• 締切済み

突然死

妻が4月に心筋炎で突然死しました、まだ55才で若いので残念でなりません、これから私一人でと思うと不安でなりません、このような経験された方どのように立ち直っていったのか経験談、考え方をお聞かせいただけないでしょうか、まだ私は3週間くらいしかたっていないのですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.1

私34歳、子供2歳と五ヶ月の娘2人の母親です。 参考になるかわからないですが 力になれれば、そう思い書かせて頂きます。 まだ、3週間なので、辛いと言うより放心状態のような感じですよね 私の父も色々な手続きに追われ 夜になると、放心状態でした。 私の母親も56歳で癌で亡くなりました。突然の宣告、突然の死、中々受け入れられませんでしたし、父は 見てられないくらいでした。 子供さん達はいますか? 私達は子供が3人いたので、3人で交代で父に電話をしたり、ランチに誘ったりもしました。 そして、1番よかったのは、趣味を 持つように進めました。 今は、スポーツクラブに入ってまして、充実した日々を送ってます。 ただ、やはり、娘の私も、父も 2年経つ今も、時々思い出してはウルウルもします。私は子供を産んだのですが、母に見せてあげる事もできず、産後も親に頼れず、母がいたら と何度も泣きました。経験して 思った事は、泣きたい時は泣けばいいと思います。思う存分泣いて次の日また、前に向けば!そう思い2年が経ちました。 あと、私の2歳の娘にママのお母さんは? と聞かれ、空にいるのよ!と答えた事があります。その日から毎日娘は 空を見るたび、空に向かって、「おばあちゃんー今日も見ててねー」なんていいますが、今は私がその一言に救われてます。 居なくなったと思うから辛いのです。目では見えないかもしれませんがあなたのすぐ、近くでいつも 見てくれてます。もしかしたら空から見てるかもしれません。 ときには、落ち込む私達を見て 元気だしてよ!私の為にそんな悲しまないでーなんて言ってるかもしれません。私も2年経つ今だから、アドバイスできますが、中々受け入れる 事が辛い気持ちは凄く理解できます。 上手くアドバイスできてませんが 空にいる、奥様に心配かけないよう 前向いて頑張りましょう 毎日あなたを見てます。