は比較的身長は高くて欧米人っぽいかもですが、全然美人ではありません。純日本人って感じです。だから、日本人以外の人が興味を示したと思うのは、やっぱり思い込みでしょうか? でも、たとえ思い込みでも、友達になるくらいなら大丈夫ですよね? 何が言いたいのわからなくなりましたが、まず友達になりたいのです。どうふるまえばいいのか、異文化に詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

外国の男性も、日本人も気持ちは同じだと思います。 恋愛?友情?のきっかけは万国共通ですよ! 私も以前、外国の方とお付き合いをさせて頂きましたが 恋愛のスタートは日本人と何も違いはありませんでした。 彼のことが気になるなら、まずは主さんから「こんにちは」と 声を掛けてみては?彼も喜んでくれるかも。 素敵な出会いになればいいですね!

質問者からのお礼

No1さんにもお礼でお伝えしたのですが、今回、彼が笑顔で挨拶してくれました。いままで怖い印象しかなかったのですが、この質問をしたときに感じた彼のためらいがとても純粋で人間味?を感じて、とてもいい人のような感じを受けたのでまずは友達になりたいと思ったのですが、拒絶の姿勢をとってしまったことから、もういまさら遅いのかなと思って質問させていただいたのですが、手遅れではなかったようです。 それとちょっと報告ですが、彼が私のことをとても気遣ってくれて、なんだかとてもとても感激してしまいました。とても優しい人なのかもしれません。まずは友達になりたいと思っています。 彼の態度を見ていると、外国人も日本人も同じなのだなと感じました。もしかしたら彼が日本人の心を持っているからかもしれませんが…それはこれからいろんな話をして、お互いを理解したいと思っています。 回答ありがとうございました。とても勇気づけられました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 わたしは欧米人と結婚していますが、あなたが書かれていることは「いかにも日本的」です。 外国人にそういう観念はないです。 たしかに、青い目とか、緑の目と、爽やかでクールなおもむきなどと書けば、いかにもそういう風にみれるし、現実、欧米の恋愛映画をロマンチックにえがいたものは、そういう字幕がでるかもしれません。目鼻立ちから、見た目も八頭身で、頭も小さく、足もすらりと長く、そりゃ、見た目は日本人とは全然ちがいます。 欧米の人は、あなたが書かれているように「雰囲気で感じて、意識し、言葉がない状態で悟る」そもそもこういう文化がありません。 日本に輸入されている欧米に、コマーシャルなどを中心にそういうイメージで訴えているものが多くありますが、外国では通用しない日本人独特の感性です。 わたしはそういう日本人が夢とする欧米人と結婚していますが、普段の生活では、論争は絶えないし、かなり白黒はっきりした意思伝達を強いられます。 あいまいなどは、彼らには「理解できない子どもじみた形態」にみえるようで、大しかられです。 向こうの文化では、家庭内であれ、成人が子供じみた悪ふざけは、断じて許されないことで、日本人の習慣を抜くことはできず、そういう日本文化と西洋文化が絶えず衝突します。 そういう人間的なやりとりをまいにち繰り返していると、わたしには、結婚している相手が西洋人という感覚がぬけ去り、ひとりの人間としか感じることができなくなります。 でも、日本で撮影した夫婦の写真やそのほかの写真をみると、あきらかに白人、西洋人で、あまりに「外人」なので、あらためて、わたしは西洋人と結婚しているのだと思い改めることがあります。 わたしはここに書かれていることは、あなたの錯覚だと思います。 外見が西洋人なので、そういう錯覚に陥るでしょう。  ながくなりましたが、言葉も交わさず、視線とかそういうもので互いのこころが通じるということは、少なくとも、外国人の異性を相手にした場合はありません。

質問者からのお礼

No1さん、No2さんにお礼でお伝えしたのですが、今回、彼が笑顔で挨拶してくれました。 ここでの回答がどちらかというと否定的な意見が多かったので、友人に状況を説明して相談したのですが、彼はとても意識しているのは間違いないといわれました。ただ態度(行動)がとても日本人的だから、容姿は外国人だけどもしかしたら日本生まれ、日本育ちなのかもね。なんて話をしました。 こちらに質問させていただいた時の行動が本当にへっ?って思うくらい日本人的で、でもそれが感性的に理解できたからとても気になったのかもしれません。 japaneseenglishさんのご意見、とても参考になりました。何人であれ、やっぱり人と人との付き合い。特に欧米の方はそれが必須だというのは、本当におっしゃるとおりだと思います。 彼がどんな感性を持ち、どんな考えをもっているか。またどんな性格の人なのかとか、これからいろんな話をしてお互いを理解したいと思っています。まずは友達になりたいと思っています。 japaneseenglishさんから回答をいただけたことで、勇気をだして前進することができたのだと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#196134

アメリカ人女性と結婚してますが・・・・・ 質問者さんが学校に行っていた頃、クラスの男子は積極的な明るい子もいれば、消極的なシャイな子もいれば、バランスが取れた子もいたと思います。 外国人だからと言って同じだと思います。 割合が違うだけですね。 「見つめられる」・・・・これは気のせいだと思います。 過去、私は女性の上の時計を見ていたのに見つめられたと思われ意識された事があります。 時計ですから一日何度も見ますので、何度も見つめられたと思われてたんだと思います。 お二人は挨拶程度でも会話してるんですか? まず会話からだと思いますが。 >私は比較的身長は高くて欧米人っぽいかもですが、全然美人ではありません。 友達になるのに容姿は関係ありません。

質問者からのお礼

今回、彼が見つめてきたとき、今までみたいに視線をそらしたりすることなく(本当は視線をそらしたどころか反転して背中を向けたので、彼は拒絶されたと思ったのだと思います。)見つめ返したところ、彼から笑顔で挨拶してくれました。今まで真顔しかみたことなかったので、寒色系の瞳や彫の深い顔が冷たくて怖い印象しかなかったのですが、笑顔の彼は優しそうでホッとしました。 笑顔の彼にこちらも笑顔でかえして、二人でみつめあってしまいました。でもまだ挨拶しかできていない状況なので、これからいろんな話をして、まずは友達になりたいと思っています。 こういう場所ではどういう環境なのかとか、どういう雰囲気なのかとか、なかなか伝わらないのだと実感しました。何人であれ、いろんな性格の人がいるということだけは事実のようです。でも、気のせいじゃないという確信があったので、見つめ返す勇気をいただけたことを感謝します。ありがとうございました。