• ベストアンサー

税務署より呼び出し…

会社員です。先日税務署より呼び出しがありました。私は過去10年数十回にわたり取引先から1200万くらいの横領をしてしまっています。まだ会社、取引先はしりません。そのことでよばれたのだと思うのですが出向いてどう対応したらいいのでしょうか?当然会社にはバレますよね?取引先が示談交渉に乗ってくれたら隠密にすむことなのでしょうか?どのようにするべきでしょうかか?すでに猛反省し取引先に謝って謝って弁済していこうと思っています。都合のよいこととはわかっていますが・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横領では税務署は動きません 貴方の所に来るのは警察署です  

umaka3
質問者

お礼

失礼しました。 回答ありがとうございました。

umaka3
質問者

補足

そうですよね。 今更ながら自分のバカさが情けないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.6

>取引先の商品を無許可で第三者に売ってお金が自分の口座に振り込まれたという形です。 窃盗になるのですかね? 取引先に商品代金は支払っていないのですかね? どうやってその品物は手に入れたのでしょうか? 黙って商品を横流ししたのなら窃盗ですけど。 十年で1200万の売り上げということは 月10万円ということでしょう。 仕入れにお金が掛かっていなければ 全部利益なので年120万円の所得をプラスした所得税ということですよね。 税務署で商品は盗んだといえば 相手は国家公務員なので 業務上知った犯罪には通報義務がありますから 警察のお世話になることになると思いますけど 商品をもらった、借りたのなら民事なので警察は来ませんが、 税務署は相手の会社に贈与、或いは交際費、使途不明金の調査に入るかもしれません。 (もしかしたら、相手の会社の調査からわかったのかもしれませんが 通常、脱税は一般人の通報から発覚するのがほとんどなので) 商品代金を取引先から借りているのなら 貴方の所得額がそれによって違いますから 盗んだのか借りたのか、そこを明らかにしろって税務署は言うでしょうね。 事前に警察に出頭しても 取引先への損害賠償と所得税はなくならないので 取引先に対して商品代金の支払いの契約を確定して税務署に行かないと 窃盗と脱税と両方来ますね。 その時点で取引先は貴方の会社に連絡すると思います。 そんな信用のない人と告発もせずに契約を結ぶとは思えないので 税務署に行く前に 現金を用意して取引先に出向いて商品代金を支払わない限り 何らかの不都合を回避することはできないでしょう。

umaka3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 何回も回答いただき感謝いたします。 本当にありがとうございました。

• nantamann
回答No.5

税務署はなぜ呼び出したか。 取引会社の税務調査したときに在庫がなくなったのに売り上げ計上されていない不自然か不正な取引を発見し、現金の流れを知りたい。その鍵が質問者さんだった。多分金の流れも掴んでいるはずです。 いまのところ税務署は横領か正規の個人取引か判断していない。正規の取引なら取引会社は売上除外所得隠し、横領なら取引会社は被害者。 国家公務員法に国家公務員は犯罪があったと思料するときこれを告発しなければならないとあります。税務署が横領と判断すれば刑事告発されます。 いまさらジタバタしても逃れられません。正直にすることが最善です。取引先の迷惑は最小です。横領したものはまず賠償すべきです。まーるく納まれば会社をクビですむかもしれません。

umaka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がしたこととはゆえ本当に情けなく取引先、会社に申し訳ないです。

• saltmax
回答No.4

取引先から横領すると言う意味が不明です。 横領は自分の会社でやるもんでしょう。 税務署が呼び出すというのは 貴方に申告していない収入があるかどうかの確認だと思いますけど。 取引先からバックしてもらって懐に入れた金があるのなら 修正申告して所得税を支払えということでしょう。 所得税7年分と延滞金と加算税だと思いますけど。

umaka3
質問者

補足

回答ありがとうございました。 取引先の商品を無許可で第三者に売ってお金が自分の口座に振り込まれたという形です。 窃盗になるのですかね? 税務署は罪を追及してくるんでしょうね。 ご相談しながら本当に本当に情けないです。

回答No.3

当然会社にはばれると思います。 反省なさっているようですが、返済金額や方法については相手側から提示されるものだと思います。 話し合いによっては示談が成立せず、最悪の場合は懲役刑になることもあるかと思います。 多くの場合横領罪は示談で解決するそうですが、さすがに額が額ですので穏便に済むかどうかは難しいところかと思います。 いざというときのために弁護士に相談しておかれるのがよいかと思います。

umaka3
質問者

お礼

失礼しました。補足にお礼していました。すみません。

umaka3
質問者

補足

回答感謝いたします。 あと一つgomagoma427さんへご相談です。 明日税務署へ行くことになりました。 今日のうちに会社、取引先には正直に話しておいた方がいいですよね?

• tzd78886
回答No.2

聞かれてもいないことを馬鹿正直に喋らないこと。ばれていたら懲戒免職は免れないので、弁護士に相談してください。

umaka3
質問者

お礼

補足にお礼入れていました。すみません。 回答ありがとうございました。

umaka3
質問者

補足

回答ありがとうございました。 税務署ですからすべてがわかっているんでしょうね。 今すぐ取引先と会社に正直に話すことですよね。 本当に情けないバカな人間でした。 ありがとうございました。