• 締切済み

花崗岩の色が違うのはなぜですか?

花崗岩は白色の他に、ピンクやオレンジ赤といった様々な色があります。 色の違いはカリ長石の色の違いということを聞きました。そのカリ長石はなぜ色が変わるのでしょうか?

• 地学

みんなの回答

回答No.2

自然界では通常、岩石が自ら発光することはありません。 岩石の色が識別できるのは、その岩石(元素の結晶)を構成する成分の、スペクトル特性によるものです。赤く見える岩石は、構成成分が赤系統以外の色スペクトルを吸収または透過するため、赤い反射光が人の目に映るのです。 色スペクトルは、その岩石が生成されたときの元素と、結晶構造に左右されます。

• kv2007
回答No.1

カリ長石はカリウム,アルミニウム,ケイ素と少しのナトリウム,カルシウムを主な成分とします.ただし他の元素もわずかに含まれ,特に微量成分として比較的良く含まれるのが鉄です.この鉄の量と酸化の程度によって色が変わってきます.鉄が多く,酸化程度が進むにつれて,カリ長石の色は黄色っぽいものから,ピンク,橙色,赤色に変わっていきます.

Ulquiorra1201
質問者

お礼

ありがとうございました。