• 締切済み

小ネギについて

スーパーで買って来た小ネギの根っこを土に植えたのですがうまく育ちませんどうしたらいいですか? 以前教えて!gooに小ネギについて質問した時に回答でコップの水に入れても育っと回答があって試してみたのですが、少しは伸びてきたのですがうまく育たなくて臭くなって来て捨ててしまいました。コップの水でうまく育てるコツを教えて下さい。 水の量はどのぐらいとか詳しくお願いします。コップの代わりにペットボトルを切ったやつとか透明のパックとかでも出来ますか?

• nao42
  • お礼率58% (47/81)

みんなの回答

• peach_kun
回答No.4

私もよくやります(笑) 植えるなら、小ネギを選ぶ時に ・なるべく新鮮(並べられて間もない) ・ビニール(セロハン)包装内側の球根部分に水分が少ない 物を選びましょう。 私は買ってきたら直ぐに球根部分プラス3センチ程から切り、直ぐに植えます。 残りの部分は味噌汁等用に切り、冷凍保存ですね。 冷凍ネギが無くなる頃には、植えたネギか収穫できそう…しかし、これからは害虫も増えます。気をつけて、 細さが5ミリ以内の超細ネギが好きで植えるんですが、植えるとそれより大きめのネギになってしまいます(笑) 10本植えて10本活着する事はあまりないでしょうけど頑張って…。

• jzajza
回答No.3

ネギに多量の水はダメでしょう。 腐れてしまいます。 ネギは、土で育てましょう。 透明なパックを使うなら、土を入れてその中に植えるようにしましょう。 出来れば、底に通気性のある鉢やプランターが良いでしょう。 ネギは、比較的乾燥には強いものです。 水には弱いので、土に植えた場合でも、マメに水やりをする必要はありません。 土が乾いたかな、ぐらいの時に水をやるぐらいでOKです。 また、同じものを長く育てたい時は、少量の肥料も必要になって来ます。

• nantamann
回答No.2

ネギは乾燥に強く根は空気を好みます。水に漬けておくのは拷問しているようなものです。家庭での水栽培は栄養がないので成功しません。 水に暫らく漬け芽と根が出てきたら土に植え替えます。植え方は日当たりの良い場所に溝を掘り溝にネギを立て掛けて並べ根が被るくらい土を書けます。暫らくは乾かないよう水をやり、根がしっかりしてくれば水やりを控えます。ネギの葉が伸びるに従い土をかけていきます。青ネギはあまり深く土を被せないことです。

• mibuna
回答No.1

ネギの根っこが乾燥してから植えないと腐りやすいです。 (季節や湿度で違うけど1~2日位放置して根が少し干からびてから)