• 締切済み

突然死

妻が4月に心筋炎で突然死しました、まだ55才で若いので残念でなりません、これから私一人でと思うと不安でなりません、このような経験された方どのように立ち直っていったのか経験談、考え方をお聞かせいただけないでしょうか、まだ私は3週間くらいしかたっていないのですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.1

私34歳、子供2歳と五ヶ月の娘2人の母親です。 参考になるかわからないですが 力になれれば、そう思い書かせて頂きます。 まだ、3週間なので、辛いと言うより放心状態のような感じですよね 私の父も色々な手続きに追われ 夜になると、放心状態でした。 私の母親も56歳で癌で亡くなりました。突然の宣告、突然の死、中々受け入れられませんでしたし、父は 見てられないくらいでした。 子供さん達はいますか? 私達は子供が3人いたので、3人で交代で父に電話をしたり、ランチに誘ったりもしました。 そして、1番よかったのは、趣味を 持つように進めました。 今は、スポーツクラブに入ってまして、充実した日々を送ってます。 ただ、やはり、娘の私も、父も 2年経つ今も、時々思い出してはウルウルもします。私は子供を産んだのですが、母に見せてあげる事もできず、産後も親に頼れず、母がいたら と何度も泣きました。経験して 思った事は、泣きたい時は泣けばいいと思います。思う存分泣いて次の日また、前に向けば!そう思い2年が経ちました。 あと、私の2歳の娘にママのお母さんは? と聞かれ、空にいるのよ!と答えた事があります。その日から毎日娘は 空を見るたび、空に向かって、「おばあちゃんー今日も見ててねー」なんていいますが、今は私がその一言に救われてます。 居なくなったと思うから辛いのです。目では見えないかもしれませんがあなたのすぐ、近くでいつも 見てくれてます。もしかしたら空から見てるかもしれません。 ときには、落ち込む私達を見て 元気だしてよ!私の為にそんな悲しまないでーなんて言ってるかもしれません。私も2年経つ今だから、アドバイスできますが、中々受け入れる 事が辛い気持ちは凄く理解できます。 上手くアドバイスできてませんが 空にいる、奥様に心配かけないよう 前向いて頑張りましょう 毎日あなたを見てます。

関連するQ&A

  • 親友の突然死

    私の最愛な親友が突然死しました。 私は女ですが、親友は男です。 でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。 4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。 心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。 私は立ち直れない現状です。 何をするにも気力がありません。 彼の母親には、○○の分まで生きてね! と言われましたが、そう簡単にいきません。 私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし… 暇さえあれば泣いてます。 このような経験をしたことがある方、教えてください。

  • 相部屋を利用した経験教えて

    5月か6月東欧の方へ旅行に行こうと思いますが、行く相手が見つからず、初めて 1人で参加しようと思います。一人の追加料金が高いので相部屋希望にしてみよう と思いますが、どんな人となるか不安です。すごく迷ってます。 相部屋を経験した方経験談をお聞かせください。

  • 親の存在が見えなくなると泣き出すのですが何かおもちゃ等でよいものはないでしょうか?

    3ヶ月の男の子がいます。昼間は妻が一人で面倒を見ていますが日中はあまり長い間眠ることもなく、少しの間に妻がシャワーや家事などでいなくなるとぐずってしまい常に妻の存在が見えていないとイヤみたいなのです。なにか良いおもちゃや経験談などあればお聞かせ願えませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 家族の突然死への対応

    昨夜、これから寝入ろうとしたときに、突然、胸が一瞬苦しく感じました。 私は、現在70歳で、4~5年前から不整脈があり、2ヶ月に1回検査を受け、血栓予防薬を常用しています。 不整脈と言っても、週に1~2回程度で、日常生活には何の支障もありません。 とは言うものの、心臓に問題があると言うことはやはり不安です。 妻と二人で暮らしていますが、夜は、お互いに、ビデオを遅くまで見たり、インターネットの無料ゲームを楽しんだりするので、壁一枚隔てた別室で寝起きしています。 昼間は、勿論、仲良く行動をともにしています。 そこで、本題ですが、私がもしも夜中のうちに急死して、翌朝、妻がそれを発見したとしたら、当然、医師に死亡確認をしてもらわなくてはならない、と思いますが、どこへ連絡すれば、来てもらえるでしょうか? 妻は、66歳で、まだ健康そのものですが、世の中への対応は、全て私に頼りきりで、いざと言うときには、途方に暮れるのではないかと、心配です。 お差支えのない範囲で結構ですので、経験談をお聞かせ下さい。

  • 愛犬の死をどう受けいれるか

    2日前に愛犬のゴールデンレトリバーを亡くしました。 15歳8ヶ月でした。 人間に換算すると100歳は越えるとのことで、大往生で安らかに眠ってほしいと思う一方で、ふとした瞬間に思い出しては涙が溢れます。 ペットロスの話は聞いていましたが、こんなにも辛いとは思っていませんでした。 本当に本当に私にとっては大切な存在でした。この先、この辛さがなくなる気がしません。 どうやって、この事実を受け入れたら良いのか、わかりません。 愛犬のためにも前に進みたいと思うのですが、一旦前向きになれてもすぐに悲しみが戻ってきてを繰り返しています。 もしよろしければ、どなたかペットロスを乗り越えた方の経験談を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットの死により、妻が元気がなくなりました

    少し長くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 私は63歳、妻は61歳の老夫婦です。 今年三月にペットの猫が亡くなり、明らかに妻の元気が無くなりました。ペットの死因は老衰で、もう18年近く生きていましたので天寿を全うしたのだと思います。 子供は三人いますがもう全員上京しており、夫婦二人の生活です。妻も子供が親離れしてからずっと一緒に猫と暮らしていたので我が子に先立たれたような気持ちなのでしょう、かける言葉がみつかりません。私自身がまだ現役で仕事をしていますので普段は妻一人です、一人で考えすぎていないかと毎日とても心配しています。 ふと、二人の時間になると考え込んでいる様子があるのでまだ死を受け入れられていないのか、忘れることができないのかもしれません。 子供たちにはまた新しく飼ったらどうかとも提案されましたが、もう私たちもこの歳なので、最後まで猫の面倒をみてあげることは難しいと思います。そして妻もあたらしいペットを飼うことにはあまり乗り気ではないようです。 どうにかして忘れさせてあげたいとまではいかなくとも、元気づけてあげたいと思っています。何かよいアイデアがありましたら教えてください。

  • 派遣の営業事務の仕事について

    まだ実際には職場見学等々済んでいないのですが、紹介された案件がありちょっと疑問に思う事がありますので質問させて下さい。 仕事内容は営業事務から総務的な部分まで色々だそうです。 そして小さな営業所での事務になるので一人事務らしいです。(前の方も派遣の方で引継ぎは1週間程度) そこでご相談させて頂きたいのですが、私は事務経験が無く派遣としても勤務経験がありません。 挑戦してみたいしスキルアップ出来るチャンスであると感じていますが、同時に不安要素も強いです。 一人事務だと電話応対のタイミングと来客応対のタイミングが一緒に来た場合どうするのか?とか一週間位で事務未経験で仕事や扱ってる商品等覚え切れるのか? これが一番の不安であります。 一人事務を経験されている方、小さな会社の事務として働いている方や未経験から事務として働かれてる方などいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 肥大型心筋症の突然死について

    こんばんは。自分は遺伝性の肥大型心筋症の33歳です。不整脈や狭心症はなく、胸の痛み、動悸、息苦しさも全くありませんが、こないだネットで、突然死という言葉を見つけ非常に怖くなり、夜も寝られなくなりました。肥満や高血圧など気を付ければ、突然死は避けられる物なんでしょうか?詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 犬の安楽死について

    こんにちは。質問です。 長年一緒にいた犬がいます。約20年ほど生きています。 一緒にいた期間は17年ぐらいで、その前の3年はどこかで飼われていて、 虐待されていたのを引き取りました。悪性の癌になり、2ヶ月ほど前には片方の目も潰れてしまいました。ここ2週間は、いきなり意識が落ちるときが あり、定期健診でいったら、そのときも落ちました。結果、その時間(30秒ほど)心臓が止まってるようです。病院の先生も、あと一週間ぐらいでは?といっていました。ここ数日は、夜は痛みでなきっぱなしです。 そこで、もうそこまで長くないのであれば、痛みを感じるよりは、楽に死なせてあげてはどうかな?っても考えています。ただ悩みます。みなさんなら、どうお考えになるでしょうか?お時間があれば、皆さんの考え・経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 死の恐怖

    母が肺がんで亡くなりました。 亡くなる直前の数日間付き添っていましたが、苦しそうにしていた姿が目に焼き付いて離れません。 次は、父が、姉妹が、あるいは自分が、あのようになると想像してしまい、恐怖でパニックになりそうです。特に、一人で寝る夜中に恐怖が襲ってきます。うつ病もあり、不安を造り出してしまいます。 このような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって平常心に戻れる工夫をされましたか?参考に教えてくださったら助かります、お願いします。