ヤマダ電機で購入したパソコンが届かない!連絡も遅い!心配な状況に

このQ&Aのポイント
  • 長年使ってきたパソコンが壊れてしまったので新しく購入しようと思い、4月9日にヤマダ電機へ向かった。
  • 待つことになったが、1ヶ月過ぎても連絡がなく、再度電話をしたが更に1週間かかると言われた。
  • 予定の届き時期も延び、キャンセルも考えているが返金の心配もあるため、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機にてパソコンを購入しましたが・・・。

長年使ってきたパソコンが壊れてしまったので新しく購入しようと思い、4月9日にヤマダ電機へ向かいました。 dynabook kiraというパソコンを購入しようと思ったのですが在庫がなく、3週間から1ヶ月かかるということでした。 次点で候補に挙がっていた他のパソコンも在庫切れであったので、代金を払ってdynabook kiraを待つことにしました。 それから1ヶ月過ぎても連絡がないのでこちらから電話で連絡をしたのですが、更に1週間かかると言われてしまいました。 初期設定を頼んでいたのでそのためだろうと思い、1週間待っていましたがまたしても連絡が来なかったのでこちらから電話させてもらいました。電話を取ってくれた担当の方はメーカーに問い合わせてくれたのですが、ヤマダ電機の店舗に届くのが更に10日後だそうです。 当初は、5月9日に届くはずであったのに5月28日にまで延びてしまいました。(5月28に届くという保証はありませんが・・・。) 家電量販店においては普通のことなのでしょうか。現在はキャンセルも考えていますが、きちんと返金してもらえるかが心配です。 まだまだ社会に対しての知識が乏しいのですが、ぜひ意見を聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

部品調達とかで一ヶ月とかかかることはありえます 海外からの調達ってこともありますので・・・ 色々なことをしでかす某国家からの調達物もありますので ヤマダ電気みたいな大きなところだと、専用モデルの場合は、ロット単位となるので、製造や納品に時間がかかる場合があります。 intelから新シリーズが発表されたので、各社新機種を投入してくるでしょう 若干値段が高くなってもよいなら、しばらくまってから購入した方がよいでしょう また、今なら、在庫限りで安い機種も出てくるはずですからそれを狙うのもよいかもしれません。 私なら、キャンセルしますけどね・・・ 時間がかかるからキャンセルしたいってのは、客都合のキャンセルとはならなく、キャンセルに応じてくれるでしょう。また、全額返金してくれるでしょう

ro1000
質問者

お礼

完全な日本製、というわけにもいかないんですよね・・・。 いつ来るか分からないものを待つより、確実に手に入れようと思います。 自転車であちこち見て回ってきます。 安心できました。親のお金なので、なるべく迷惑はかけたくなかったので・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

一ヶ月はありえますが、二ヶ月はまず無いですね。 部品調達の遅延で生産が間に合わないと言う事もありますが、その場合はメーカー側から発注元に対して連絡が入るので、延々待たされるということはありません。 あと、東芝のダイレクトショップ見ると全て完売になっているので、スポット生産で再生産してるかもしれませんね。 通常春モデル売り出す頃は、生産ラインは次の夏・秋モデルの生産に入ってますから、購入を決められた時に、既に生産が終了してしまっていて、在庫もなくなっていたのかも。 何れにしても、メーカー側からは納期の連絡はあったはずですから、それをユーザーに連絡しなかった店舗側にも非はありますね。

ro1000
質問者

お礼

メーカーの在庫自体がない、ということも有り得るんですね。 ユーザー側もそういった情報を探ることや、相手の立場になってみるというのは必要ですよね。 ただ、連絡はしっかりしてほしいですけど・・・。 わざわざ在庫に関して調べてもらったのでしょうか。見返りもないのに動いてくれる人がいるというのは心が暖かくなりました。 回答ありがとうございました。

noname#194392
noname#194392
回答No.2

>>それから1ヶ月過ぎても連絡がないのでこちらから電話で連絡をしたのですが、更に1週間かかると言われてしまいました。 この時点で私ならキャンセルしてます もうXP乗換の最盛期は越えたと思われます他店舗でも手に入るでしょう

ro1000
質問者

お礼

やっと新しいパソコンが来る、というわくわくした気持ちを裏切られたわけなんですけどいい授業になったと思っておきます。 もう夏モデルの予約も始まってるみたいですね。頼んだdynabookはキャンセルして新しく良いものを探そうと考えています。 回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

>それから1ヶ月過ぎても連絡がないのでこちらから まぁ気の長い良い人ですね。私ならさっさとキャンセルして違う製品買いますよ。 返金ですが、それだけ待てば十分ですね。全額返金OKですよ。

ro1000
質問者

お礼

それぐらい待つのが普通なのかな、と思ってしまいまして・・・(笑) その言葉を聞いて安心できました。 素早い回答、ありがとうございました。