• 締切済み

恋愛で素直になれません。

私は、好きな人ができたり、この人はもしかしたら自分のことが好きかもしれないと思ったりすると(たとえ自分もその人のことが好きでも)、周りや本人に自分の気持ちを知られるのが嫌なのか、恥ずかしいのか、まるで仲良くできません。 目も合わせられないし、あまり会話もできなくなってしまいます。 相手のことを嫌いになったかのように避けてしまうこともあるので、今まであまり恋愛がうまくいっていません。 自分が特に恋愛感情を抱いていない異性とは普通に仲良くできるので、異性が苦手なわけではありません。 もう少しでも素直になれればと思います。特に相手が自分と同じようなタイプだった場合、永遠に歩み寄ることはないでしょうし、もっと自然にふるまえるようになりたいです。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

何か、好きな人を意識し過ぎる余り、恋愛に受け身になっている感じがします。 それと、難しく考え過ぎというのもあります。 あまり変な事を考えずに自然体に接すればどうですか。 自信を持って頑張って下さい。

ermer0088g
質問者

お礼

的確な分析をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

男性としての回答になりますが… 意識しないことができれば一番ですが 意識しないなんてことなかなかできないですよね。 う~ん… 恋愛に臆病と言った感じにも思えますね。 恋愛って傷つくことを恐れていたら 何も始まらないと思うんです。 私自身も最近ようやく恋愛を意識するようになったのですが 先月がっつり振られました(笑) 振られた理由はやはり焦ってしまったからじゃないかと思っています。 まぁ私の話は置いておきましょう。 女性の場合って告白される側なので 受け身になってしまうんですよね。 自分から告白しようとする女性も中にはいますが 多くの人が告白されて付き合うということが多いと思います。 いきなり好意を寄せられても困ってしまうと思いますから この人好き(お互いに)かもしれないと思ったら 心の準備をしておくといいのかもしれません。 もちろんそればかりを意識してしまうと 今のようになってしまうので そうですねぇ… 徐々に好意を持たれているとか 感じたときは目を合わせなくてもいいので 会話をしていくところですかね。 なんでもいいです。 今日天気いいですね。くらいで。 それが普通にできるようになったら 相手を労う言葉をかけてみたり 自分が疲れた~ということを話すようにしていったり 徐々に段階を上げていくといいかもしれません。 失敗を恐れないで半歩ずつでいいので前進してみましょう。 異性と普通に話すことができるのなら あとは慣れだと思いますから。 ステキな恋愛ができるといいですね~ 応援してます。

ermer0088g
質問者

お礼

色々と考えながら回答してくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 非社交的人間の恋愛

     あ、あ、あのっ、非社交的人間ってどうやって恋愛するんでしょうか?!  僕は明らかに非社交的人間で、まず自分から話を始めたりしません。普段も、あまり人と関わらないように過ごすのが好きです。他人と行動を合わせるのが嫌いだし、苦手なのです。  しかし、かといって、部活・サークル活動が嫌いという訳ではありません。非社交的な割に色々なことに手を出すクチで、例えば「楽器などを覚えたい!」という理由で団体に所属することは多々あります。  そういう中で、同じ男性だと「普通の会話」で淡々と接することになるのですが、割と楽観的(?)に接してくる女性が現れたりします。そうすると、好きになっちゃったりします。  でも、当然ですが、自分のような非社交的人間に接してくれる人は、決まって社交的人間であり、周りの人ほぼ全員が友達なのです。すると、「周りに人が多すぎて、こちらから接し難い」「自分のような非社交的人間が、あんなたくさん友達がいる人とは不釣り合いだ」なんて考え始めます。そして「彼女は自分に気をつかって接してくれているだけで、それを特別な感情で捉えてはいけない」とか考え始め、自分の感情を抑制してしまうのです。  と言いつつも自分の中で諦めが付かなかったりして、この永遠のジレンマをどうしてくれましょうか?

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 恋愛になると

    恋愛になると 異性と遊びに行きたくない、会いたくない、電話したくないなど 関わりを持ちたくなくなることが毎回あります。 怖いっていう感情がすごくあり、付き合っても自分はこうだから絶対きらいになる、今のうちに はやく別れたほうがいいといってしまうぐらい、不安に襲われてつらくなります。 自分ではこの不安辛さをコントロールできません。 過去に人間不信になることが起こりそこから人間不信がなおりません。それが影響してるなら、私は永遠人との付き合いができないのかもしれません。 これを克服するには、どうしたら付き合って不安に押しつぶされないのか対策があるなら。 ナメてんなよ、って思ってる人はカツをおねがいします。

  • 恋愛感情(付き合う)ってなに??

    ちょっとした問題定義をしたいと思います。 最近、分からなくなりました。 前置きですが、私は同性には肉体関係は持ちたくないです。 一応、ノ-マルです。 で、題ですが、異性と関係(特別な)を持ちたいか?ってことなのか? ただ、会話がしたいのか? なら、ナンパでも、なんでも会話は出来ます。 ただ、肉体関係を持ちたいのか? なら、割り切って風俗なりホストに行けばいいし。 私は割り切れず行きませんが。 信頼関係を築きたいのか? それなら、その人物の価値観だけでどうにでもなると思います。 仕事なり、近所づきあいなり。 相手が嫌がることをしなければ良いとも思いますし。 で、異性と直接別の場所で話しをしたいのか? 遠距離ならどうしょうもないですが。。 波長があう人といたいのか? なら、割り切って人付き合いをすればいいとも思いますし。。 好みのタイプって聞かれても人にはよいとこがあり、結局、なにが悪いとも言えないし。 自分が嫌いな部分の人を嫌いになればいいのか? ただ、その人を言うこときかせたいのか? ただ、尽くしたいのか? ただ、一緒に居たいのか? ただ、異性といたいのか? ただ、子供が欲しいのか? ただ、結婚をしたいのか? ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? ただ、直接、会うことができるからか?  遠距離の場合、どうにもならないですし。  いつでも、連絡が取れるとも思えないし。   友人(異性)として接しても浮気として言われ るし。 なら、政略結婚でもいいのか?ともなるし また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 皆様に多く意見を聞きたいです。 初歩的な感情ですが、批判でもいいのでお願いします。 ただ、感情が欠落してるでもいいので。 多く、意見を頂戴したいです。

  • なぜ、恋愛するの

    知人で、重い責任を負った人がいます。 だから、巻き込みたくないと、恋愛感情も冗談をいう感情も押し殺し、封印したせいか、人の感情がなくなりました。 利用されることばかりなので、人との関わりも狭くしようとしてます。 でも、見合い話は複数きます。 ○相手はどう思ってるのでしょう?  人生において恋愛は必要でしょうか? ○ハニートラップ?ってあるのでしょうか? ○なぜ、恋愛するのでしょう  恋愛は生活の中で必要でしょうか? 知人は、何十年も、重い責任をせをってます。 だから、感情はなくなったとは言ってます。 普通に会話は出来ない、異性と恋愛がしたいのでしょうか?

  • 永遠の恋愛なんてないのでしょうか…

    ふと悩んでしまったので質問をしてみます。 周囲での恋愛を見ていると失恋をしている方は大勢いらっしゃいますが、 皆様次に相手を見つけたり新しい恋に踏み出していたりする方が多いですよね。 つまり自分を今好いてくれている人がいたとしても、 結局別れて時が経てばその人は別の相手を見つけてその人に恋をするということですよね。 もし別れていなくても、他の異性に目移りをされる可能性もあるわけですよね。 そう考えると永遠の恋愛なんてものはこの世に存在しないのではないかと思ってしまいます。 告白を受けてもそれが何だか薄っぺらいものに感じられてしまい、 告白してもらえて嬉しい感情もありますが相手に失礼とは分かりつつも失望してしまう自分もいます。 皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 皆様からすればくだらない事と思いましたがご意見を伺いたいと思い質問致しました。

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 異性に恋愛感情が湧きません

    異性に恋愛感情が湧きません。 (私は異性愛者ですから、同性においてはもちろん何も感じません。) 現在20代後半。恋愛とはまるで遠ざかった人生を送っています。 ※私は、アキバと呼ばれる系統ではありません。  異性と交際をするチャンスがなかったわけでもありません。  外見については、お世辞の可能性も高いですが、  まわりから褒められる事があります(自分では真相は分かりません)。 一時期、恋愛ができない事で悩みまくっていた時期もありました。 考え過ぎもよくないとの事で、趣味とか楽しい事を考えるようにしていたら、以前以上に恋愛からサッパリ無縁になっていました。。。 他に思い当たる原因は、10年近く鬱っぽさに悩まされているという点です。病院へ行った事はないので鬱か否かは不明です。 また、私はヘンに完璧主義者な面があり、 私自身が、自分の中で作り上げた「恋愛するにふさわしい理想の人物像」にほぼ100%近くないと異性から相手にされない!と強く思っている節があります。 その「恋愛するにふさわしい理想の人物像」があまりにも素晴らしすぎて、 「どう努力しても恋愛する事はできない」と諦める始末です。 また、人と話すのが苦手中の苦手で、他人からは"つまらない人間"と思われていると思います。 雑誌等の恋愛特集を見ても、気分が盛り上がるどころか どんどん気分が落ちていきます。 何か良い克服方法はありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 恋愛感情を持っていない異性と2人きりで会う?

    あなたは、「嫌いではないけど、恋愛感情はない」程度の異性から「2人きり」で誘われたらどうしますか? 仮に、相手から、「平日の夜、飲みにでも・・・」と誘われたとします。 (1)相手が自分に恋愛感情を持っているのが感じられる場合 (2)自分に恋人がいる場合    (相手の恋愛感情の有無はわからず) (1)・(2)のそれぞれのケースで あなたは、OKしますか? それとも、お断りしますか? (OKが「条件付」の場合、その条件もお聞かせください!!)