• 締切済み

恋愛で素直になれません。

私は、好きな人ができたり、この人はもしかしたら自分のことが好きかもしれないと思ったりすると(たとえ自分もその人のことが好きでも)、周りや本人に自分の気持ちを知られるのが嫌なのか、恥ずかしいのか、まるで仲良くできません。 目も合わせられないし、あまり会話もできなくなってしまいます。 相手のことを嫌いになったかのように避けてしまうこともあるので、今まであまり恋愛がうまくいっていません。 自分が特に恋愛感情を抱いていない異性とは普通に仲良くできるので、異性が苦手なわけではありません。 もう少しでも素直になれればと思います。特に相手が自分と同じようなタイプだった場合、永遠に歩み寄ることはないでしょうし、もっと自然にふるまえるようになりたいです。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.2

何か、好きな人を意識し過ぎる余り、恋愛に受け身になっている感じがします。 それと、難しく考え過ぎというのもあります。 あまり変な事を考えずに自然体に接すればどうですか。 自信を持って頑張って下さい。

ermer0088g
質問者

お礼

的確な分析をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

男性としての回答になりますが… 意識しないことができれば一番ですが 意識しないなんてことなかなかできないですよね。 う~ん… 恋愛に臆病と言った感じにも思えますね。 恋愛って傷つくことを恐れていたら 何も始まらないと思うんです。 私自身も最近ようやく恋愛を意識するようになったのですが 先月がっつり振られました(笑) 振られた理由はやはり焦ってしまったからじゃないかと思っています。 まぁ私の話は置いておきましょう。 女性の場合って告白される側なので 受け身になってしまうんですよね。 自分から告白しようとする女性も中にはいますが 多くの人が告白されて付き合うということが多いと思います。 いきなり好意を寄せられても困ってしまうと思いますから この人好き(お互いに)かもしれないと思ったら 心の準備をしておくといいのかもしれません。 もちろんそればかりを意識してしまうと 今のようになってしまうので そうですねぇ… 徐々に好意を持たれているとか 感じたときは目を合わせなくてもいいので 会話をしていくところですかね。 なんでもいいです。 今日天気いいですね。くらいで。 それが普通にできるようになったら 相手を労う言葉をかけてみたり 自分が疲れた~ということを話すようにしていったり 徐々に段階を上げていくといいかもしれません。 失敗を恐れないで半歩ずつでいいので前進してみましょう。 異性と普通に話すことができるのなら あとは慣れだと思いますから。 ステキな恋愛ができるといいですね~ 応援してます。

ermer0088g
質問者

お礼

色々と考えながら回答してくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。